樽前山(東山・西山)

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

幌尻岳からの下山後、以前から気になっていた樽前山に登って見ようと無料の日高道を走る。15時位に到着予定だけど、自分の知識では50分で登れる山だから大丈夫。これ位の知識で挑戦。 車道の入り口はゲートが設けられていて上の駐車場が一杯の場合は閉められるらしい。この時間なので問題はなかったが、インターネットのある時代に下調べの知識なしとはおそろしい。 駐車場までの道は未舗装路ですれ違いがやっとの道。恐らくゲート内に入れなかった登山者の下山も見られる。 予定通り⁉︎15時からの登山開始。YAMAPを見てみると確かに東山までは50分位。「下山の時間入ってないんかい!」と誰かにツッコミつつ、西山も行かないと登ったことにならないのではないか、いややはり外輪山周回しないと納得できなくなってくる。ゲートがあるので17時に締められないかとヒヤヒヤしながら、他の登山者に聞いても、「多分大丈夫」「多分」がついちゃった。 でも気分的には行くしかないと周回でのトータル登山時間を計算すると大体4時間強の標準タイム。なので飛ばし気味に、山頂付近では強風に煽られながら、2時間半で駆け抜けました。 自分の下山後にサンセットの写真撮影に向かう人もいて全然ゲートは閉まりませんでした。夜も開いているのではないでしょうか。多分!! それにしても大当たり🎯の山。幌尻岳がちょっと残念な感じでしたが一気に登山気分が高揚しました。急登も少なく4時間とお手軽なのに支笏湖の絶景に苫小牧市街、海、活火山など見所満載の樽前山でした。大雪山と張り合えるか⁉︎