72・蛭ヶ岳 朝のモルゲンロートも夜景も絶景の山頂

2021.08.20(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:17

距離

15.6km

のぼり

1584m

くだり

1581m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 54
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1378 / 210 m
4 29
2 37
DAY 2
合計時間
5 時間 8
休憩時間
57
距離
7.4 km
のぼり / くだり
205 / 1369 m
2 26
2 35

活動詳細

すべて見る

オリ、パラの狭間、久々に近場でロングコースを歩きたくて神奈川県丹沢の蛭ヶ岳をチョイス。 平日休みをとれたので、泊まりでのんびり小屋泊して、丹沢山魂最高峰、神奈川県最高峰をいただき山頂からの夕陽と夜景、日の出と丹沢・富士山のモルゲンロートを堪能した。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山登山口ゲート前駐車場。4台しか止められないので早目に出たが、平日のせいか5:00で一台目。
黍殻山登山口ゲート前駐車場。4台しか止められないので早目に出たが、平日のせいか5:00で一台目。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道と自然歩道と分岐。10分位でまた合流するので、楽な林道を選択。
林道と自然歩道と分岐。10分位でまた合流するので、楽な林道を選択。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 釜立沢林道のゲートを抜けて進みます。
釜立沢林道のゲートを抜けて進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 釜立沢の水量がすごかった。先日の大雨の影響だろうか。
釜立沢の水量がすごかった。先日の大雨の影響だろうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八丁坂ノ頭への分岐。右ルートへはここから入るが、往路は体力温存のため林道が続く左ルートを選択。
八丁坂ノ頭への分岐。右ルートへはここから入るが、往路は体力温存のため林道が続く左ルートを選択。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道もかなりの傾斜で延々と続く。
林道もかなりの傾斜で延々と続く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中未舗装の区間もあり、かなりの酷道だ。
途中未舗装の区間もあり、かなりの酷道だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最終ゲート前の駐車場。山の関係者の車だろうか。普通車でここまでは大変そう。
最終ゲート前の駐車場。山の関係者の車だろうか。普通車でここまでは大変そう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 釜立沢林道の最終ゲート。ここも抜けて林道を抜けて進む。
釜立沢林道の最終ゲート。ここも抜けて林道を抜けて進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 増水で林道が沢のように水が流れてます。
増水で林道が沢のように水が流れてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先程の自然歩道との合流地点。林道の方が距離はあるかな。
先程の自然歩道との合流地点。林道の方が距離はあるかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで林道終点。自然道の登山コースになる。
ここで林道終点。自然道の登山コースになる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一つ目の堰堤
一つ目の堰堤
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢の轟音を聞きながら進む。
沢の轟音を聞きながら進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢沿いは今のところ涼しい。
沢沿いは今のところ涼しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ルート上の登山道に滝のように水が流れてますが、ここを渡っていきます。
ルート上の登山道に滝のように水が流れてますが、ここを渡っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 慎重に足元を見ながら抜けます。
慎重に足元を見ながら抜けます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二つ目の堰堤。この階段を上がってからは急登になる。
二つ目の堰堤。この階段を上がってからは急登になる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり急な登り。ゆるい土に苦戦しながら登る登山者。初の人影を見かけ少し安心。
かなり急な登り。ゆるい土に苦戦しながら登る登山者。初の人影を見かけ少し安心。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 土が脆く道が崩落してます。ヒルに注意し、上にトラバースして進む。
土が脆く道が崩落してます。ヒルに注意し、上にトラバースして進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めてのベンチで小休止。
初めてのベンチで小休止。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 荒れた道を注意しながら前進。
荒れた道を注意しながら前進。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 砂防杭か階段かわからないが、とにかく急登が続く。
砂防杭か階段かわからないが、とにかく急登が続く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登を登りきると青根分岐。
急登を登りきると青根分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで一息。
ここで一息。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからはなだらかな登りになる。
ここからはなだらかな登りになる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中目を凝らすとかわいいキノコ。
途中目を凝らすとかわいいキノコ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく開けた場所からの展望。
ようやく開けた場所からの展望。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木段を登りはじめると分岐した右ルートとの合流地点。帰りはこちらから下る予定。
木段を登りはじめると分岐した右ルートとの合流地点。帰りはこちらから下る予定。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから木道と木段が随所に点在。塔ノ岳の悪夢がよみがえります。
ここから木道と木段が随所に点在。塔ノ岳の悪夢がよみがえります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩幅が合わずペースが乱れる。
歩幅が合わずペースが乱れる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これでもかと続く。
これでもかと続く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 残念ながら一気に登る事は出来ませんでした。
残念ながら一気に登る事は出来ませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平坦な道でゆっくり歩き体力回復。
平坦な道でゆっくり歩き体力回復。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 疲れを癒す自然を得ながら。
疲れを癒す自然を得ながら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山者数をカウントするのでしょうか、過去何度か見たことがある。
登山者数をカウントするのでしょうか、過去何度か見たことがある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道最高地点。
東海自然歩道最高地点。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで小休止
ここで小休止
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何かの花が群生してます。
