不動谷ついでにポンポン山

2021.08.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

13.1km

のぼり

1162m

くだり

1155m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 8
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1162 / 1155 m
3
4 50
1 24
3

活動詳細

すべて見る

地図、コンパスを使いのんびり読図しながら東海自然歩道から不動谷左俣右俣への降り口、P605周辺、千手之瀧を探りにポンポン山へ。P605周辺をうろちょろするも何も見つけられず、航空写真測量の為かもしれません。不動谷はかなりの水量があり自然の怖さを改めて思い知らされました。 

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フサウツギ。登山口に着くと新しい足跡があったので今日はクモの巣はないと喜ぶが今日も引っ掛かりまくり。手前の尾根すじから入られたみたい。
フサウツギ。登山口に着くと新しい足跡があったので今日はクモの巣はないと喜ぶが今日も引っ掛かりまくり。手前の尾根すじから入られたみたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左右は東海自然歩道、不動谷を目指し奥へ進む。手前のケルンは不動谷への目印なのかな?
左右は東海自然歩道、不動谷を目指し奥へ進む。手前のケルンは不動谷への目印なのかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何の道標でしょうか。触っても字が彫ってある様には感じませんし、簡単に引っこ抜けます。以外に軽い。
何の道標でしょうか。触っても字が彫ってある様には感じませんし、簡単に引っこ抜けます。以外に軽い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右俣への尾根を降りてます。迷う事はないでしょう。
右俣への尾根を降りてます。迷う事はないでしょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何だろう。
何だろう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根から右俣へ降りました。水量はかなり多い。このまま谷を降り左俣へ回り込むには危険と判断。地図で左の沢に雨裂があるので見に行きそのまま尾根へ戻る。
尾根から右俣へ降りました。水量はかなり多い。このまま谷を降り左俣へ回り込むには危険と判断。地図で左の沢に雨裂があるので見に行きそのまま尾根へ戻る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 不動谷左俣に降りれそうな尾根を探ると目印がありました。地形図見れば歩けそうと思うのは皆一緒か。
不動谷左俣に降りれそうな尾根を探ると目印がありました。地形図見れば歩けそうと思うのは皆一緒か。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根から左俣へ入る。この尾根は登り10mまで急なだけで登り降り共に使えます。
尾根から左俣へ入る。この尾根は登り10mまで急なだけで登り降り共に使えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 杉の根が大雨により豪快に洗われ剥き出しにされてます。
杉の根が大雨により豪快に洗われ剥き出しにされてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木も皮が剥がされてます。
倒木も皮が剥がされてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢に近い所には枯れ枝がない。大雨の時の水量が何となく解る。
沢に近い所には枯れ枝がない。大雨の時の水量が何となく解る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 至る所から水が溢れてます。
至る所から水が溢れてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 うまく撮れない。
うまく撮れない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スマホをドボン。スマホがキレイになった😆。
スマホをドボン。スマホがキレイになった😆。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高さ1mまで皮が剥がされてます。
高さ1mまで皮が剥がされてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そういえば千手之瀧の場所を確認していなかった。今日はこれを千手之瀧とする。
そういえば千手之瀧の場所を確認していなかった。今日はこれを千手之瀧とする。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スマホの設定をいじくり撮ってみる。後で千手之瀧と確認。
スマホの設定をいじくり撮ってみる。後で千手之瀧と確認。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いいのが撮れた。
いいのが撮れた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水中撮影、何もいないのかな。不動谷でサワガニをあまり見かけない。
水中撮影、何もいないのかな。不動谷でサワガニをあまり見かけない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだまだ瀧が。
まだまだ瀧が。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木が邪魔なので迂回する。
倒木が邪魔なので迂回する。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだこの水量。
まだこの水量。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木が多くなってきた。
倒木が多くなってきた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これが千手之瀧なのか。水量のおかげかそれっぽく見えなくもない。
これが千手之瀧なのか。水量のおかげかそれっぽく見えなくもない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山まで5時間。気温23℃。
ポンポン山まで5時間。気温23℃。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 チチタケ?
チチタケ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シロオニタケ
シロオニタケ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 半年ぶりに使った登山靴、スパッツをここで洗わせてもらいます。次に使うのは半年後の雪山かな。
半年ぶりに使った登山靴、スパッツをここで洗わせてもらいます。次に使うのは半年後の雪山かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。