塩見岳 塩見小屋泊2days

2021.08.20(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:57

距離

23.9km

のぼり

2396m

くだり

2390m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 55
休憩時間
51
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1987 / 891 m
33
2 42
14
54
1 32
1 10
45
DAY 2
合計時間
5 時間 2
休憩時間
30
距離
10.1 km
のぼり / くだり
404 / 1499 m
1 16
35
5
1 36
44

活動詳細

すべて見る

一泊二日、塩見小屋泊で塩見岳へ。 2500m↑の山へ行くと、もれなく高山病になる私。今回も…なりました(;_;) 一歩進む度に酸欠息切れ、立ち止まる。 体が重い。あくびが出る。吐き気。明らかなペースダウン… これを克服できる日は来るのかな(´Д`)ハァ… 今回は、これに加えて両足踵の靴擦れ。 散々履いてきたこの靴で、初めて。 仲間のキズパワーパッドとテーピングに助けられる。 常備しないとダメだな、と学びましたm(_ _)m 加えて、ザックの重さ。小屋泊(シュラフ持参)なのに13kg。温泉グッズは車内なのに。 う〜ん、これでテン泊だと16kg… ULを本気で考える(+_+)

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口まで林道歩き約40分
登山口まで林道歩き約40分
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口
鳥倉登山口
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 バスがあるようです
バスがあるようです
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 いきなりそこそこ急登です
いきなりそこそこ急登です
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 朝露に濡れた苔がキレイでした✨
朝露に濡れた苔がキレイでした✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 キノコ🍄①
キノコ🍄①
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ギョリンソウの末期?
目玉の親父みたいです
ギョリンソウの末期? 目玉の親父みたいです
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 こんな感じ?
こんな感じ?
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 キノコ🍄②
ヌルヌルで巨大ナメコみたい
キノコ🍄② ヌルヌルで巨大ナメコみたい
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 キノコ🍄③
こちらもヌルヌル
キノコ🍄③ こちらもヌルヌル
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 水場。連日の雨で?十分な水量がありました。
水場。連日の雨で?十分な水量がありました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 この時点では青空も見られる
この時点では青空も見られる
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北岳、農鳥岳辺り
北岳、農鳥岳辺り
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳
まだ未踏のこの二峰。いつかは行きたい!
仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳 まだ未踏のこの二峰。いつかは行きたい!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 南アルプスの山々が見渡せました。
でもハッキリ見えたのはここまで。
これ以降はガスが出てくる
南アルプスの山々が見渡せました。 でもハッキリ見えたのはここまで。 これ以降はガスが出てくる
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 私の足では225歩でした👣
私の足では225歩でした👣
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 遠くに塩見岳が
遠くに塩見岳が
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 アップで
アップで
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳への稜線
塩見岳への稜線
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 雲が上がってきた
雲が上がってきた
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋
三伏峠小屋
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 キノコ🍄④
椎茸くらいの大きさのが8本群生してた
キノコ🍄④ 椎茸くらいの大きさのが8本群生してた
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 キノコ🍄⑤
毒ありそう。。。
キノコ🍄⑤ 毒ありそう。。。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 天気が良ければ明朝塩見岳からの朝日…と思っていましたが、今日の方が良いとのことで小屋で受付を済ませてから塩見岳アタック。
天気が良ければ明朝塩見岳からの朝日…と思っていましたが、今日の方が良いとのことで小屋で受付を済ませてから塩見岳アタック。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 アタックザックになったのにペースは変わらず。体が重い、数歩進む度ハァハァ立ち止まる。
アタックザックになったのにペースは変わらず。体が重い、数歩進む度ハァハァ立ち止まる。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 でも高山植物はちゃっかり撮る📷
でも高山植物はちゃっかり撮る📷
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 だってカワイイんやもん(*^^*)
だってカワイイんやもん(*^^*)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 必死のパッチで一山越えて…見えたのがコレ。絶望しました(笑)
目の前にそびえ立つ岩場の急登。
高山病真っ只中。
…いや〜、しんどかった^^;
一歩一歩、無で登りました
必死のパッチで一山越えて…見えたのがコレ。絶望しました(笑) 目の前にそびえ立つ岩場の急登。 高山病真っ只中。 …いや〜、しんどかった^^; 一歩一歩、無で登りました
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 フラフラになりながら西峰登頂
フラフラになりながら西峰登頂
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 そこから5分ほど先にある東峰へも無事登頂(;_;)
そこから5分ほど先にある東峰へも無事登頂(;_;)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ガスガスで眺望はゼロ
ガスガスで眺望はゼロ
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 先月の間ノ岳からは遮るもの無く南アルプスの山々が見渡せましたが、今回は残念( ´Д`)=3
先月の間ノ岳からは遮るもの無く南アルプスの山々が見渡せましたが、今回は残念( ´Д`)=3
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山頂全景
山頂全景
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 このような空模様なので、即下山します
このような空模様なので、即下山します
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 再び西峰
再び西峰
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ここだけ紅色の岩場でした。
実際はもっと紅色。
ここだけ紅色の岩場でした。 実際はもっと紅色。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 小屋まであと少し
小屋まであと少し
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 夕食。ご飯と味噌汁おかわり自由です(*^^*)
夕食。ご飯と味噌汁おかわり自由です(*^^*)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 2日目、予報より早く雨が降ってきたので出発を早める。小雨が降る中上下レインに身を包み出発。
2日目、予報より早く雨が降ってきたので出発を早める。小雨が降る中上下レインに身を包み出発。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ここに泊まりました。 
二段ベッド、清潔、綺麗。
快適に過ごせました(^^)
ここに泊まりました。  二段ベッド、清潔、綺麗。 快適に過ごせました(^^)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山で初めて遭遇のトリカブト
山で初めて遭遇のトリカブト
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 正面から
正面から
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋で一休みしてからまた出発
三伏峠小屋で一休みしてからまた出発
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋。テン場あります。
三伏峠小屋。テン場あります。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口に帰ってきました〜
ここからまた長〜い林道歩きが待っています^^;
自転車持ってきてる人もいますね。

塩見岳、私にとってはハードな山でしたが、同時に天気の良い日にまた再訪したいと思える魅力的な山。

2日間お疲れ山でした(^^)
登山口に帰ってきました〜 ここからまた長〜い林道歩きが待っています^^; 自転車持ってきてる人もいますね。 塩見岳、私にとってはハードな山でしたが、同時に天気の良い日にまた再訪したいと思える魅力的な山。 2日間お疲れ山でした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。