坊主山・筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

土曜日は西から天気が崩れるとの予報だったので、゛だったら東に行けばイイじゃん゛とばかりに筑波山をチョイスした。ただ過去何度も登っている山なので今まで上ったことの無いルートにしようと思い、薬王院からのルートにしました。距離はそれ程無かったが、階段が延々と続き、それなりにキツかった。(途中で小学生に抜かれ、思わずペースアップしてしまいました。我ながら大人気ない…(^_^;))頂上はガスってましたが、時々、視界がクリアになる時があり、それで満足だった。女体山からの景色は相変わらず素晴らしく、自分の中では今まで登った山で5本、いや3本の指に入ると思っています。帰り道、虻につきまとわれましたが、秘密兵器の自然由来の殺虫剤を振り撒き、撃退しました。(臭いもそれ程強烈ではなく、買って良かった。)帰りの日帰り温泉は「つくば温泉 喜楽里別邸」に立ち寄りましたが、施設も新しく従業員も親切でとても良かった。次回、筑波山に登る時は、またここを利用しよう。