戻る 次へ

「前穂高岳〜奥穂高岳」悪天候で無念のジャンダルム撤退の写真

2021.08.21(土) 09:48

「前穂高岳〜奥穂高岳」悪天候で無念のジャンダルム撤退

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.08.20(金) 2 DAYS

※アクセス&ルート 1日目 高速バスで上高地バスターミナルへ →岳沢→重太郎新道→前穂高岳→吊尾根→奥穂高岳 →穂高岳山荘で一泊 2日目 奥穂高岳→ジャンダルムの入り口まで行くも撤退 →穂高岳山荘へ戻る→ザイテングラード→涸沢→横尾→徳沢→上高地バスターミナル ※その他 ・ヘルメット必須 ・アイゼンが必要な箇所はなし ・夜は寒い、ダウン必要 ※簡単なルートの動画(YouTube) https://youtu.be/DhSZoDPcOh4 念願のジャンダルムに挑戦するぞ!!と意気込んでいたのですが、思ったよりも天気が良くならず断念しました...。とても悔しい...。 重太郎新道は今回初でした!長い階段と鎖場がそこそこスリリングではあるものの、あまり難しくはない印象です。ただ、斜度が結構あるので下りで通りたくはないルートですね^^; 前穂山頂は絶景ポイントです。自分が登った時は、ちょうど雲の切れ間からジャンダルムが! 惚れ惚れするほどカッコよかったです。明日はあそこを渡るんだ!と思っていたんですが、行けずに残念です...。 2日目は4時に出発し、天気が回復するのを祈って奥穂高岳山頂で30分ほど待ったのですが、日の出の時間が過ぎても天気が戻らず、ここで断念を決定しました。他にも5人程、同じように待つ人がいましたが、全員撤退していました。 残念な結果でしたが、必ずリベンジします🔥 ちなみに今回の山ごはんは、 ・冷やしおろしうどん  →大根おろしに具を混ぜて冷凍していく🧊 ・メスティンでねぎ塩豚にんにく丼  →ニンニクを入れてご飯炊いちゃう🍚 ・貝ひももチータラの海鮮塩ラーメン  →おつまみ昆布入り という豪華ラインナップでした✨ 後日レシピをブログにUPしときますね!!