よこやまの道〜小野路

2021.08.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
31
距離
15.5 km
のぼり / くだり
490 / 471 m
36
20
2 51

活動詳細

すべて見る

多摩市最高地点の一等三角点から よこやまの道〜小野路 多摩市最高地点 稲城市最高地点 川崎市最高地点 丸山城址 川崎市最西端 小野路城址

多摩市 若葉台公園。
ここを下りていく。
若葉台公園。 ここを下りていく。
多摩市 川沿いを歩く。
昼頃になるとザリガニやメダカを追う子供が集まる。
川沿いを歩く。 昼頃になるとザリガニやメダカを追う子供が集まる。
多摩市 水車小屋のある上谷戸(かさやと)親水公園。
カワセミを見かけたがすぐに逃げてしまった。
水車小屋のある上谷戸(かさやと)親水公園。 カワセミを見かけたがすぐに逃げてしまった。
多摩市 若葉台公園の端の駐車場の一角から遊歩道に入る。
若葉台公園の端の駐車場の一角から遊歩道に入る。
多摩市 カブトムシをよく見る場所だが、もう10時なので見つけたのは死骸だけ。
カブトムシをよく見る場所だが、もう10時なので見つけたのは死骸だけ。
多摩市 ピークには展望台があるが、木が多くて何も見えない。
ピークには展望台があるが、木が多くて何も見えない。
多摩市 車道とゴルフ場の間の小道を行く。
車道とゴルフ場の間の小道を行く。
多摩市 一旦車道に出た後、ここからまた遊歩道に入る。
一旦車道に出た後、ここからまた遊歩道に入る。
多摩市 一等三角点「連光寺村」のある天王森公園。
多摩市の最高地点。
一等三角点「連光寺村」のある天王森公園。 多摩市の最高地点。
多摩市 八坂神社。
八坂神社。
多摩市 神社の境内にあるズダジイの巨木。
神社の境内にあるズダジイの巨木。
多摩市 近くにはすべり台のあるみはらし緑地がある。
こちらは稲城市の最高地点。
近くにはすべり台のあるみはらし緑地がある。 こちらは稲城市の最高地点。
多摩市 公園の様子。
公園の様子。
多摩市 みはらし緑地から見た都心方向。
みはらし緑地から見た都心方向。
多摩市 みはらし緑地から見た横浜方向。
みはらし緑地から見た横浜方向。
多摩市 天王橋から見た富士山と丹沢の山々。
天王橋から見た富士山と丹沢の山々。
多摩市 天王橋を渡るとよこやまの道の始点である丘の上広場。
天王橋を渡るとよこやまの道の始点である丘の上広場。
多摩市 半身が埋もれたお地蔵さま。
どういう経緯があったのだろう。
半身が埋もれたお地蔵さま。 どういう経緯があったのだろう。
多摩市 諏訪ヶ岳。
三角点の場所としてはここが川崎市の最高所だと思うけど、川崎市の最高地点はこの近くの黒川配水場のある丘。
諏訪ヶ岳。 三角点の場所としてはここが川崎市の最高所だと思うけど、川崎市の最高地点はこの近くの黒川配水場のある丘。
多摩市 よこやまの道をちょっと外れて丸山城があったと言われる丘へ。(ここが川崎市最高地点)
城というよりは、街道監視や狼煙台の役割を持った施設があったのではないかと推測されている。
現在は黒川配水場となっていて入れない。
よこやまの道をちょっと外れて丸山城があったと言われる丘へ。(ここが川崎市最高地点) 城というよりは、街道監視や狼煙台の役割を持った施設があったのではないかと推測されている。 現在は黒川配水場となっていて入れない。
多摩市 よこやまの道に戻る。
よこやまの道に戻る。
多摩市 川崎市の最西端。
川崎市の最西端。
多摩市 一本杉公園の池。近付くとコイが寄ってくる。
一本杉公園の池。近付くとコイが寄ってくる。
多摩市 公園内にある古民家。
公園内にある古民家。
多摩市 古民家で飼われているチャボ。
