葉山(長井)

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

数年ぶりに葉山登山。前回は地元の登山グループの方々と一緒させてもらい、今回もその時と同じ草岡登山口から。以前の記憶を思い出しながらこんなとこあったなあとか、こんなとこ通った❓とか、こんなとこあったんだけど通ってこなかったなあとか。 夏休みの鳥海山登山で登山靴がダメージを受け、今回は靴を新調しての初登山。他の靴より重いのが気になったけどデザイン重視で購入。使ってみると重さはまったく感じない良い感じ。ところが登り途中から靴擦れが発生。かかとに負担かからないように慎重に。相変わらず景色はあまり見えない道。前回はもう少し町が見えたような気がしたんだけどなあ。山頂の葉山神社に着いてお参り&休憩。周りに人は居ない。記憶を辿ってもう少し足を伸ばして見晴らしの良いところを道に迷いながら探したものの見つけられず。山小屋にある看板も所要時間が消えてて、どのくらいかかるのか❓ 軟弱登山者&午後からの天気悪化予報が気になり無理せず下山。下山初めて間もなく登ってくるグループの方達に。今日の登山で唯一会った登山者の方々。葉山神社より先の山まで日帰りされるとのこと。一瞬一緒に連れて行ってもらおうとも思ったものの、靴擦れもあり行けそうもなく。私が目指そうとした場所は『奥の院』と言うことを教えてもらった。帰りは下りということもあり靴擦れの痛みも少なく下山。行きで落とした帽子もしっかりコース上に落ちてた。登り出して早々に落としとった。次回は勧進代口から奥の院目指そうかな。