つくばりんりんロード(行き)×筑波連山(帰り)

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

今回は、下記①、②の主目的を混ぜ混んでアクティビティ実施しました。 ①最近ロードのマラソンができていないのでまとまって走りたい⇒はじめてのつくば霞ヶ浦りんりんロードランニング ②例年、夏はテント泊縦走して足腰、上半身追い込んでいたのに、今年は行けないため、代替案として重荷(約8kg)背負ってトライ このDX弁当みたいな発想が全然ダメでした😣 行き(つくば霞ヶ浦りんりんロードランニング):岩瀬駅🚃🚏🚌🅿️🥤🚾→雨引休憩所🅿️🚾🦇🐸⚠️→真壁休憩所🅿️🚾→筑波山口(バスターミナル)🅿️🥤🚾🍜 帰り(筑波連山トレラン):筑波山口→筑波山⛩️🅿️🍜🥤🚾→きのこ山→足尾山⛩️→丸山→加波山⛩️→燕山→雨引山🐗⚠️→御嶽山⛩️→岩瀬駅🚃🚏🚌🅿️🥤🚾 つくば霞ヶ浦りんりんロード(約20km): 走り始めた途端に汗が吹き出してきました。 (夜中の3時は気温24℃) 重荷を背負うと全然ペース上げて走れなかったです(笑) 1km走って、ストック持っていけば良かったと即後悔😥(トレイルの時になると、脚がもたなくなるなと即予感👀) 星空と筑波連山眺めながら走るのは楽しかったです✨ 数km走ったら、身体の使い方とペース(スローペース&フォーム)が馴染んできましたが、 ラスト2、3kmは、お日様パワーによりツラかったです☀️ 筑波連山: 筑波神社着く頃には、軽い熱中症になっていて、ツラかったため、9時開店のお店なのに、8時にかき氷をオーダー。無茶ぶりに応えて頂き、感謝感謝ですm(_ _)m 何とか息を吹き返しました。 その後も、吐き気は止まったけど、調子が上がらず、いつも何気なく登ったり、降ったりしてた所が、終始全然勝手が違いました。 ペースも上げられず、予定ゴール時刻を大幅に遅らせてしまいました😣 思い返してみれば、毎年の夏には、高山の縦走ばかりしていて、低山のロングトレランをしてこなかったと気がつきました😲 下記①、②の力量を見誤り大きくペース落としました。 ①8kg背負って、こんなに走れなかった自分 (やっぱり、TJARの人達は化け物ですね😁) ②暑さに対しての弱さの自覚が足りなかった自分 雨引山の手前から霧が出て、全然前が見えなくなりました。雨引山付近で日落ちしました。 雨引山の手前で、猪(長さ60cm位)が前を横切って焦りました。 雨引山以降、真っ暗闇の中から獣の音が聞こえてきて焦りました。 後半は歌い続けて下山しました😅 真っ暗闇の中走ることが困難のため、ペース落として下山したため、脚力はもちました。 筑波連山のコース: 筑波山は緊急事態宣言中のため、空いていました。 (女体山頂上だけ混み合っていました。) 筑波山下山以降は3人だけスレ違いました。 きのこ山迄が車道中心でとても長く感じます。 加波山登り迄はトレイルコース少ないです。 燕山付近~ゴール迄がトレランしやすいコースです。(アップダウンあり、通常は楽しいコースです。) 加波山以降は、雨引山への登りが最もキツイです。 結果3時スタート、19時30分ゴール 熱中症になりかけたこと、重装備だったことにより遅れてしまい、 ソロでナイトトレイルとなってしまいました😵💧 (ナイトトレラン、ナイト縦走は奥多摩、八ヶ岳、北アルプス、南アルプス等経験あります。ソロナイトトレランは丹沢以来2回目。) (筑波連山トレランは、5、6回以上行ってるのでコースは把握してます。) 当分は、今回のコースはもう行く気が起きません。特に夏は行きません😓 (秋頃になると、気が変わって、仲間誘って行きだす気がしますけど😁) 筑波連山地図: http://www.kankou-sakuragawa.jp/page/page000640.html (鳥瞰図オススメです🐦面白いです😀) つくば霞ヶ浦りんりんロード: https://www.ringringroad.com/ (駐車場、トイレ情報等も分かります🅿️)

加波山・吾国山・難台山 私の行動食
最近セブンイレブンにはまってます
くるみ餅は米粉です
おむすびよりかは食べやすいです
ハンガーノック対策にオススメです
私の行動食 最近セブンイレブンにはまってます くるみ餅は米粉です おむすびよりかは食べやすいです ハンガーノック対策にオススメです アミノバイタルは30分後に効果が出るため、予測して摂取します