蘇洞門、久須夜ヶ岳

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

蘇洞門も久須夜ヶ岳も難読漢字ですね。それぞれソトモ、クスヤガダケです。 昼から天気が悪くなる予報。 天気が良くなくてどこも行けず体はなまりっぱなし。 前から行きたかった蘇洞門へ至る登山道へ なまっている体を鞭打ってなんとか行ってきました。 やはり昼には ぽつってきました。 山頂からスタート。海抜ゼロに至り、山頂に戻る逆登山。 どうだろうかと思ったのですが やはりご飯食べてからの登りはなかなかきついということが判明。 やってみないとわかりませんねー 登山道は雑草がなくすっきりしていますが、トラバースの箇所で狭くてずり落ちそうなところが数か所。 滑り台のようなロープ場が数か所。 落ち葉がある時期はきっと怖いなぁ。 でもおもしろかった! スライドはソロ一人、ペア、その他5組。 少ない方?

久須夜ヶ岳 遊覧船が通りました。
蘇洞門には上陸せず。

ごはん食べた後、
ひーひー言いながら戻りました。
ご飯後の登山はきついことが判明。

でも久しぶりに体を動かせて
すっきりしました。

山頂に戻ったら雨がぽつぽつ。

予報通りでしたね。
遊覧船が通りました。 蘇洞門には上陸せず。 ごはん食べた後、 ひーひー言いながら戻りました。 ご飯後の登山はきついことが判明。 でも久しぶりに体を動かせて すっきりしました。 山頂に戻ったら雨がぽつぽつ。 予報通りでしたね。