西山・中津山・城山・こねこ山・鷹丸山・猫山・讃岐駒ヶ岳・小高見峰・大高見峰・堤山

2021.08.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

20.0km

上り

1513m

下り

1563m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
22
距離
20.0 km
上り / 下り
1513 / 1563 m
28
1 17
1 5
6
30
17
28
9
9
16
42
11

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動日記を読んで、その軌跡を眺めて数個のコースをつないで、少々アレンジしながら自分のルートを検討していく作業がワクワクして楽しいです。 ですが、一つの行程だけでワクワクしてしまうのが、Mt.3776さんのコースだと勝手に思ってます。 そんなMt.3776さんの昨年12月26日『綾歌7座縦走』をベースにほとんど頭を使わずプラス3のコースを作ってみました。 Mt.3776さんにはハードルを上げられましたが、これくらいで許してください😅

大高見峰・猫山・城山 ことでん琴平線の始発に乗って、羽間駅からスタートです。

背後は後で登った城山だと思います。
ことでん琴平線の始発に乗って、羽間駅からスタートです。 背後は後で登った城山だと思います。
大高見峰・猫山・城山 最初のターゲットである西山です。
とにかく取り付きを探すのに苦労しました。
神社の裏に行ったり、階段を登ったり、藪漕ぎしたりして、撤退も視野に入れたところ、
最初のターゲットである西山です。 とにかく取り付きを探すのに苦労しました。 神社の裏に行ったり、階段を登ったり、藪漕ぎしたりして、撤退も視野に入れたところ、
大高見峰・猫山・城山 四電の鉄塔保守道を見つけた時は、歓喜しました。
四電の鉄塔保守道を見つけた時は、歓喜しました。
大高見峰・猫山・城山 西山ピークの三角点です。
西山ピークの三角点です。
大高見峰・猫山・城山 背後には祠もあります。
下山する方向を間違えて登り直したり、道がなくて暫く藪漕ぎしながら進みます。

おそらく西山は神社から登るのが正規ルートだと思いますので、私のルートは非推奨です。
背後には祠もあります。 下山する方向を間違えて登り直したり、道がなくて暫く藪漕ぎしながら進みます。 おそらく西山は神社から登るのが正規ルートだと思いますので、私のルートは非推奨です。
大高見峰・猫山・城山 下山途中で少しだけ眺望がありました。
あっ!五岳山やぁ〜。
下山途中で少しだけ眺望がありました。 あっ!五岳山やぁ〜。
大高見峰・猫山・城山 鉄塔保守道に出られれば楽勝なんですが、出られるまでがキツかったです。
鉄塔保守道に出られれば楽勝なんですが、出られるまでがキツかったです。
大高見峰・猫山・城山 ことでん琴平線と国道32号の下をくぐって中津山を目指します。
ことでん琴平線と国道32号の下をくぐって中津山を目指します。
大高見峰・猫山・城山 docomoの道を使っていたようです。
左に鉄塔があります。
docomoの道を使っていたようです。 左に鉄塔があります。
大高見峰・猫山・城山 途中で四電の道にかわり、その道を離れYAMAPが表示する中津山のピークを目指したのですが、竹藪しかありませんでした。

ピーク認定されたので、良しとします。
途中で四電の道にかわり、その道を離れYAMAPが表示する中津山のピークを目指したのですが、竹藪しかありませんでした。 ピーク認定されたので、良しとします。
大高見峰・猫山・城山 下山していると、地図にないこんな道に出ました。
左へ下山したら墓地でした。
えらい小さな墓標ばかりだなぁと思っていると、
下山していると、地図にないこんな道に出ました。 左へ下山したら墓地でした。 えらい小さな墓標ばかりだなぁと思っていると、
大高見峰・猫山・城山 ペットの墓地だったようです。

ちなみに前半2座への登頂は、ピークハント以外だったらオススメしません。
ペットの墓地だったようです。 ちなみに前半2座への登頂は、ピークハント以外だったらオススメしません。
大高見峰・猫山・城山 ここで『やすらぎ』ました。綺麗なトイレもあります。

顔と手を洗ってサッパリしました。
言わずもがなですが、西山と中津山の蜘蛛の巣、凄かったです。
ここで『やすらぎ』ました。綺麗なトイレもあります。 顔と手を洗ってサッパリしました。 言わずもがなですが、西山と中津山の蜘蛛の巣、凄かったです。
大高見峰・猫山・城山 打越池の真ん中を通って城山を目指します。
打越池の真ん中を通って城山を目指します。
大高見峰・猫山・城山 テッポウユリ?リーガルリリー?

