大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

6時頃に駐車場に到着するもすごい霧。車は1台停まっているのみ。1時間位、回復を待つも状況が変わらないため出発。前日まで雨のため水道には溜りが多くあるが問題なく進む事が出来た。日出ヶ岳到着するも真っ白で何も見えない。少し休憩後、大杉谷方面へ向かった。足元に注意しながら下って行く。堂倉滝まで行きたいと思いながらシャクナゲ坂を進み、堂倉小屋に到着するも雨が降り出した。段々と雨脚が強くなって来たのでさきに進むのを諦め戻る事にした。レインコートを着て坂を登るのは結構キツかった。なんとか日出ヶ岳まで戻り食事休憩。尾鷲辻まで進み、中道で駐車場に戻った。以前、西大台に来た際に貰った入浴券が有ったので小処温泉で汗を流して行く事にした。結構さみしい道を走り温泉到着。先客は、誰も居なかったので貸し切り状態だった。次回は家族で来ても良いかなと思いながら帰路に着いた。