大高緑地じゃない若草山

2021.08.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
30
距離
10.1 km
のぼり / くだり
323 / 324 m
6
44
5
22
4

活動詳細

すべて見る

青春18きっぷ第3弾 お盆休み後半が雨続きだったため、青春18きっぷをまだ2回しか使っていない💦  8月の土日休みは残り4日。 8月中が期限なので、あと残り3回分を使わねば。 天気は微妙だが、病院で診察を受けたのち、乗り鉄決行です🚞

若草山・芳山・高円山 朝、病院で定期診察を受けたのち、その足でJRに。

青春18きっぷを駅員に見せると、「今から使うんですか⁉︎」と聞かれる始末😇
朝、病院で定期診察を受けたのち、その足でJRに。 青春18きっぷを駅員に見せると、「今から使うんですか⁉︎」と聞かれる始末😇
若草山・芳山・高円山 関ヶ原を通過。
予想通り天候はよくありません。
関ヶ原を通過。 予想通り天候はよくありません。
若草山・芳山・高円山 京都駅で奈良線に乗り換えて奈良駅到着。
この時点で既に15時前だ。
京都駅で奈良線に乗り換えて奈良駅到着。 この時点で既に15時前だ。
若草山・芳山・高円山 奈良駅コンコース。
和のテイスト。
奈良駅コンコース。 和のテイスト。
若草山・芳山・高円山 寺社関係は17時で閉まるのがほとんど。
時間がないので早速向かいます。
寺社関係は17時で閉まるのがほとんど。 時間がないので早速向かいます。
若草山・芳山・高円山 三条通りを進む。
街中で走る事は難しいので極力早歩きで。
三条通りを進む。 街中で走る事は難しいので極力早歩きで。
若草山・芳山・高円山 中谷堂ですね。
高速餅つきで有名なお店です。
中谷堂ですね。 高速餅つきで有名なお店です。
若草山・芳山・高円山 奈良公園の猿沢池🐒
10年ぐらい前だろうか、母親と近鉄ハイキングで奈良を訪問。
ハイキング終了後、オプションで興福寺を訪れて17時になった。
猿沢池で帰るか泊まるかを相談していたな🙄
奈良公園の猿沢池🐒 10年ぐらい前だろうか、母親と近鉄ハイキングで奈良を訪問。 ハイキング終了後、オプションで興福寺を訪れて17時になった。 猿沢池で帰るか泊まるかを相談していたな🙄
若草山・芳山・高円山 最終的には宿泊をして、翌日には唐招提寺、薬師寺などを廻った。
唐招提寺ー薬師寺間にある蕎麦屋で食べた打ち立てのそばの美味しさは、今でも2人の語り草だ。
最終的には宿泊をして、翌日には唐招提寺、薬師寺などを廻った。 唐招提寺ー薬師寺間にある蕎麦屋で食べた打ち立てのそばの美味しさは、今でも2人の語り草だ。
若草山・芳山・高円山 ちょいと、その興福寺の敷地内へ
ちょいと、その興福寺の敷地内へ
若草山・芳山・高円山 鹿とあいさつ
振り向いてくれた?
鹿とあいさつ 振り向いてくれた?
若草山・芳山・高円山 いや、鹿十された💧🎴
いや、鹿十された💧🎴
若草山・芳山・高円山 五重塔は時間がないので通過。
五重塔は時間がないので通過。
若草山・芳山・高円山 春日大社には寄っておこう。
春日大社には寄っておこう。
若草山・芳山・高円山 右側通行してくる鹿🦌
右側通行してくる鹿🦌
若草山・芳山・高円山 さっきの鹿たちは、マスクしてなかったな。
ほかは守ってたw
さっきの鹿たちは、マスクしてなかったな。 ほかは守ってたw
若草山・芳山・高円山 手水場にも鹿。
ここでは鹿は神の使い🦌
手水場にも鹿。 ここでは鹿は神の使い🦌
若草山・芳山・高円山 虎視眈々と鹿せんべいを狙う神の使い🦌
この先の鹿せんべいの販売所でたかってましたw
虎視眈々と鹿せんべいを狙う神の使い🦌 この先の鹿せんべいの販売所でたかってましたw
若草山・芳山・高円山 春日大社本殿到着。
春日大社本殿到着。
若草山・芳山・高円山 参拝です👏
参拝です👏
若草山・芳山・高円山 春日大社は修学旅行と近鉄ハイキングで来て、これで生涯三度目。
