箱根一泊二日(金時山・火打石山・明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰)

2021.08.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの休暇が取れたので、箱根登山2日間を計画しました。 もともと計画していた、金時山コース、明星ヶ岳コースをつなげました。 先週今週と雨空が、続いており天気が不安当日も怪しい雰囲気でした。 両日とも途中で小雨が降りましたが、本降りにはならず、助かりました。 【1日目】 到着まで:新宿から高速バスで直行。渋滞で到着が予定より50分遅れました 金時登山口〜金時山:岩場の登山ルート。道は整備されてて歩きやすかった。 金時山の茶屋:渋滞があったので、既に開店してました。なめこ汁がどんぶりサイズ大量で驚きました。塩分水分を補給できてとても満足です。金時山は何度も来ている人が多く、6000回も登ってる人もいるそうです。 金時山〜明神ヶ岳:すごく快適な登山道です。トレランとかも面白そう 明神ヶ岳:ベンチも多く、休憩するのに良さそうでしたが、曇雨な天気だったので誰もいませんでした。 明星ヶ岳〜宮城野バス停:枯れ草や木の枝が多く荒れていました。途中から住宅の裏手の道になりますが、同じく荒れています。明日もこのルートを通る予定でしたが、荒れた道は辛いので、大文字焼きルートに予定変更することにしました。 宮城野バス停〜強羅:ひたすら登りです。コンクリートは歩きやすいと実感 宿泊は桐谷箱根荘。 【2日目】 強羅〜宮城野バス停:下りです。コンビニ全然ないので、事前チェック要です。 宮城野バス停〜明星ヶ岳:途中までは道路。登山道は整備されていて歩きやすかった。大文字焼きの整備をちょうどやってました。 明星ヶ岳:特に何もありません。展望無しですが、開けた場所でした。 明星ヶ岳〜塔の峰:道は通りやすく、色々な風景のコースが続き楽しい道でした。1箇所倒木があり、潜り抜けるのに苦労しました。 塔の峰〜箱根湯本:じめじめ、羽虫多い、草が生い茂ってる、歩いてて気を使う道でした。 下山後は、かっぱ天国(温泉)で汗を流し、はつ花さんで自然薯蕎麦食べてきました。 やはりここの蕎麦は美味しいです。 2日目はベンチなどなく、明星ヶ岳〜塔の峰の途中で車道に出るところがあり、空きスペースがあったので立ち食いしてました。