遅いスタートの時は、やはり! 鶴見岳・南平台

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

雨続きの日々の中、約2週間ぶりの登山。朝方、空の一部に青空が見えるので、我慢できず、用意する。 そんな時は、やはり鶴見岳。 傘持参で遅いスタート。 登り始めると、意外に晴れてきて、久しぶりの緑の中を気持ち良く歩き登る。山頂まで、誰とも会わず! 山頂から馬の背に下りるのに、下り口が茅でいっぱいであたふたとする。ちょうど、登山者が来られ、一緒に探して、いつもの登山道に出る。ここは、私の課題とする。四季折々、変化すると自信がなくなる。YAMAPの地図通りに行ってみたが、ちょっと違うと感じた。 私が間違っているのかもしれないが……。  雨がひどく降った道は、土、枯葉も無くなり、削ぎ落とされたような道に倒木もあり、荒れた様に見えた。  下山したら、雨が降ったり止んだり。  いつものコースだけど、本当に嬉しい時間だった‼️