五色岳❔までのハズが忠別小屋ピストンになりました😅

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

クチャンベツから五色岳  最近 ちょっとテンション⤵️⤵️だった事もあり 気がついたら 景色を眺めて佇み イチデジバシャパシャでのろのろ歩きの私では難しいよななんて思いながら一応登山計画だけは立ていました 友人達がそれぞれの日程で沼ノ原に来る予定らしいので スライドを期待して 五色岳方面行けるところまで! 自分用の活動メモは写真と共に ゆっくり自分の記録でコメントいれて行きます 登り 途中で逢えた師匠と共にのろのろで五色岳登ってそこで引き返すハズが  ゆっくりでも忠別小屋ピストン出来そうなのでついつい行ってしまいました😅 でも 水場飲む水は冷たくて最高に美味しく そこで珈琲を飲む 最高の贅沢でした 来年の以降 体力が伴えば忠別小屋 テン泊出来たら良いな 小屋までは大丈夫! あの美味しい水!堪能しに行かねば! もっと速くは歩けるのですが 転倒のリスクが上がるのでこれで良いかなと 帰り道ものろのろペースですが このペースだと連日 縦走可能な感じです! 本日は五色岳に向かう木道からマクロ撮影と思っていましたが折り返し地点を忠別小屋に途中で変更したので適当になってしまいました 😅 本日のザック 11キロ強 ウエストポーチ1キロでした 水分 は 2000cc 位 忠別小屋の水場の水がぶ飲みしたので😅

大雪山系・旭岳・トムラウシ ゲート前 夜が明けてきています 鹿がかなり出没
ゲート前 夜が明けてきています 鹿がかなり出没
大雪山系・旭岳・トムラウシ また鹿 ゆっくり走っていると退けてくれません
また鹿 ゆっくり走っていると退けてくれません
大雪山系・旭岳・トムラウシ 5時に行動開始 沢沿いは心地よいです 一足先に先行者が居るので安心
大雪山系・旭岳・トムラウシ 丸太橋のおかげですいすい
丸太橋のおかげですいすい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 2度だとここまでの距離感が気分的に速い 帰りは余裕を持つつもりですが 日没ギリギリに備えて要所要所こまめにでタイム計測 これが後でやくたつとは
大雪山系・旭岳・トムラウシ ゆっくりでも 一時間位でここまで
ゆっくりでも 一時間位でここまで
大雪山系・旭岳・トムラウシ 視界が開けました!今日は竜胆が1番目に入りました。
視界が開けました!今日は竜胆が1番目に入りました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニペ耳も見えます
ニペ耳も見えます
大雪山系・旭岳・トムラウシ トム様も 沼ノ原は山の姿をゆったり見れるビューポイントです
トム様も 沼ノ原は山の姿をゆったり見れるビューポイントです
大雪山系・旭岳・トムラウシ レンズが曇りましたが 分岐 次は様子見で左も少し行って見ます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 左をみれば トム様
左をみれば トム様
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大沼はトムラウシ山を見る1番のビューポイントです 全日程でここが1番美しい
大雪山系・旭岳・トムラウシ ビョウタンボク 本当に実が赤いひょうたんですね
ビョウタンボク 本当に実が赤いひょうたんですね
大雪山系・旭岳・トムラウシ チシマフウロソウ 師匠のテーマ
今日はこの子が1番の美人さんでした
チシマフウロソウ 師匠のテーマ 今日はこの子が1番の美人さんでした
大雪山系・旭岳・トムラウシ ピントはイマイチですがこんな風景が至るところでs
ピントはイマイチですがこんな風景が至るところでs
大雪山系・旭岳・トムラウシ レンズ交換をしていると五色岳まで行けなくなるような気がして
中望遠のマクロレンズのまま覚え書き
レンズ交換をしていると五色岳まで行けなくなるような気がして 中望遠のマクロレンズのまま覚え書き
大雪山系・旭岳・トムラウシ この辺りは多分夏の初めは雪渓 出口を探すのに難儀しそう
この辺りは多分夏の初めは雪渓 出口を探すのに難儀しそう
大雪山系・旭岳・トムラウシ トム様が大分近い
トム様が大分近い
大雪山系・旭岳・トムラウシ 少しだけズーム 笹にピントが合ってしまった😅
少しだけズーム 笹にピントが合ってしまった😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美味しそうな水
美味しそうな水
大雪山系・旭岳・トムラウシ この株が今日1番の竜胆の株
この株が今日1番の竜胆の株
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木道からはトムラウシ山が左手にずっと見える道
木道からはトムラウシ山が左手にずっと見える道
大雪山系・旭岳・トムラウシ 予定より早く 五色岳到着
予定より早く 五色岳到着
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何時かはトウムラウシヘ
何時かはトウムラウシヘ
大雪山系・旭岳・トムラウシ そうこう思っていたら忠別小屋目指していました
そうこう思っていたら忠別小屋目指していました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 景色を堪能 忠別小屋分岐 天人峡の岩壁が遠くに
景色を堪能 忠別小屋分岐 天人峡の岩壁が遠くに
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小屋の前には雪渓 忠別岳は目の前です
小屋の前には雪渓 忠別岳は目の前です
大雪山系・旭岳・トムラウシ 至福の珈琲を落としています
至福の珈琲を落としています
大雪山系・旭岳・トムラウシ 水場の水 メッチャメチャ美味しい
水場の水 メッチャメチャ美味しい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓がとけたところからお花畑
雪渓がとけたところからお花畑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別小屋を後に
忠別小屋を後に
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰り道 一人旅
帰り道 一人旅
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別岳 来年は来ますよ! 多分 白雲避難小屋から高根ヶ原を通って
大雪山系・旭岳・トムラウシ 分岐 2時前に五色岳に戻れたら大丈夫
分岐 2時前に五色岳に戻れたら大丈夫
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何時かの目印の岩 岩の向こうのトンガリが五色岳 2キロ位かな
大雪山系・旭岳・トムラウシ 写真禁止 で 歩くつもりでもついつい撮す
写真禁止 で 歩くつもりでもついつい撮す
大雪山系・旭岳・トムラウシ 近づいてきました!大丈夫2時までに戻れます
近づいてきました!大丈夫2時までに戻れます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 戻りました 空は曇りに
戻りました 空は曇りに
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂 新しい30L  ザック快適です 重さを感じません
先日の平山下山では下山時の方がより楽でした!
気持ちよい風に吹かれているうちに少しだけ予定 オーバ