春日大社は修学旅行と近鉄ハイキングで来て、これで生涯三度目。
若草山・芳山・高円山 なので、じっくり観光ということもない。
目的地の若草山へ向かいませう。
なので、じっくり観光ということもない。 目的地の若草山へ向かいませう。
若草山・芳山・高円山 名古屋は大高緑地にある若草山。
何かある度に登っている自分。
名古屋は大高緑地にある若草山。 何かある度に登っている自分。
若草山・芳山・高円山 何気に鈴鹿の山々を抜いて登頂回数トップだよ😇
今日は本場の若草山を登るよ。
何気に鈴鹿の山々を抜いて登頂回数トップだよ😇 今日は本場の若草山を登るよ。
若草山・芳山・高円山 若草山入山ゲート。
若草山入山ゲート。
若草山・芳山・高円山 入山料150円を払って入山だ。
入山料150円を払って入山だ。
若草山・芳山・高円山 遠くに鹿🦌🦌
遠くに鹿🦌🦌
若草山・芳山・高円山 南ルートで山頂を目指すよ👍
南ルートで山頂を目指すよ👍
若草山・芳山・高円山 ゲートに入った途端、雨が降ってきた🌨
ゲートに入った途端、雨が降ってきた🌨
若草山・芳山・高円山 傘をさしながら登る☂️
進むスピードがダウン⤵️💦
傘をさしながら登る☂️ 進むスピードがダウン⤵️💦
若草山・芳山・高円山 一重目までは階段続き。
一重目までは階段続き。
若草山・芳山・高円山 果てしなさそうな階段…。
鈴鹿や養老では🦌逃げていくのに、逃げる気が全くない。
果てしなさそうな階段…。 鈴鹿や養老では🦌逃げていくのに、逃げる気が全くない。
若草山・芳山・高円山 🦌くつろいどるな…。
🦌くつろいどるな…。
若草山・芳山・高円山 ベンチのあたりで北側ルートと合流。
ベンチのあたりで北側ルートと合流。
若草山・芳山・高円山 麓にゃ東大寺。
麓にゃ東大寺。
若草山・芳山・高円山 ちょいと休憩して、再び山頂を目指す。
ちょいと休憩して、再び山頂を目指す。
若草山・芳山・高円山 若草山二重目到達。
南北ルート合流から階段ではなく坂道が続いている。
若草山二重目到達。 南北ルート合流から階段ではなく坂道が続いている。
若草山・芳山・高円山 頂上は三重目。
もうすぐだ。
頂上は三重目。 もうすぐだ。
若草山・芳山・高円山 シャッターが閉まった料金所がある。
こんな上から入場???🙄
通常は営業しているのだろうか?
シャッターが閉まった料金所がある。 こんな上から入場???🙄 通常は営業しているのだろうか?
若草山・芳山・高円山 三重目に到達😆
展望良さげ。
三重目に到達😆 展望良さげ。
若草山・芳山・高円山 雲行きが怪しい…。
長居は出来なさそう。
雲行きが怪しい…。 長居は出来なさそう。
若草山・芳山・高円山 三重目からの展望。
うん、晴れていたらもっとよかったのに…。
三重目からの展望。 うん、晴れていたらもっとよかったのに…。
若草山・芳山・高円山 そして、この展望台が山頂じゃないことに気づく。
そして、この展望台が山頂じゃないことに気づく。
若草山・芳山・高円山 山頂マークを目指し移動。
鶯塚古墳のある柵の先が山頂のよう。
柵の向こうへ入る気がしない。
山頂マークを目指し移動。 鶯塚古墳のある柵の先が山頂のよう。 柵の向こうへ入る気がしない。
若草山・芳山・高円山 YAMAPには赤線がある。
進んでもOKな気もするが、コンプライアンスを気にして脇から攻める😅
YAMAPには赤線がある。 進んでもOKな気もするが、コンプライアンスを気にして脇から攻める😅
若草山・芳山・高円山 側道にて、YAMAPがピーク認定するのを祈る🙏
側道にて、YAMAPがピーク認定するのを祈る🙏
若草山・芳山・高円山 ピーク認定してくれた(^^)v
これで本場の若草山げっと。
ピーク認定してくれた(^^)v これで本場の若草山げっと。
若草山・芳山・高円山 下山します。
雷の音も聞こえてきた🌩
下山します。 雷の音も聞こえてきた🌩
若草山・芳山・高円山 雷を警戒して傘を閉じて早足で下山。
