星ヶ峰からの鏡山。

2021.08.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

6.5km

のぼり

391m

くだり

392m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
0
距離
6.5 km
のぼり / くだり
391 / 392 m
49
16
9
9
19
2

活動詳細

すべて見る

今日は道の駅から鏡山縦走ハイク。しかし 蜘蛛の巣ハンパない😔。小さな虫も顔の周りをブンブン🙁。タオル振りながら登ります。あと、アブラゼミが自意識過剰ぎみに、近づくたびにパーっと飛んでくのに、いちいち身 構える。いや、別に気にしんといて😕。帰りは城山ルートを行く予定でしたが、蜘蛛の巣に懲りて、最短下山の大谷池ルートに。まもなくすれ違った方が、蜘蛛の巣とりされて ましたので、下りは天国でした😁。

三上山・鏡山 道の駅かがみの里からスタートです。
道の駅かがみの里からスタートです。
三上山・鏡山 登山口すぐの宝塔。道はややぬかるみ。
登山口すぐの宝塔。道はややぬかるみ。
三上山・鏡山 星ヶ崎城。鏡氏の居城。観音寺城の支城。
星ヶ崎城。鏡氏の居城。観音寺城の支城。
三上山・鏡山 縦走。終始、蜘蛛の巣が顔にくっつく🙁。
縦走。終始、蜘蛛の巣が顔にくっつく🙁。
三上山・鏡山 鏡山まであと半分。
鏡山まであと半分。
三上山・鏡山 オレンジのキノコがたくさん。
オレンジのキノコがたくさん。
三上山・鏡山 琵琶湖が見えました😁。
琵琶湖が見えました😁。
三上山・鏡山 涼み岩。
涼み岩。
三上山・鏡山 三上山⛰こんちわ。
三上山⛰こんちわ。
三上山・鏡山 山頂です。
山頂です。
三上山・鏡山 菩提寺山。風あまりなし。城山ルートは
また蜘蛛の巣だろうし、今日はパス。
菩提寺山。風あまりなし。城山ルートは また蜘蛛の巣だろうし、今日はパス。
三上山・鏡山 龍神様にお詣り。
龍神様にお詣り。
三上山・鏡山 みたらし池。
みたらし池。
三上山・鏡山 こんめ岩。
こんめ岩。
三上山・鏡山 すれ違った方が手に枝を持って蜘蛛の巣を
払われてました。下山は天国でした😄。
すれ違った方が手に枝を持って蜘蛛の巣を 払われてました。下山は天国でした😄。
三上山・鏡山 あえんぼ広場の水場で顔を洗いました。
冷たい😄。
あえんぼ広場の水場で顔を洗いました。 冷たい😄。
三上山・鏡山 大谷池から鏡山。
大谷池から鏡山。
三上山・鏡山 広谷池古墳。初めて来ましたが、小ぶりな
丘にひっそりとありました。近くに歩かれてた方が「もしかしてびわテクですか?」と。ここがそのスポットらしいです。初めて聞いた。
*BIWA-TEKU(ビワテク)とは、スマートフォンを利用して、楽しみながら健康づくりを継続してもらえるよう滋賀県内の市町などが連携して開発したアプリケーションです。
広谷池古墳。初めて来ましたが、小ぶりな 丘にひっそりとありました。近くに歩かれてた方が「もしかしてびわテクですか?」と。ここがそのスポットらしいです。初めて聞いた。 *BIWA-TEKU(ビワテク)とは、スマートフォンを利用して、楽しみながら健康づくりを継続してもらえるよう滋賀県内の市町などが連携して開発したアプリケーションです。
三上山・鏡山 6世紀の古墳とのこと。間近で観察。
6世紀の古墳とのこと。間近で観察。
三上山・鏡山 義経元服の地。鏡神社をお詣り。
義経元服の地。鏡神社をお詣り。
三上山・鏡山 御幸山のピーク。
御幸山のピーク。
三上山・鏡山 お昼はミニチャーシュー丼。昨日より、味が馴染んでて美味しい😁。
お昼はミニチャーシュー丼。昨日より、味が馴染んでて美味しい😁。
三上山・鏡山 期間限定、ピーチフラペチーノ。いつも山に行かせてもらってる嫁さまへのサービス。
期間限定、ピーチフラペチーノ。いつも山に行かせてもらってる嫁さまへのサービス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。