のんびり計算なので少し急げば大丈夫
山頂 新しい30L ザック快適です 重さを感じません 先日の平山下山では下山時の方がより楽でした! 気持ちよい風に吹かれているうちに少しだけ予定 オーバ のんびり計算なので少し急げば大丈夫
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何処まで続くの木道は
転倒防止でポールはしまいたくないけど かなり邪魔
木道はそのスタイルで歩くことに
何処まで続くの木道は 転倒防止でポールはしまいたくないけど かなり邪魔 手をウエストラインで組んでポールの自重をサイドベルトに預けて歩くとかなり楽でした 木道はそのスタイルで歩くことに
大雪山系・旭岳・トムラウシ トム様とのこのアングル 極めてたいけど今日はお預け
トム様とのこのアングル 極めてたいけど今日はお預け
大雪山系・旭岳・トムラウシ まだまだ続くよ木道 来年の雪渓時の目印に
まだまだ続くよ木道 来年の雪渓時の目印に
大雪山系・旭岳・トムラウシ 鹿に遭遇
鹿に遭遇
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大人しくしているとまた出てきてくれました
驚かせたくないので静かに様子見
大人しくしているとまた出てきてくれました 驚かせたくないので静かに様子見
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマが輝いている
ゆったり撮したい!
チングルマが輝いている ゆったり撮したい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ そろそろ木道も終わり このビンデ場所は雪渓あり❔
そろそろ木道も終わり このビンデ場所は雪渓あり❔
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここもきっと夏の始めは雪渓 目印
ここもきっと夏の始めは雪渓 目印
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沢沿い
沢沿い
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここからは藪沿い 右側を意識して で歩けば間違いない
登りは 左手を意識して 雪渓時の時は慣れないと難しそう
ここからは藪沿い 右側を意識して で歩けば間違いない 登りは 左手を意識して 雪渓時の時は慣れないと難しそう
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大沼見えました!
大沼見えました!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大沼着 明るい夕日です 予定通り五時前到着
丁度 仕事を終えてテン泊予定で登って来た友人に遭遇
明日は五色岳に行くのかな❔

追いかけます!
大沼着 明るい夕日です 予定通り五時前到着 丁度 仕事を終えてテン泊予定で登って来た友人に遭遇 明日は五色岳に行くのかな❔ 下山は私が多分ラストですが石狩岳から下山者と分岐で会ったとか 追いかけます!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 分岐 ニペ耳くっきり
分岐 ニペ耳くっきり
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夕日の竜胆  ゆったり撮したい!来年はテン泊
夕日の竜胆  ゆったり撮したい!来年はテン泊
大雪山系・旭岳・トムラウシ あと一息 ここからゆったりでも一時間 明るいうちに戻れます
あと一息 ここからゆったりでも一時間 明るいうちに戻れます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 一息の椅子 ほっとします
一息の椅子 ほっとします
大雪山系・旭岳・トムラウシ まだまだ油断は公望 転倒しないようにゆっくり
まだまだ油断は公望 転倒しないようにゆっくり
大雪山系・旭岳・トムラウシ 明るいうちに 無事下山
明るいうちに 無事下山
大雪山系・旭岳・トムラウシ ゲートまで 鹿や 車とのスライドで時間がかかりました すっかり日がくれました