日和田山・高指山・物見山(膝痛リハビリ)

2021.08.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

5.7km

のぼり

433m

くだり

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
57
距離
5.7 km
のぼり / くだり
433 / 436 m
1
1
15
22
19
18
1
2
23

活動詳細

すべて見る

 2021年8月最終週も雨がちということで、急きょ低山ハイクに早朝から出動。  立ち止まれば自分の湯気でメガネが曇るほどの湿気。  汗が吹き出すのを久しぶりに感じながら初めての日和田山へ。  年始から下りの時だけ膝に痛みを感じていたのですが、半年ほどリハビリを経て若干不安を抱えつつも日和田山は楽しく登山できました。  秋に向けてまずは低山を歩き回って距離を伸ばしていきたいです。

日和田山・物見山 登山道入り口の標識、すぐ近くの駐車場は朝7時の時点で7割ほど埋まってました。日曜日だからかトレランの方が多かったです。料金1日300円。
登山道入り口の標識、すぐ近くの駐車場は朝7時の時点で7割ほど埋まってました。日曜日だからかトレランの方が多かったです。料金1日300円。
日和田山・物見山 山の入り口はコロナ対策の看板が。ここからすぐのところに無料トイレと自販機があります。
山の入り口はコロナ対策の看板が。ここからすぐのところに無料トイレと自販機があります。
日和田山・物見山 鳥居をくぐって男坂、女坂の分岐へ。なんとなく登りは男坂をチョイス。
鳥居をくぐって男坂、女坂の分岐へ。なんとなく登りは男坂をチョイス。
日和田山・物見山 ちょっとした水場が蒸してたので手を洗うだけで気持ちいい。
ちょっとした水場が蒸してたので手を洗うだけで気持ちいい。
日和田山・物見山 水場横から急な登りに。しっかり三点支持で進まないと危ない、ちょっとしたポルタリング感。
水場横から急な登りに。しっかり三点支持で進まないと危ない、ちょっとしたポルタリング感。
日和田山・物見山 岩場ですが足を運びやすい階段状のところが多いです。捕まるところもちゃんとあって登ってて楽しい。
岩場ですが足を運びやすい階段状のところが多いです。捕まるところもちゃんとあって登ってて楽しい。
日和田山・物見山 一の鳥居に到着。足元の岩のフォルムがかっこよく、眺めも抜けがよくて気持ちいい。
一の鳥居に到着。足元の岩のフォルムがかっこよく、眺めも抜けがよくて気持ちいい。
日和田山・物見山 巾着田の名前の由来がよくわかる景色ですね。無料キャンプ場復活しないかな…
巾着田の名前の由来がよくわかる景色ですね。無料キャンプ場復活しないかな…
日和田山・物見山 そこから少し登ると謎のケルン?ホラーゲームに出てきそうな看板の上に、すごいよマサルさん的な絵の描かれた石がのっててすごいミスマッチ。
そこから少し登ると謎のケルン?ホラーゲームに出てきそうな看板の上に、すごいよマサルさん的な絵の描かれた石がのっててすごいミスマッチ。
日和田山・物見山 頂上の石塔を拝みつつ
頂上の石塔を拝みつつ
日和田山・物見山 ここからの眺めも抜けがいい、ですがこの日はモヤぎみ。
ここからの眺めも抜けがいい、ですがこの日はモヤぎみ。
日和田山・物見山 ここから少し降って高指山へ。足元は硬めの粘土質でややスリッピー。
ここから少し降って高指山へ。足元は硬めの粘土質でややスリッピー。
日和田山・物見山 少し行くと舗装道に出ます。
少し行くと舗装道に出ます。
日和田山・物見山 高指山への道を登りますが
高指山への道を登りますが
日和田山・物見山 工事中で封鎖されてました。残念…
工事中で封鎖されてました。残念…
日和田山・物見山 回り道はないかと横道に入ると、山の中にポツンとベンチが…いやホラーゲームのワンシーン!
回り道はないかと横道に入ると、山の中にポツンとベンチが…いやホラーゲームのワンシーン!
日和田山・物見山 高指山はあきらめ、物見山へ。しばらく舗装道を歩きます。
高指山はあきらめ、物見山へ。しばらく舗装道を歩きます。
日和田山・物見山 途中、きれいなトイレあり。
途中、きれいなトイレあり。
日和田山・物見山 さらに進むと富士見屋さんが。早朝のため開店してなかったですが、日和田山、物見山のピンバッジを売ってるそうです。欲しい。
さらに進むと富士見屋さんが。早朝のため開店してなかったですが、日和田山、物見山のピンバッジを売ってるそうです。欲しい。
日和田山・物見山 鬼に見送られつつ物見山へ。
鬼に見送られつつ物見山へ。
日和田山・物見山 ここも足元は硬めの粘土質。湿ってると滑りやすいです。
ここも足元は硬めの粘土質。湿ってると滑りやすいです。
日和田山・物見山 物見山山頂に到着〜。
物見山山頂に到着〜。
日和田山・物見山 物見山というわりに眺望はそんな…
物見山というわりに眺望はそんな…
日和田山・物見山 というわけで下ります。膝よ膝よ。
というわけで下ります。膝よ膝よ。
日和田山・物見山 というわけで膝は無事でした。
一の鳥居で一安心。
というわけで膝は無事でした。 一の鳥居で一安心。
日和田山・物見山 帰りは女坂を下ります。「男坂は危険!」と力説!
帰りは女坂を下ります。「男坂は危険!」と力説!
日和田山・物見山 女坂は手すりがついてたり色々親切。
女坂は手すりがついてたり色々親切。
日和田山・物見山 如来さんも見守ってくれます。
如来さんも見守ってくれます。
日和田山・物見山 というわけで無事に下山しました。個人的に山の神社やお地蔵には手を合わせます。ありがとう。
というわけで無事に下山しました。個人的に山の神社やお地蔵には手を合わせます。ありがとう。
日和田山・物見山 空も明るく晴れて少し夏らしく。家族づれがたくさん登ってました。次は北向地蔵まで足を伸ばしたいですね。
空も明るく晴れて少し夏らしく。家族づれがたくさん登ってました。次は北向地蔵まで足を伸ばしたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。