白馬岳・旭岳

2021.08.21(土) 日帰り

2087m

2084m

DAY 1
2087 / 2084 m

午前中は晴れそうなので白馬岳へ 北アへ行くときはR19を通るのですが、21時~6時まで通行止めなのでいつも前日移動で車泊になります。 まぁ、車泊も意外と楽しいのでOKですが。 明るくなった5時にスタートし、しばらく整備された道を歩くと白馬雪渓に出ます。すでに夏道が現れていて雪渓を歩くのはごくわずかです。 自分はアイゼン・チェンスパ無しで登り下りしましたが、滑り止めはあったほうが良いかもです。 白馬岳から見た旭岳はガスの中だったけど、分岐まで降りてくるとガスが取れてたので行ってみることに。 旭岳への登山道は無いので適当に登りました。 離山への行き方が分からず頂上宿舎で聞いたところ、一般者は立ち入り禁止とのことです。 ただ、登頂はしてないのに、下山後YAMAP確認したら登頂したことになってました。 下りは転石に足を取られて何回も転んでしまった。(人に見られてなくてよかった、、) 下山後、予報通り雨が降り出しました。当たるときは当たるんですね。