何かの花が群生してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく山頂が見えてきたが、まだまだ先は長い。
ようやく山頂が見えてきたが、まだまだ先は長い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次は眺望がいい広い休憩スペース。
姫次は眺望がいい広い休憩スペース。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから大きく下ります。
ここから大きく下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色を見ながら黙々と歩く。
景色を見ながら黙々と歩く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平坦な尾根道はつかの間の安らぎ。
平坦な尾根道はつかの間の安らぎ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 原小屋平、地蔵平となだらかな登りを通過して行きます。
原小屋平、地蔵平となだらかな登りを通過して行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また階段地獄。汗が噴き出ます。
また階段地獄。汗が噴き出ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 眺めは最高。
眺めは最高。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中何度も足休め。
途中何度も足休め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花を愛でながらクールダウン。
花を愛でながらクールダウン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下を歩きたいがルールを守って木段をちゃんと歩きます。
下を歩きたいがルールを守って木段をちゃんと歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きな崩落個所。そんなに古くなさそう。
大きな崩落個所。そんなに古くなさそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線もしっかり木道があり整備されています。
稜線もしっかり木道があり整備されています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ雲が出てきた。
だいぶ雲が出てきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いたるところに崩れている場所が。
いたるところに崩れている場所が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上まで400mのところに見晴らしのいい休憩場所。
頂上まで400mのところに見晴らしのいい休憩場所。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しかし雲が低く手前の山々しか見えない。
しかし雲が低く手前の山々しか見えない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の登りも階段。
最後の登りも階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲の流れが激しく、パラっとくることもありました。
雲の流れが激しく、パラっとくることもありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 踏み外したらちょっと怖い場所も。
踏み外したらちょっと怖い場所も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を登り切り、頂上のスペースに到着。
階段を登り切り、頂上のスペースに到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂をゲット。
山頂をゲット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 辺り一面ガスっていてヤッター感が湧かない。
辺り一面ガスっていてヤッター感が湧かない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスの奥にうっすら山小屋。今日お世話になる蛭が岳山荘。
ガスの奥にうっすら山小屋。今日お世話になる蛭が岳山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 趣のある山小屋らしい山小屋です。
趣のある山小屋らしい山小屋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 テラスにはてるてる坊主が吊るしてあります。
テラスにはてるてる坊主が吊るしてあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間が早いので、辺りをブラブラ。
時間が早いので、辺りをブラブラ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 同室の横浜から来た方に撮ってもらいました。
同室の横浜から来た方に撮ってもらいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日初の祠。この山は少ない印象ですが、昔は薬師如来が祀られていて薬師岳の別名があるようです。
本日初の祠。この山は少ない印象ですが、昔は薬師如来が祀られていて薬師岳の別名があるようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東側のガスに覆われています。名物の夜景が見れるかこの時は不安でした。
東側のガスに覆われています。名物の夜景が見れるかこの時は不安でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時折ガスが抜けるときにシャッターを押す。
時折ガスが抜けるときにシャッターを押す。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西には富士山が見えるはずですが、深い雲の奥。明朝に期待する。
西には富士山が見えるはずですが、深い雲の奥。明朝に期待する。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とりあえずご主人にご挨拶。有名な主人で「ヒルじいさん」と呼ばれているようです。
とりあえずご主人にご挨拶。有名な主人で「ヒルじいさん」と呼ばれているようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂の山小屋らしい質素でシンプルな小屋の中。
山頂の山小屋らしい質素でシンプルな小屋の中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寝室も大部屋のみでシンプル。でも清潔感がありきれいです。
寝室も大部屋のみでシンプル。でも清潔感がありきれいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロフトからの眺めは最高との事ですが、この日は未使用みたいです。
ロフトからの眺めは最高との事ですが、この日は未使用みたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一番乗りなので、一番奥のスペースを案内されました。
一番乗りなので、一番奥のスペースを案内されました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 荷物を整理して一休みし、外へ出てみるとガスが無くなり晴れてきました。
荷物を整理して一休みし、外へ出てみるとガスが無くなり晴れてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模原から横浜、遠くは都心の高層群や房総半島まで見渡せるはずですが、ちょっと靄ってます。
相模原から横浜、遠くは都心の高層群や房総半島まで見渡せるはずですが、ちょっと靄ってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手前の湖と相模川は良く見えます。
夜景は期待できそう。
手前の湖と相模川は良く見えます。 夜景は期待できそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西側に廻ってみると富士山もうっすら見えるようになりました。
西側に廻ってみると富士山もうっすら見えるようになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲海の上に浮かぶ富士山もなかなか幻想的です。
雲海の上に浮かぶ富士山もなかなか幻想的です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南の相模湾も見れました。澄んでいれば大島や天城山や箱根が見渡せます。
