2021.08.20(金) 3 DAYS

DAY 1
1912 / 495 m
DAY 2
DAY 3

北アルプスパノラマ銀座2泊3日(中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜大天荘泊〜常念岳〜蝶ヶ岳〜徳沢園泊〜上高地) パノラマ銀座行ってきました!昨年、初冠雪でめちゃくちゃ積もった雪をラッセルしながらソロで突貫して命の危機を感じで景色を堪能するどころではなかったのでリベンジですw 1日目、燕岳までの登りは天気にも恵まれ快適。先月、表銀座縦走した時は燕岳が真っ白だったので良い景色を拝めました。燕岳登頂後は、燕山荘でケーキとコーヒーも楽しんで休憩タイム。そこから、雲が上がってきて天気が怪しくなってきましたが、なんとかそこそこの天気で縦走を楽しみながら大天井へ。途中ちらちら槍の穂先も見えてくれました。大天井岳に着いた時には真っ白でしたが、上出来! 大天荘では、お気に入りの夜のジャズバー&カフェも堪能して満足の1日目。 2日目、大天荘を出発しましたが真っ白&雨…。大天荘から常念岳の稜線を楽しむのが今回のメインだったのでこれは残念でした…が、山はこういうものですね。あきらめてサクサク進みます。途中一瞬ですが雷鳥も見れました。 もう真っ白かなーと思ったら蝶槍まで来たところで、晴れ間が一瞬でました!槍ヶ岳までは見えませんがなかなかの景色!これは報われる! しかも蝶槍の手前で猿にも至近距離で会えました。ハイマツの身を食べるのに夢中で可愛かったです。 途中蝶ヶ岳ヒュッテに寄ってランチ。メニューにカルボナーラがあったので思わず注文!そしてうまい!山の上でこんなに美味しいパスタを食べれるとは。あとは曇りの蝶ヶ岳に登って、長堀尾根をひたすら下山。ゆうゆう降りる予定が、途中、豪雨と雷が鳴って心が折れました…。いや、稜線で雷に遭遇しなかっただけ良かったか…。 雨で冷えて疲れて宿泊予定の徳沢園に到着。いつも通過しているだけの徳沢園。一度とまってみたかったのです。 感想は…、施設綺麗、シャンプー使えるお風呂もある、布団ふかふか!最高でした。特に素晴らしかったのは食事で、夕飯は骨ごと食べられるイワナやサーロインステーキがでたりと豪華!これはリピートしたくなります。 3日目、徳沢園から河童橋までのんびりお散歩気分で歩いてゴールインです! 今回は天気に恵まれない時間も長かったのですが、行きたかった山小屋、大好きな山小屋にも行けたので全体的に満足です。景色は残念だったのでまたリベンジします!