前穂高岳・奥穂高岳(重太郎新道)

2021.08.20(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

◼️1日目 上高地から岳沢小屋まで上がりテン泊。ゆっくり飲みながら景色を楽しみました。 ◼️2日目 今回のハイライト、重太郎新道から前穂、吊り尾根、さらに奥穂を経由して涸沢へ。…の予定が最終的に横尾まで降りることに。翌日に向けてどんどん天気が悪くなり、涸沢で雨中テント設営・撤収を避ける判断をしました。ヘトヘトになりながら横尾に着いたのは18時。朝5時20分から12時間40分過去最長の行程となりました(遅い時間に小屋に着くのは褒められることではありません)。また、急遽小屋泊に切り替えられるか山荘のスタッフに相談したところ、快く受け入れてくださり、お風呂にも浸かれて大変感謝です。 ◼️3日目 横尾から上高地までのお散歩。道すがらパーティ3人で旅を振り返りながら上高地へ下山しました。 今回の行程で3人ともキツかった箇所が違い、1人は雨中重太郎新道の急登、1人はザイテングラートの下り、自分は吊り尾根とバラバラだったのが印象的です。吊り尾根では、次のホールドがない!ステップはどこ?とビビりまくりでした汗💦 また、涸沢岳アタック開始直後、腹痛のため1人穂高岳山荘に残ったのも情けなかったです。 とはいえ、7年前の北穂以来、悲願だった前穂・奥穂登頂が叶ったことに大満足です。

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)
    メンズ・バギーズ・ショーツ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • マーモット(Marmot)
    コンパクトダウンジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    Skywalker2
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    スリーピングマット
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. スーパースパイラルダウンハガー800
  • スノーピーク(snow peak)
    クッカー
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • ガルモント(GARMONT)
    エルモGTX
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンパンツ
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    フォーレイジャケット
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-005ソフトボトルPlaty2LBottleプラティパス2
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウルトラディスタンス
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms ストームトラッカーグローブ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)