平ヶ岳(新潟百名山46座目)

2021.08.21(土) 日帰り

1923m

1922m

DAY 1
1923 / 1922 m

いつか行きたいと思っていた平ヶ岳。 3日前までテンクラがCだったので、あきらめかけていたけど木曜日に見たらAになっていたので、即準備。 荒沢岳での教訓から、今回は水分を多めに用意・・・いつものドリンク(アクエリアス+クエン酸+食塩+水)を2.5L、水道水を凍らせたものを4L、生茶500ml、DAKARA500ml、エナジーゼリー2パック・・・結構重い。 前日車中泊して4時に起きようとしてたら、夜中に続々と登山者が駐車場に入ってきて、良く寝れなかった。結局、早めに起きて4時過ぎには出発。まだ周りは暗いけど、空はほのかに明るい。 涼しいと登りやすい・・・が、細尾根を越えた頃、日差しが強くなってきて背中が熱い。 急登は下台倉の手前と池の岳の手前の2か所しかないけど、とにかく長い、長い。汗が出る出る。 体中のミネラル放出がいつもより早く、脚が早めにつってしまい・・・今回は2回もツーランのお世話になりました。 池の岳の景色は最高。 風も冷たいし気持ちいい。 ここから平ヶ岳頂上まで木道をゆっくり歩き、その後たまご石へ。たまご石までが意外と遠い。 池の岳に戻ってきて遅めのランチ。 今日のランチはコンビニで買ってきた冷やしラーメンと、アルファ米で作る冷やし茶漬け。 持ってきた氷のおかけで、ホントに冷たくて冷たくて、最高にうまかったです。 帰りは台倉山の辺りで雷ゴロゴロ、雨ポツポツ。下台倉では本降りの雨に・・・ 写真撮る暇もなく急いで下山し、なんとか日没までに駐車場に着きました。