と、お花も気になったのですが、
テッポウユリ?リーガルリリー? と、お花も気になったのですが、
大高見峰・猫山・城山 ここに地図上では破線道(徒歩道)があり、ダメだったら撤退すれば良いやんと登ってみましたが、トゲトゲが群生してて15mほどで撤退しました。

城山へは他にも西からの徒歩道があるようですが、これらは廃道ですか?使ってる活動日記をみたことがなくて‥。
ここに地図上では破線道(徒歩道)があり、ダメだったら撤退すれば良いやんと登ってみましたが、トゲトゲが群生してて15mほどで撤退しました。 城山へは他にも西からの徒歩道があるようですが、これらは廃道ですか?使ってる活動日記をみたことがなくて‥。
大高見峰・猫山・城山 無理をせず皆さんが使われているココから登ります。

10台ほど駐車されてます。蜘蛛の巣がなくて快適に登れました。
無理をせず皆さんが使われているココから登ります。 10台ほど駐車されてます。蜘蛛の巣がなくて快適に登れました。
大高見峰・猫山・城山 城山の案内図です。

これをみると、素人でも想像力を膨らませやすいです。
城山の案内図です。 これをみると、素人でも想像力を膨らませやすいです。
大高見峰・猫山・城山 中世城マニアが喜びそうなモノがいろいろ残ってます。しかも立札で素人に理解できるようにしてくれており大変親切です。
中世城マニアが喜びそうなモノがいろいろ残ってます。しかも立札で素人に理解できるようにしてくれており大変親切です。
大高見峰・猫山・城山 レオマと堤山ですか?
レオマと堤山ですか?
大高見峰・猫山・城山 城山頂です。

ハァハァ言いながら登ってたら、いのさんと思われる女性に逃げられました😅
城山頂です。 ハァハァ言いながら登ってたら、いのさんと思われる女性に逃げられました😅
大高見峰・猫山・城山 琴平、善通寺方面です。

よく見たら、手前にさっき歩いた2座と小休止した公園等々が見えてます。
琴平、善通寺方面です。 よく見たら、手前にさっき歩いた2座と小休止した公園等々が見えてます。
大高見峰・猫山・城山 こねこ山です。
こねこ山です。
大高見峰・猫山・城山 次は鷹丸山を目指します。
次は鷹丸山を目指します。
大高見峰・猫山・城山 小さなアップダウンを繰り返して(一箇所だけ岩場っぽいところ有り)、
小さなアップダウンを繰り返して(一箇所だけ岩場っぽいところ有り)、
大高見峰・猫山・城山 鷹丸山到着です。
鷹丸山到着です。
大高見峰・猫山・城山 山頂からの眺望です。
一番高いのは香川県の北岳と言われている(?)大川山ですか?
山頂からの眺望です。 一番高いのは香川県の北岳と言われている(?)大川山ですか?
大高見峰・猫山・城山 戻って猫山を攻略します。
急登ですが、踏み跡がしっかりしてて登りやすいです。
って、下山中は2回尻餅をつきました。
戻って猫山を攻略します。 急登ですが、踏み跡がしっかりしてて登りやすいです。 って、下山中は2回尻餅をつきました。
大高見峰・猫山・城山 猫山の三角点です。
振り返ると、
猫山の三角点です。 振り返ると、
大高見峰・猫山・城山 立派な標識がありました。
立派な標識がありました。
大高見峰・猫山・城山 次は高見峰を目指しますが、その前に、
次は高見峰を目指しますが、その前に、
大高見峰・猫山・城山 ここに座って昼休憩しました。

気温があがってきて、ちとツラくなってきました。
やっぱ太陽が出てくると暑いなぁ〜‥。
ここに座って昼休憩しました。 気温があがってきて、ちとツラくなってきました。 やっぱ太陽が出てくると暑いなぁ〜‥。
大高見峰・猫山・城山 讃岐駒ヶ岳に到着です。