南の相模湾も見れました。澄んでいれば大島や天城山や箱根が見渡せます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南には丹沢山から塔ノ岳への稜線。
南には丹沢山から塔ノ岳への稜線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 刻一刻と姿を変える富士山。
刻一刻と姿を変える富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 床の準備をして食事まで横になりました。
床の準備をして食事まで横になりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食事の前にビールを1本。外に出ると富士山はくっきり。最高の景色を眺めながらいただきました。
食事の前にビールを1本。外に出ると富士山はくっきり。最高の景色を眺めながらいただきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手前の桧洞丸越の富士。
手前の桧洞丸越の富士。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲を被ってかき氷のよう。
雲を被ってかき氷のよう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 陽が落ちると気温が急激に下がり、西風が強く寒くなったので防寒着を着ました。
陽が落ちると気温が急激に下がり、西風が強く寒くなったので防寒着を着ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕陽とのコラボ。冬には山頂に落ちダイヤモンド富士が見れるそうです。
夕陽とのコラボ。冬には山頂に落ちダイヤモンド富士が見れるそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 部屋でのお隣さんになった横浜から来た方と、出発までずっと色々なお話をさせていただきました。
部屋でのお隣さんになった横浜から来た方と、出発までずっと色々なお話をさせていただきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食事を終えて出ると、夜景が浮かび上がってきました。
食事を終えて出ると、夜景が浮かび上がってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山小屋のテラスで横浜の方とビールを飲みながら、しばし夜景を楽しみました。
山小屋のテラスで横浜の方とビールを飲みながら、しばし夜景を楽しみました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空気は澄んで、スカイツリーや羽田への連なる飛行機のライト、房総の製油所の炎まで見渡せ、最高の夜景を堪能。
空気は澄んで、スカイツリーや羽田への連なる飛行機のライト、房総の製油所の炎まで見渡せ、最高の夜景を堪能。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 翌朝の日の出。
翌朝の日の出。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山のモルゲンロートも見る事ができた。
富士山のモルゲンロートも見る事ができた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北側の景色も美しいの一言。
北側の景色も美しいの一言。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何十枚も写真撮りまくりです。山頂の泊りならではのご褒美を堪能しました。
何十枚も写真撮りまくりです。山頂の泊りならではのご褒美を堪能しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の右手には南アルプスの聖岳から甲斐駒も見れます。更に右には八ヶ岳や奥秩父の山々。
富士山の右手には南アルプスの聖岳から甲斐駒も見れます。更に右には八ヶ岳や奥秩父の山々。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食事を済ませ、名残惜しいけど6:30下山開始。
食事を済ませ、名残惜しいけど6:30下山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日の恐怖の階段。下りは眼下に周りが見え恐怖感が増します。
昨日の恐怖の階段。下りは眼下に周りが見え恐怖感が増します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは景色を見渡しながらなので、気分は最高。
下りは景色を見渡しながらなので、気分は最高。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根道も朝日を浴びてとても気持ちいい。
尾根道も朝日を浴びてとても気持ちいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただし、注意個所はしっかり足元だけを見ながら。
ただし、注意個所はしっかり足元だけを見ながら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゆっくりのんびり高度を下げます。
ゆっくりのんびり高度を下げます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここでも昨日見えなかった富士山を見ながら休憩。
ここでも昨日見えなかった富士山を見ながら休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花にミツバチがせっせと働いていました。
花にミツバチがせっせと働いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木段の下りは膝にきます。
木段の下りは膝にきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どうも歩幅が合わない所は歩きずらく、つまずきそうになる。
どうも歩幅が合わない所は歩きずらく、つまずきそうになる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八丁坂ノ分岐、昨日右から上がってきた道とは別の左から下るルートを選択。
八丁坂ノ分岐、昨日右から上がってきた道とは別の左から下るルートを選択。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 運搬用ゴンドラレールに沿って下るルートのようです。
運搬用ゴンドラレールに沿って下るルートのようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下るにつれ、段々雲が厚くなってきた。
下るにつれ、段々雲が厚くなってきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちのルートは笹などの藪の中を進む感じ。
こっちのルートは笹などの藪の中を進む感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ深い藪をかき分けて進むが、足元が悪い。
だいぶ深い藪をかき分けて進むが、足元が悪い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 土のくぼみが激しく荒れている。
土のくぼみが激しく荒れている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構タフな下りが続きました。ザレ場場もあったりでかなり足にきました。
結構タフな下りが続きました。ザレ場場もあったりでかなり足にきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りでこんなに汗をかくのは初めて。ここの切り株に腰を掛けて小休止。
下りでこんなに汗をかくのは初めて。ここの切り株に腰を掛けて小休止。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マイナールートなのか、ベンチも案内板もあまり手が加えられていない。
マイナールートなのか、ベンチも案内板もあまり手が加えられていない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく林道に出ました。
ようやく林道に出ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道の下りも長く、気温も上がり11:30車に戻った時は汗びっしょり。更に、着替えていると足にヤマビルが引っ付いているのを発見。取り払うと大量の血が。初めてのヒル被害でした。
林道の下りも長く、気温も上がり11:30車に戻った時は汗びっしょり。更に、着替えていると足にヤマビルが引っ付いているのを発見。取り払うと大量の血が。初めてのヒル被害でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車で下る釜立沢林道も、こんな川みたいなところもあって、青根までは気が抜けませんでした。
車で下る釜立沢林道も、こんな川みたいなところもあって、青根までは気が抜けませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。