宝永山・富士山(御殿場口)・富士山(富士宮)・三島岳・富士山(剣ヶ峯)・雷岩・久須志岳・富士山...

2021.08.20(金) 2 DAYS

DAY 1
1991 / 333 m
DAY 2

暴風雨で山頂登頂を断念した、前回のリベンジです。 前回とは違い、今回は御殿場ルートから。 リベンジついでに、富士宮ルートと御殿場ルートの軌跡を引こうと考えたのが今回の行程 おまけで、大好きな宝永山にも寄っています。 ルートはこんな感じ 【1日目】御殿場口五合目→六合目(1回目)→七合目(1回目)→下山道→下り六合→宝永山→下り六合(再)→御殿場ルート六合目(再)→七合目(再)→七合四勺(わらじ館) 【2日目】七合四勺(わらじ館)→山頂→剣ヶ峰→時計回りでお鉢巡り→富士宮ルートから下山→富士宮ルート六合目→プリンスルート→宝永山(2回目)→下り六合(3回目)→御殿場ルート六合目(3回目)→七合目(3回目)→下り六合(4回目)→大砂走で一気に下山→御殿場口五合目 1日目:割と良好な天気で登山開始 宝永山:強風で寒い。景色は良好。ソフトシェル出す。 宝永山から御殿場ルートへの復帰:雨が降り始める。とりあえずザックカバーをつける。 御殿場ルート:六合目、七合目:本降りじゃないですが、雨風がつらい。。。 レインジャケット着るか悩むが、そのまま続行(ソフトシェルは一応撥水性) 七合四勺:本日のお宿「わらじ館」到着 到着後、雨は上がって、いい景色が広がりました。 と思ったらガスガス→ガスが晴れる→一瞬だけ影富士→眼下の街に明かりがきれいに見える→ガスガス。。。 忙しい天気です。 2日目:山頂で御来光を見るべく、2時20分出発。 出発時:少しガスってる感じ 八合目:ガスガス。雨なのか霧なのかよくわからない状態。べちょべちょに濡れる。風も強い。 山頂:雨なのか霧なのか雲の中なのかよくわからない状態。風はかなり強い。 ご来光は、まったく見えず。とりあえず寒い。 剣ヶ峯:眺望ゼロ。真っ白です。強風のため、写真撮って早々に退散 お鉢巡り:雨なのか霧なのか雲の中なのか。。。突風。強風。飛ばされそうって程ではないですが、思わず足を止めてしまう風が吹いていました。 吉田口でちょっと休憩 富士宮口まで戻って、一気に下山 途中でガスが晴れて、七合目あたりでいい景色が見えてきました。 六合目まで降りて一休み。そこから富士宮ルートを離れてプリンスルートへ プリンスルートから宝永山。風は相変わらず強い。景色は昨日よりも良い。かなり遠くまで見通せました。 宝永山から馬の背へ。油断したら飛ばされそうな強風。雨や霧が無いので濡れない。むしろ強風で濡れたザックや上着が良く乾きました 大砂走を最初から一気に行きたかったので、下り六合から下山せずに、御殿場ルートに戻りました。 ここまで、結構な距離を歩いているので、300mくらい標高を上げ直すのがつらかった。。。 けっこう頑張って、この山行で3回目の御殿場ルート七合目へ 後はお楽しみの大砂走。一気に駆け下りました。 七合目から大石茶屋まで1時間。楽しかったです。 おしまい