ここから先は最初の2座ほどではありませんが、蜘蛛の巣が増えてきました。
讃岐駒ヶ岳に到着です。 ここから先は最初の2座ほどではありませんが、蜘蛛の巣が増えてきました。
大高見峰・猫山・城山 ここ小高見峰ピーク近辺だと思うのですが、三角点はおろか何の標識もみつけられませんでした‥。
ここ小高見峰ピーク近辺だと思うのですが、三角点はおろか何の標識もみつけられませんでした‥。
大高見峰・猫山・城山 本日の最高峰である大高見峰の三角点と標識です。

城山から大高見峰まで楽しく縦走できました。
本日の最高峰である大高見峰の三角点と標識です。 城山から大高見峰まで楽しく縦走できました。
大高見峰・猫山・城山 神社に到着です。
この鳥居をくぐって下りていけば下山できると思ったら、道が違いました(苦笑)
神社に到着です。 この鳥居をくぐって下りていけば下山できると思ったら、道が違いました(苦笑)
大高見峰・猫山・城山 神社から登山口までは8割ぐらい階段だったような気がします。道が崩壊しているところもありましたが、概ね良好なコースだと思います。
神社から登山口までは8割ぐらい階段だったような気がします。道が崩壊しているところもありましたが、概ね良好なコースだと思います。
大高見峰・猫山・城山 こちらの登山口の駐車場は誰も使ってなかったです。
って、駐車場までの道は倒木が多いので、ここまで車で上がったらキズだらけになると思います(苦笑)
こちらの登山口の駐車場は誰も使ってなかったです。 って、駐車場までの道は倒木が多いので、ここまで車で上がったらキズだらけになると思います(苦笑)
大高見峰・猫山・城山 牛舎の横を通って、犬に吠えられたり、
牛舎の横を通って、犬に吠えられたり、
大高見峰・猫山・城山 花をつけてる棚田を通り過ぎ、
花をつけてる棚田を通り過ぎ、
大高見峰・猫山・城山 うどん食べたかったけど、泥&蜘蛛の巣だらけなので遠慮し、
うどん食べたかったけど、泥&蜘蛛の巣だらけなので遠慮し、
大高見峰・猫山・城山 ラスボスの堤山を目指します。
ラスボスの堤山を目指します。
大高見峰・猫山・城山 さあ、ラスト頑張るぞ!
さあ、ラスト頑張るぞ!
大高見峰・猫山・城山 よく整備されてて迷うことはありません。2合目から9合目まで標識がありました。
よく整備されてて迷うことはありません。2合目から9合目まで標識がありました。
大高見峰・猫山・城山 堤山の三角点と標識です。
堤山の三角点と標識です。
大高見峰・猫山・城山 神社の下にいるそうです。
確認してみたい気持ちもあったのですが、テンション低めの私はスルーします。

疲れた‥‥。
神社の下にいるそうです。 確認してみたい気持ちもあったのですが、テンション低めの私はスルーします。 疲れた‥‥。
大高見峰・猫山・城山 羽床駅が見えてきたと思ったら、さっそく高松築港行きがやってきました‥‥。

間に合う訳ないやんっ!(これも日頃の行いですね)
羽床駅が見えてきたと思ったら、さっそく高松築港行きがやってきました‥‥。 間に合う訳ないやんっ!(これも日頃の行いですね)
大高見峰・猫山・城山 羽床駅到着でゴールです。
電車行っちゃったので、30分ここでコッソリ着替えたり、ぼけぇ〜としてました。
羽床駅到着でゴールです。 電車行っちゃったので、30分ここでコッソリ着替えたり、ぼけぇ〜としてました。
大高見峰・猫山・城山 公共交通機関利用のデメリットは、着替を準備して背負うことですね。って、これもトレーニングだと思えば、メリットか?

車窓から登った山々を眺めるのは楽しかったです。
お疲れ様でした。
公共交通機関利用のデメリットは、着替を準備して背負うことですね。って、これもトレーニングだと思えば、メリットか? 車窓から登った山々を眺めるのは楽しかったです。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。