紅葉樹林帯~茶臼岳

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

霧が深い那須町を不安に駆られながら峠の茶屋目指したら晴天。でも、ロープウェイ駐車場過ぎたあたりで渋滞したので、諦めてUターン。事情知らずに6時到着を目指したらとんでもない。山麓駅の警備員さんに聞くと、峠の茶屋は満車で3時からロープウェイ乗る人たちが待っている車列との事。なので大丸まで下りましたが、ここも満車状態で空きスペース見つけて駐車する始末。さすがシーズン、峠の茶屋に止めるなら車中泊ですね。ロープウェイ駐車場は8:15に開くそうです。大丸の警備員さんに聞くと、「止められたのならロープウェイ待たずに、ここから登るのが無難ですよ。」と言われたのでそのとおりにしました。峠の茶屋まで結構あるかと思ったらそうでもなかったです。  7:40無事入山。紅葉楽しむべく峰の茶屋跡経由で沼原へ。赤・黄・緑が入り混じってすばらいい眺め。姥ヶ平に着くと、茶臼岳方面が更にいい。ここで昼食して、茶臼登って下山しました。前回より茶臼山頂が近く感じた。少しは体力ついたかも。  宿泊は、ダイワロイヤルホテル。食い放題、飲み放題をしてしまった。  翌朝も麓は霧に包まれてました。でも山は良く見えてる。この時期普通のことなんでしょうか。