お花畑と巨樹の森 周回 : 唐松岳〜裸山・櫛形山・奥仙重

2021.08.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
1 時間 45
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1537 / 1536 m
1
1 10
43
25
8
32
1 4

活動詳細

すべて見る

櫛形山のお花畑を散策。 前回の櫛形山でお会いした、kumasukiさんお薦めの唐松岳にも足を伸ばしてみました。 天気は、曇り時々雨。展望はゼロでしたが、たくさんの巨樹と花を楽しめました。 唐松岳まで、足を伸ばす人は少ないようで貸切状態。静かな森…柳沢峠の鈴庫山のよう…ここでノンビリするのも良さそうでした。 アヤメ平や裸山のお花畑には、たくさんの花が咲いていました。 タカネマツムシソウ、シモツケソウ、タカネナデシコ、ヤマハハコ…他にもたくさん咲いていました。 お昼は定番のほこら小屋でホットサンド。 展望には恵まれませんでしたが、お花には恵まれた1日でした。

櫛形山・裸山・唐松岳 出発です。
出発です。
櫛形山・裸山・唐松岳 しばらくは林道歩き。
しばらくは林道歩き。
櫛形山・裸山・唐松岳 北尾根登山口から入山。
北尾根登山口から入山。
櫛形山・裸山・唐松岳 キノコ…名前は分かりません。
キノコ…名前は分かりません。
櫛形山・裸山・唐松岳 早くも秋の気配が…
早くも秋の気配が…
櫛形山・裸山・唐松岳 やたらとキノコが目につきます。
やたらとキノコが目につきます。
櫛形山・裸山・唐松岳 またキノコ…キノコ写真は我が奥様…このへんで飽きてきたようです…
またキノコ…キノコ写真は我が奥様…このへんで飽きてきたようです…
櫛形山・裸山・唐松岳 蜘蛛の巣のマンション。
蜘蛛の巣のマンション。
櫛形山・裸山・唐松岳 みはらし台に到着。9月下旬までは、仮設トイレがあります。
東屋でちょっと休憩。
みはらし台に到着。9月下旬までは、仮設トイレがあります。 東屋でちょっと休憩。
櫛形山・裸山・唐松岳 もみじ平経由でアヤメ平へ向かいます。
もみじ平経由でアヤメ平へ向かいます。
櫛形山・裸山・唐松岳 静かで歩きやすい道です。
静かで歩きやすい道です。
櫛形山・裸山・唐松岳 もみじ平に到着。
もみじ平に到着。
櫛形山・裸山・唐松岳 苔に覆われた広場。
写真はありませんが、あたりはカエデやダケカンバ。見事な紅葉が期待できそうです。
苔に覆われた広場。 写真はありませんが、あたりはカエデやダケカンバ。見事な紅葉が期待できそうです。
櫛形山・裸山・唐松岳 我が奥様、キノコ次は蜘蛛の巣にご執心です。
我が奥様、キノコ次は蜘蛛の巣にご執心です。
櫛形山・裸山・唐松岳 タワマン状態…
タワマン状態…
櫛形山・裸山・唐松岳 カラマツの枝が苗床になって…
カラマツの枝が苗床になって…
櫛形山・裸山・唐松岳 花が咲いていました。何て名前の花なんだろう❓
花が咲いていました。何て名前の花なんだろう❓
櫛形山・裸山・唐松岳 シモバシラの花を見つけた❗️
シモバシラの花を見つけた❗️
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山のイメージってこんな感じだと思う。
櫛形山のイメージってこんな感じだと思う。
櫛形山・裸山・唐松岳 ちょっと幻想的になってきた。
ちょっと幻想的になってきた。
櫛形山・裸山・唐松岳 地に足をつけて、一歩一歩❣️
地に足をつけて、一歩一歩❣️
櫛形山・裸山・唐松岳 あっ、お股に蜘蛛の巣が…(笑)
あっ、お股に蜘蛛の巣が…(笑)
櫛形山・裸山・唐松岳 本日1番の苔玉。
本日1番の苔玉。
櫛形山・裸山・唐松岳 シシウドかな❓
シシウドかな❓
櫛形山・裸山・唐松岳 シモツケソウは、ちょっと終わりに近いかな❓
シモツケソウは、ちょっと終わりに近いかな❓
櫛形山・裸山・唐松岳 ツリガネニンジンだと思います。
ツリガネニンジンだと思います。
櫛形山・裸山・唐松岳 イタドリかな❓
イタドリかな❓
櫛形山・裸山・唐松岳 マヤハハコ。
マヤハハコ。
櫛形山・裸山・唐松岳 アザミ…ハチさんが食事中。
アザミ…ハチさんが食事中。
櫛形山・裸山・唐松岳 ツリガネニンジン…違うかな❓
ツリガネニンジン…違うかな❓
櫛形山・裸山・唐松岳 キオン…アキノキリンソウ…どっちだ❓
キオン…アキノキリンソウ…どっちだ❓
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平に到着。唐松岳へ向かいます。
アヤメ平に到着。唐松岳へ向かいます。
櫛形山・裸山・唐松岳 保護エリアを進みます。
保護エリアを進みます。
櫛形山・裸山・唐松岳 大きなダケカンバ。株立ちの間にカエデなどの違う木々の幼木が宿っています。
「寛容」そんなイメージです。
大きなダケカンバ。株立ちの間にカエデなどの違う木々の幼木が宿っています。 「寛容」そんなイメージです。
