ニセカウvsアンギラスvs大槍【北大雪の戦い】

2021.08.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 29
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1063 / 1063 m

活動詳細

すべて見る

「アンギラス」は誰が名付けたのでしょう?見事!としか言いようがないネーミングですね。 ご存じない方はググってみてください。ゴジラシリーズの怪獣でございます。 ちなみに私は「キングギドラ」と「ビオランテ」が好きです。 はてさて、今やニセカウに登るよりもアンギラスに登る方がメインになり、ついでに大槍もいただきました。今回は寝不足が祟り、急遽の目的地変更でしたが満足🈵😆。ニペソツは紅葉時期にしよう‼️ さて、アンギラス。昔は物好きしか行かなかったのに今日は三人とすれ違った。みんなハイマツのヤニだらけ~。 そうそう。活動終盤、大槍で下をみてたら沢から攻めてきた女子2人組を発見😃やるじゃん👍️カッコいいぜ。「天国の階段」から来たそうだが、一瞬分かんなかった🤔。あの段々が10m位続くところかなぁ?最近、沢から離れてしまったので疎くなりました。 【林道入口】 R273からニセカウ登山口に入るには看板が目印となりますが、結構見落とす。旭川側からだとR39の分岐から旭川紋別道の交差を2回越えたら右側と覚えてます。 【林道】 「段差注意」の看板をみたら本当に速度落として走った方が良い。車高の低い車はヤバい。SUVでもゆっくり走りましたよ。 【アンギラス】 最後の登りがハイマツでちょっと難儀します。 後は道が出来ているので問題なし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。