立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰)

2021.08.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

念願の北アルプスデビューは立山縦走! お盆からの長雨でどうなるかと思ってたけど、大雨が降りそうないので決行。 前日は小雨が降っていたけど夕方には夕日が少し拝めて、翌朝には良い天気になりました。 室堂山荘からまずは雄山へ。 宿から山頂の建物まで見えたので楽勝かと思いきや、 登り始めてしばらくすると、ゆっくり登ってるのに心拍が上がってるのが分かり結構しんどい💦 雄山まで楽勝のはずが時間がかかり3000メートル級の山の厳しさを実感。 しかしビューは最高!雪渓の残る山々の景色には感動しました! 大汝山、富士の折立、真砂岳、泊まりは内蔵助山荘。 そして、山小屋に入って窓の外を見ると、ライチョウさんが❣️スグに外に出てそーっと写真を撮りました。 凄くラッキーでした👍 翌日は別山、別山北峰、劔御前小屋、扇沢、室堂。 途中、少し雨に降られましたが概ね天気に恵まれ北アルプスデビュー登山はとても楽しい山行になりました!