箱根一泊二日(金時山・火打石山・明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰)

2021.08.20(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:11

距離

26.6km

上り

2173m

下り

2734m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
56
距離
14.4 km
上り / 下り
1309 / 1333 m
6
59
29
48
1 1
1 22
DAY 2
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 37
距離
12.1 km
上り / 下り
864 / 1389 m
13
45
1 7
29
27
1

活動詳細

すべて見る

久しぶりの休暇が取れたので、箱根登山2日間を計画しました。 もともと計画していた、金時山コース、明星ヶ岳コースをつなげました。 先週今週と雨空が、続いており天気が不安当日も怪しい雰囲気でした。 両日とも途中で小雨が降りましたが、本降りにはならず、助かりました。 【1日目】 到着まで:新宿から高速バスで直行。渋滞で到着が予定より50分遅れました 金時登山口〜金時山:岩場の登山ルート。道は整備されてて歩きやすかった。 金時山の茶屋:渋滞があったので、既に開店してました。なめこ汁がどんぶりサイズ大量で驚きました。塩分水分を補給できてとても満足です。金時山は何度も来ている人が多く、6000回も登ってる人もいるそうです。 金時山〜明神ヶ岳:すごく快適な登山道です。トレランとかも面白そう 明神ヶ岳:ベンチも多く、休憩するのに良さそうでしたが、曇雨な天気だったので誰もいませんでした。 明星ヶ岳〜宮城野バス停:枯れ草や木の枝が多く荒れていました。途中から住宅の裏手の道になりますが、同じく荒れています。明日もこのルートを通る予定でしたが、荒れた道は辛いので、大文字焼きルートに予定変更することにしました。 宮城野バス停〜強羅:ひたすら登りです。コンクリートは歩きやすいと実感 宿泊は桐谷箱根荘。 【2日目】 強羅〜宮城野バス停:下りです。コンビニ全然ないので、事前チェック要です。 宮城野バス停〜明星ヶ岳:途中までは道路。登山道は整備されていて歩きやすかった。大文字焼きの整備をちょうどやってました。 明星ヶ岳:特に何もありません。展望無しですが、開けた場所でした。 明星ヶ岳〜塔の峰:道は通りやすく、色々な風景のコースが続き楽しい道でした。1箇所倒木があり、潜り抜けるのに苦労しました。 塔の峰〜箱根湯本:じめじめ、羽虫多い、草が生い茂ってる、歩いてて気を使う道でした。 下山後は、かっぱ天国(温泉)で汗を流し、はつ花さんで自然薯蕎麦食べてきました。 やはりここの蕎麦は美味しいです。 2日目はベンチなどなく、明星ヶ岳〜塔の峰の途中で車道に出るところがあり、空きスペースがあったので立ち食いしてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。