古民家で飼われているチャボ。
多摩市 キノコの自販機のそばに石垣が組まれた道が作られている。手前の石碑に「武蔵國小野路宿」とあるので小野路に通じる道になると思われる。
工事中なので横にある既存の道で小野路へ向かい、よこやまの道を離れる。
キノコの自販機のそばに石垣が組まれた道が作られている。手前の石碑に「武蔵國小野路宿」とあるので小野路に通じる道になると思われる。 工事中なので横にある既存の道で小野路へ向かい、よこやまの道を離れる。
多摩市 小野路の町並。
小野路の町並。
多摩市 小野路宿里山交流館。
小野路宿里山交流館。
多摩市 庭を眺められるカウンター席で一休みした。座敷席もある。
庭を眺められるカウンター席で一休みした。座敷席もある。
多摩市 小野神社。
小野神社。
多摩市 (七体あるけど)六地蔵。
一番左の一体は明治初期に廃寺となった円能寺にあったものを仲間に入れてあげたのだそう。
前に来た時はみんなマスクをしていたけど、もうしていない。
(七体あるけど)六地蔵。 一番左の一体は明治初期に廃寺となった円能寺にあったものを仲間に入れてあげたのだそう。 前に来た時はみんなマスクをしていたけど、もうしていない。
多摩市 万松寺。
万松寺。
多摩市 境内で草に埋もれていた狸。ちゃんと合掌している。
境内で草に埋もれていた狸。ちゃんと合掌している。
多摩市 万松寺谷戸に入っていく。
万松寺谷戸に入っていく。
多摩市 地図上で破線になっている道を探すが見つからない。赤テープがあるので辿れば行けそうだが、ヤブ蚊と蜘蛛の巣地獄なので万松寺まで引き返して道を変えることにする。
地図上で破線になっている道を探すが見つからない。赤テープがあるので辿れば行けそうだが、ヤブ蚊と蜘蛛の巣地獄なので万松寺まで引き返して道を変えることにする。
多摩市 小町井戸。
小町井戸。
多摩市 小町井戸は小野路城の水源として使われたとのこと。
小町井戸は小野路城の水源として使われたとのこと。
多摩市 ここで道をそれて階段を上ると、、
ここで道をそれて階段を上ると、、
多摩市 祠の建つ小野路城の本丸跡に出る。
小野路城(結道(ゆいどう)城)は小山田氏の祖小山田有重が居城し、小山田城を築城して移ったあと、次男二郎重義が入ったとされる。小山田城が攻め落とされたときに共に落城した。
祠の建つ小野路城の本丸跡に出る。 小野路城(結道(ゆいどう)城)は小山田氏の祖小山田有重が居城し、小山田城を築城して移ったあと、次男二郎重義が入ったとされる。小山田城が攻め落とされたときに共に落城した。
多摩市 周囲の様子。
周囲の様子。
多摩市 周囲を散策。
遺構っぽいものはなかったが、曲輪の名残と思われる地形は残っている。
周囲を散策。 遺構っぽいものはなかったが、曲輪の名残と思われる地形は残っている。
多摩市 きれいな道だが、進んでいる方向が地図上の道とずれてきたので引き返す。
きれいな道だが、進んでいる方向が地図上の道とずれてきたので引き返す。
多摩市 分岐まで戻ってもう一方の道を進む。
分岐まで戻ってもう一方の道を進む。
多摩市 結局先ほど引き返した道と合流した。この辺りは地図と実際の道が違っている。
結局先ほど引き返した道と合流した。この辺りは地図と実際の道が違っている。
多摩市 奈良ばい谷戸が見えてきた。
奈良ばい谷戸が見えてきた。
多摩市 奈良ばい谷戸の畑。
奈良ばい谷戸の畑。
多摩市 ここで再びよこやまの道に合流。
ここで再びよこやまの道に合流。
多摩市 アクアブルーの裏あたり。
アクアブルーの裏あたり。
多摩市 要塞のような総合福祉センター。
要塞のような総合福祉センター。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。