「前穂高岳〜奥穂高岳」悪天候で無念のジャンダルム撤退

2021.08.20(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:26

距離

28.1km

上り

2519m

下り

2525m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
1 時間 40
距離
8.1 km
上り / 下り
1968 / 491 m
1
2 10
2 6
29
DAY 2
合計時間
9 時間 19
休憩時間
2 時間 6
距離
20.0 km
上り / 下り
547 / 2033 m
10
1 34
5
1 25
34

活動詳細

すべて見る

※アクセス&ルート 1日目 高速バスで上高地バスターミナルへ →岳沢→重太郎新道→前穂高岳→吊尾根→奥穂高岳 →穂高岳山荘で一泊 2日目 奥穂高岳→ジャンダルムの入り口まで行くも撤退 →穂高岳山荘へ戻る→ザイテングラード→涸沢→横尾→徳沢→上高地バスターミナル ※その他 ・ヘルメット必須 ・アイゼンが必要な箇所はなし ・夜は寒い、ダウン必要 ※簡単なルートの動画(YouTube) https://youtu.be/DhSZoDPcOh4 念願のジャンダルムに挑戦するぞ!!と意気込んでいたのですが、思ったよりも天気が良くならず断念しました...。とても悔しい...。 重太郎新道は今回初でした!長い階段と鎖場がそこそこスリリングではあるものの、あまり難しくはない印象です。ただ、斜度が結構あるので下りで通りたくはないルートですね^^; 前穂山頂は絶景ポイントです。自分が登った時は、ちょうど雲の切れ間からジャンダルムが! 惚れ惚れするほどカッコよかったです。明日はあそこを渡るんだ!と思っていたんですが、行けずに残念です...。 2日目は4時に出発し、天気が回復するのを祈って奥穂高岳山頂で30分ほど待ったのですが、日の出の時間が過ぎても天気が戻らず、ここで断念を決定しました。他にも5人程、同じように待つ人がいましたが、全員撤退していました。 残念な結果でしたが、必ずリベンジします🔥 ちなみに今回の山ごはんは、 ・冷やしおろしうどん  →大根おろしに具を混ぜて冷凍していく🧊 ・メスティンでねぎ塩豚にんにく丼  →ニンニクを入れてご飯炊いちゃう🍚 ・貝ひももチータラの海鮮塩ラーメン  →おつまみ昆布入り という豪華ラインナップでした✨ 後日レシピをブログにUPしときますね!!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。