額井岳・戒場山

2021.08.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

5.4km

のぼり

579m

くだり

578m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
29
距離
5.4 km
のぼり / くだり
579 / 578 m
34
5
18
15
17
40

活動詳細

すべて見る

まだまだ初心者🔰なのに山に はまりまくり。先日登山靴、ザック、レインウエアを揃えたばかりなのに、また貯金はたいてトレッキングシューズ(メリルモアブ ローカット)、カーボンポール+友人からいただいた高級ソックス🧦を揃え、とても待ちきれず、雨模様というのに、ついつい新ギアをデビューさせたく、額井岳、戒場山へ足が自然と向いてしまいました。十八神社からの1周コースを歩きました。 連日の大雨で、登山道は泥んこ、所々滝のように流れる道もあり、苦心しながらの一歩一歩でしたが、さすがビブラム底は全く滑らず、ポール、厚手ソックスも大活躍、脚への負担を軽減し、時間通りに戻って来れました。天気は何とか持ちこたえるも、サウナのような蒸し暑さは半端ではなかったですが、森林マイナスイオンをふんだんに浴び、登山グッズの効果も知った楽しく勉強になる1日になりました。

額井岳 ネット購入し、昨晩届いたトレッキングシューズ。底は登山靴と同じビブラム製。ローカットですが、軽くてクッション性抜群、中に履いた厚手ソックスも効果あり、疲れを感じませんでした。これまで山登りではマラソンシューズで何度も滑って転倒していましたが、やはり専用靴は違うね👌
ネット購入し、昨晩届いたトレッキングシューズ。底は登山靴と同じビブラム製。ローカットですが、軽くてクッション性抜群、中に履いた厚手ソックスも効果あり、疲れを感じませんでした。これまで山登りではマラソンシューズで何度も滑って転倒していましたが、やはり専用靴は違うね👌
額井岳 十八神社鳥居前。
今日はここを起点に額井岳~戒場山~戒長寺~山部赤人墓と戻って来る短めの1周コースで歩きます。
十八神社鳥居前。 今日はここを起点に額井岳~戒場山~戒長寺~山部赤人墓と戻って来る短めの1周コースで歩きます。
額井岳 mont-bellカーボンポール、ザック横に掛けて、さあ出発👌
mont-bellカーボンポール、ザック横に掛けて、さあ出発👌
額井岳 登山道ははっきり道になっていて分かりやすいのですが、このような表示もたくさんあり、迷わず安心して登れました。
登山道ははっきり道になっていて分かりやすいのですが、このような表示もたくさんあり、迷わず安心して登れました。
額井岳 連日の大雨🌧️で道は小川のように水が流れ、滑り易い状態。
これまでのランニングシューズではとても無理でしたね。メリル靴が力を発揮してくれました!
連日の大雨🌧️で道は小川のように水が流れ、滑り易い状態。 これまでのランニングシューズではとても無理でしたね。メリル靴が力を発揮してくれました!
額井岳 まずは額井岳山頂到着。ただ木々に囲まれ、周りの景色は今一つ⛰️
ここで昼食🍙と行きたい所だが、スズメバチが🐝ブンブン飛び回り、水分採ってやむ無く、戒場山へ向かいました。
まずは額井岳山頂到着。ただ木々に囲まれ、周りの景色は今一つ⛰️ ここで昼食🍙と行きたい所だが、スズメバチが🐝ブンブン飛び回り、水分採ってやむ無く、戒場山へ向かいました。
額井岳 812m、雨模様で湿度高いがやはり涼しいね。
812m、雨模様で湿度高いがやはり涼しいね。
額井岳 今日はポールも大活躍、手にマメができるほど活用しました。
おnewでしたが、石と石の間についた際に上手く抜けず、早くも大きな傷が💦
ちょっとショック😩でもお陰で転倒防げました✌️
今日はポールも大活躍、手にマメができるほど活用しました。 おnewでしたが、石と石の間についた際に上手く抜けず、早くも大きな傷が💦 ちょっとショック😩でもお陰で転倒防げました✌️
額井岳 額井岳~戒場山の途中にも1つ山頂ありました。
額井岳~戒場山の途中にも1つ山頂ありました。
額井岳 戒場山頂もうすぐだ
戒場山頂もうすぐだ
額井岳 真っ白いキノコがポツンと…
毒あるのかな?
真っ白いキノコがポツンと… 毒あるのかな?
額井岳 戒場山頂でちょっと休憩、アクエリアスが旨い❗
やはり糖分も重要だね。これまで水分はお茶だけだったけど、糖質ある方がだいぶ回復して来るね。
戒場山頂でちょっと休憩、アクエリアスが旨い❗ やはり糖分も重要だね。これまで水分はお茶だけだったけど、糖質ある方がだいぶ回復して来るね。
額井岳 戒場山頂到着。ここは景色無し。でも充実感いっぱいです。
戒場山頂到着。ここは景色無し。でも充実感いっぱいです。
額井岳 額井岳より少し低いけどやはり山頂は涼しいね👌
額井岳より少し低いけどやはり山頂は涼しいね👌
額井岳 道はずっと小川の状態、ビチャビチャ川の中を歩いている感じです。
連日相当降ったからなぁ。
道はずっと小川の状態、ビチャビチャ川の中を歩いている感じです。 連日相当降ったからなぁ。
額井岳 虫除けは最近「おにやんまくん」が流行っているみたいだけど、爆売れなのか、どこにも売っておらず、薬局の虫除けで今回凌ぎます。
虫除けは最近「おにやんまくん」が流行っているみたいだけど、爆売れなのか、どこにも売っておらず、薬局の虫除けで今回凌ぎます。
額井岳 戒長寺の大銀杏、樹齢何年かな?
奈良県特別文化財とかって書いてあったかな?
戒長寺の大銀杏、樹齢何年かな? 奈良県特別文化財とかって書いてあったかな?
額井岳 戒場山下山して農道に出た途端、景色が広がりました。額井岳も綺麗に見えます。さすが大和富士、形は似ています。埼玉から単身赴任で来ている私には、毎日通勤電車・埼京線から見ていた富士山が懐かしい🗻
戒場山下山して農道に出た途端、景色が広がりました。額井岳も綺麗に見えます。さすが大和富士、形は似ています。埼玉から単身赴任で来ている私には、毎日通勤電車・埼京線から見ていた富士山が懐かしい🗻
額井岳 水田の緑が美しい❗
こんな綺麗な水で育った米も旨そうだな👍
水田の緑が美しい❗ こんな綺麗な水で育った米も旨そうだな👍
額井岳 万葉集に登場する山辺赤人のお墓、丁重にお参り
万葉集に登場する山辺赤人のお墓、丁重にお参り
額井岳 大台方面の山々。何とか今日は天気持ってくれました。ゴアテックスレインウエアも用意していましたが…
大台方面の山々。何とか今日は天気持ってくれました。ゴアテックスレインウエアも用意していましたが…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。