石割山 〜初心者におすすめの雪山登山〜

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

2016年冬、山梨県山中湖の北側にある石割山に登りました。コロナ禍が続き、過去picの投稿です。 7:30 新宿発のあずさ3号に乗って、8:31 大月着。富士急行線で、8:35 大月→9:19 富士山。 周回バスのふじっ湖2号に乗って、9:30 富士山駅→10:21 山中湖平野。 10:30 平野観光案内センターを出発して、10:45 石割山ハイキングコース入口へ。10:45 石割神社の鳥居に着きます。鳥居からはひたすら階段です。 10:50 石割山1412m登頂。山梨百名山です。頂上で昼食をとろうかと思いましたが雪もあり寒くて大きめのシートがないと広げられません。 富士山はあいにく雲がかかり見ることが出来ませんでした。朝は見えていたので先に写真を撮ればよかったと後悔しました。 12:20 山頂直下にある石割神社を参拝。「天の岩戸」伝説の地であり、石割神社には真っ二つに割れた大岩がある。この岩の割れ目は通り抜けられるようになっていて、時計回りに3回通れば、幸運が開けると言われています。また、不浄の者は通り抜けられないようになっているという言い伝えもあります。 下山途中にテーブルがあったので、昼食のカップヌードル欧風チーズカレーを食べてコーヒーを飲みました。天気が段々と悪くなってきて、下山した時は雪が降り始めました。 13:25 石割の湯へ。帰りは行きと同じく周回バスふじっ湖1号に乗って忍野八海に行きましたが、この時は観光客の外国人がとにかく多くて、天気が悪いと富士山も見えないのでおすすめ出来ないと感じました。富士山世界遺産ループバスで、富士山駅に戻り、帰路につきました。