蓼科山/まっくろくろすけ

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

美ヶ原で散歩しようかと今夜のお宿に道の駅美ヶ原高原を検索したらまさかの休館😵 通行止めで従業員も通勤出来ない😰アララ 大雨で被災された皆さま、お見舞い申し上げます🙇 そんな訳で宿を急遽変更‼️蓼科山に登ります。 蓼科山は相性悪いのか、いつも霧🌁➰😂 今日も霧確定と分かっていながら七合目駐車場で登山準備。ひたすら急坂と岩場で地味にしんどいので勝手に蓼科修験道と命名してるこのコース😃 いざ登ろうかなと思いきや、何か車少ないしどうせならコース変えてみるかと思い直し、大河原峠に急遽移動🚐 狭いよ、狭いよ➰まだかな、まだかな➰😂と不安を覚えつつ十数分。やっと到着(^-^) ▶️実際には一部対向出来ないとこあるけどすれ違いなければ十分広い山道です🙆 駐車場も結構広い😄 さぁ登るぞ‼️と思いきや、雨風🌧️強い😭 てんくらC☀️😓 片付け面倒だしやっぱ止めようかと数分熟考😒💡あれ、これ水滴じゃね😃ずぶ濡れにならないならいっかとようやく登山開始‼️ 最初は急だけど、途中からほぼ平坦、緩やかな下りまで( ̄▽ ̄;) これは仏様の道😱❕将軍平からの岩場はあるけどなぜ今まで無駄な努力を…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 人間楽したらもう他のコース登れない💦 結局、山頂は霧🌁と強風🎏 新しいコースとバッジとログ拾いに満足したのでした。メデタシメデタシ👏