若草山二重目。
雷を警戒して傘を閉じて早足で下山。 若草山二重目。
若草山・芳山・高円山 更に下りて南北のルートの分岐。
南側から登ってきたので、今度は北側から下りよう。
一重目は目と鼻の先だ。
更に下りて南北のルートの分岐。 南側から登ってきたので、今度は北側から下りよう。 一重目は目と鼻の先だ。
若草山・芳山・高円山 サクッと若草山一重目まで下りてきた。
サクッと若草山一重目まで下りてきた。
若草山・芳山・高円山 北側ルートは細い道を行くようだ。
北側ルートは細い道を行くようだ。
若草山・芳山・高円山 木々のある道。
雨をしのぎながら下山できる。
木々のある道。 雨をしのぎながら下山できる。
若草山・芳山・高円山 傘なんて全く要らない。
北側で下山は正解だった😆
傘なんて全く要らない。 北側で下山は正解だった😆
若草山・芳山・高円山 出口が見えた。
出口が見えた。
若草山・芳山・高円山 下山完了です👍
下山完了です👍
若草山・芳山・高円山 若草山を退却する。
17時までに出なきゃ行けないと思ったら、出口は無人だった。
急ぐ必要もなかったな。
若草山を退却する。 17時までに出なきゃ行けないと思ったら、出口は無人だった。 急ぐ必要もなかったな。
若草山・芳山・高円山 奈良駅へ戻ろう。
雨も小雨になってきた。
奈良駅へ戻ろう。 雨も小雨になってきた。
若草山・芳山・高円山 さようなら若草山。
さようなら若草山。
若草山・芳山・高円山 17時過ぎたので東大寺へ入るのも無理だろう。
17時過ぎたので東大寺へ入るのも無理だろう。
若草山・芳山・高円山 鹿たちともお別れ🦌
鹿たちともお別れ🦌
若草山・芳山・高円山 興福寺も通過。
興福寺も通過。
若草山・芳山・高円山 今回は青春18きっぷなので近鉄は出番なし。
今回は青春18きっぷなので近鉄は出番なし。
若草山・芳山・高円山 そういえば、奈良らしいものを買っていない🤔
夕食として買っておこう。
そういえば、奈良らしいものを買っていない🤔 夕食として買っておこう。
若草山・芳山・高円山 行きと同じく三条通りを通って奈良駅帰還。
柿の葉寿司店で記録を一時停止したが、再開するのを忘れてワープ状態になってしまった💦
行きと同じく三条通りを通って奈良駅帰還。 柿の葉寿司店で記録を一時停止したが、再開するのを忘れてワープ状態になってしまった💦
若草山・芳山・高円山 名古屋に帰りましょ。
名古屋に帰りましょ。
若草山・芳山・高円山 せんとくん。
何気に長生きしてますね。
せんとくん。 何気に長生きしてますね。
若草山・芳山・高円山 加茂行き列車到着まであと20分。
加茂行き列車到着まであと20分。
若草山・芳山・高円山 加茂駅から関西本線に乗り換え。
亀山駅まで各駅停車で帰ります。
京都から東海道線で帰れば早いですが、乗り鉄なんで…😇
加茂駅から関西本線に乗り換え。 亀山駅まで各駅停車で帰ります。 京都から東海道線で帰れば早いですが、乗り鉄なんで…😇
若草山・芳山・高円山 途中、運転士が警笛鳴らして急ブレーキ。
動物と接触して一時停止。
神の使いをはねたようだ🦌
途中、運転士が警笛鳴らして急ブレーキ。 動物と接触して一時停止。 神の使いをはねたようだ🦌
若草山・芳山・高円山 亀山駅でJR東海の関西本線に乗り換えです。
名古屋駅へ向かう。
亀山駅でJR東海の関西本線に乗り換えです。 名古屋駅へ向かう。
若草山・芳山・高円山 今日の乗り鉄軌跡。
今日の乗り鉄軌跡。
若草山・芳山・高円山 きたくぅ。
雨と汗でベタベタ💦
きたくぅ。 雨と汗でベタベタ💦
若草山・芳山・高円山 関西本線の中で食べてもよかったが、今から夕食。
明日もどこか行く予定なので、寝ます💤
関西本線の中で食べてもよかったが、今から夕食。 明日もどこか行く予定なので、寝ます💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。