櫛形山・裸山・唐松岳 静かです❗️
静かです❗️
櫛形山・裸山・唐松岳 唐松岳に到着。
静かな山頂を貸切です。
唐松岳に到着。 静かな山頂を貸切です。
櫛形山・裸山・唐松岳 加圧トレーニングの先生に頂いた、手ぬぐい。🦭と🍙は、私たちのお気に入りです。
加圧トレーニングの先生に頂いた、手ぬぐい。🦭と🍙は、私たちのお気に入りです。
櫛形山・裸山・唐松岳 倒木が苔に覆われて、苗床に…
倒木が苔に覆われて、苗床に…
櫛形山・裸山・唐松岳 …名前の知らない花…気になる…
…名前の知らない花…気になる…
櫛形山・裸山・唐松岳 シモツケソウ。
シモツケソウ。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平に戻り、裸山へ向かいます。
アヤメ平に戻り、裸山へ向かいます。
櫛形山・裸山・唐松岳 芝のように見えるけど、ほとんどが苔です。
芝のように見えるけど、ほとんどが苔です。
櫛形山・裸山・唐松岳 まもなく裸山。
まもなく裸山。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山周辺のお花畑。タカネマツムシソウの群落が広がります。
裸山周辺のお花畑。タカネマツムシソウの群落が広がります。
櫛形山・裸山・唐松岳 その中には、シモツケソウも。
その中には、シモツケソウも。
櫛形山・裸山・唐松岳 たくさん咲いています。
たくさん咲いています。
櫛形山・裸山・唐松岳 タカネナデシコ。1番綺麗だったように思います。
タカネナデシコ。1番綺麗だったように思います。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山山頂。白峰三山は、恥ずかしがり屋のようです(笑)。
裸山山頂。白峰三山は、恥ずかしがり屋のようです(笑)。
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山へ向かいます…我が奥様が「森の親分」と呼ぶカラマツが見えてきました。
櫛形山へ向かいます…我が奥様が「森の親分」と呼ぶカラマツが見えてきました。
櫛形山・裸山・唐松岳 我が奥様は、恒例のハグ❣️
我が奥様は、恒例のハグ❣️
櫛形山・裸山・唐松岳 抹茶ロールケーキが気になるのか…❓
抹茶ロールケーキが気になるのか…❓
櫛形山・裸山・唐松岳 バラボタン平を抜けます。
バラボタン平を抜けます。
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山に到着。
櫛形山に到着。
櫛形山・裸山・唐松岳 「象さんのカラマツ」と我が奥様は、呼んでいます。
「象さんのカラマツ」と我が奥様は、呼んでいます。
櫛形山・裸山・唐松岳 苗床になった切り株…小さな森になっています。
苗床になった切り株…小さな森になっています。
櫛形山・裸山・唐松岳 コメツガの幼木も成長中。
コメツガの幼木も成長中。
櫛形山・裸山・唐松岳 奥仙重に到着。
少し休憩して、ほこら小屋へ向かいます。
奥仙重に到着。 少し休憩して、ほこら小屋へ向かいます。
櫛形山・裸山・唐松岳 「シュシュ❓…落とし物…」っと思ったらキノコでした…
「シュシュ❓…落とし物…」っと思ったらキノコでした…
櫛形山・裸山・唐松岳 「チカラコブのカラマツ」だそうです(笑)。
「チカラコブのカラマツ」だそうです(笑)。
櫛形山・裸山・唐松岳 ほこら小屋で昼食。チャパタを使ったホットサンド。
デザートを忘れたため、少し地味な写真になってしまいました(笑)❗️
ほこら小屋で昼食。チャパタを使ったホットサンド。 デザートを忘れたため、少し地味な写真になってしまいました(笑)❗️
櫛形山・裸山・唐松岳 下山を開始。
リンボーダンス…毎回やってます…
下山を開始。 リンボーダンス…毎回やってます…
櫛形山・裸山・唐松岳 下山時、最後のカラマツの巨樹。
「また来ます」とご挨拶❗️
下山時、最後のカラマツの巨樹。 「また来ます」とご挨拶❗️
櫛形山・裸山・唐松岳 林道を横切るともう少し…
林道を横切るともう少し…
櫛形山・裸山・唐松岳 下山完了です。
下山完了です。

活動の装備

  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ450
  • その他(Other)
    バウルー シングル
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    TRAIL BANK-S
  • シナノ(SINANO)
    サントレース 4YS
  • プリムス(PRIMUS)
    ウルトラ・スパイダーストーブ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    CARGO 40

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。