大出山・長池山・飯盛山・大平山・イモ山・大窪山・平尾山・一ノ砂ノ沢ノ頭・石割山

2021.08.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

14.3km

のぼり

917m

くだり

918m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
8
距離
14.3 km
のぼり / くだり
917 / 918 m
13
6
14
8
1
15
3
4
5
6
8
6
5
2
19

活動詳細

すべて見る

...富士山、最近見てないです。 夏の富士山...見たいです。 遂に我が県も、昨日から緊急事態宣言の対象となり、これからの同行がよろしくなさそうなので、先週からの長雨もあったのですが、身動きが出来る内に行っておきました。 富士見登山こそ、私の真骨頂と言って下さる方もいらっしゃるのに、夏の富士山を見ていないとなると申し訳ないので、涼しくなる前に行っておきます。(笑) 最近は暑過ぎて、涼しさに逃げている根性無しっぷりを、返上しないといけないと思うそんな年頃です。(笑) と、言っても雨全開で涼しかったですけど。(笑) 本日は、山中湖湖畔から見える北側の山塊を、山中湖の西側から東側までの稜線を歩きます。 とは言っても、9つのピークを踏むので、其れなりに距離があります。 ただ単に、ピークハントをしても仕方がないので、帰りに近くの「山中湖 花の都公園」によって、「花の子 ルンルン」をハントします。 💣嘘です💦 「山中湖 花の都公園」にもよってません💦(笑) 山中湖湖畔の「長池親水公園」をスタートし、別荘地へ向かい「大出山」から順に東に向かい、最後「石割山」まで行きます。 そこから「大平山」まで戻り、山中湖湖畔まで下り、駐車場へと戻ってまいります。 朝は晴れていたのですが、途中から雨に見舞われる始末。 おかげで涼しかったですけど。(笑) 「大出山」は少し除外ですが、基本登山道は歩き易く、危険箇所等もありません。 最後の「石割山」を登り上げる時には、急登ですので、ロープを使って登れば差程大変ではないと思われます。 天気がよろしければ、最高な稜線歩きが出来ると思います。 東富士五湖道路の山中湖ICを下りて忍野・平野方面へ進み、山中湖につき当たったら左折(もしくは東名高速の御殿場インターチェンジより国道138号線を進み、山中湖につき当たったら国道413号線へ右折)、県道729号線に入り山中湖北側湖畔沿いに出ますので、道沿いに「長池親水公園」があります。

三国山 山中湖湖岸の「長池親水公園」からスタートします。
駐車場は二ヵ所あり、50台位は駐車可能と見えます。
山中湖湖岸の「長池親水公園」からスタートします。 駐車場は二ヵ所あり、50台位は駐車可能と見えます。
三国山 最初は湖岸のサイクリングロードを歩いて行きます。
暫くは、舗装道路です。
自転車もランナーも朝から沢山の方がいらっしゃいます。
最初は湖岸のサイクリングロードを歩いて行きます。 暫くは、舗装道路です。 自転車もランナーも朝から沢山の方がいらっしゃいます。
三国山 このホテルの横の道を、別荘地帯へと入って行きます。
このホテルの横の道を、別荘地帯へと入って行きます。
三国山 別荘地帯を登って行きます。
早朝だというのに、オカルティックな大音量の歌声や、奇声を発している人がいます。
別荘に来ると皆さん覚醒するんですかね...(笑)
私はATフィールド全開で逃げるように進みます。(笑)
別荘地帯を登って行きます。 早朝だというのに、オカルティックな大音量の歌声や、奇声を発している人がいます。 別荘に来ると皆さん覚醒するんですかね...(笑) 私はATフィールド全開で逃げるように進みます。(笑)
三国山 暫く進むと、大出山へと行く道はありません。
得体の知れない場所から藪こぎです。
ハッキリ言ってオススメ出来ません。
なぜなら...
暫く進むと、大出山へと行く道はありません。 得体の知れない場所から藪こぎです。 ハッキリ言ってオススメ出来ません。 なぜなら...
三国山 ホテルの裏側に出るだけです。
この辺りが山頂ですが、ホテルの人に不審者だと思われます。(笑)
ホテルの裏側に出るだけです。 この辺りが山頂ですが、ホテルの人に不審者だと思われます。(笑)
三国山 そして、舗装道路へと戻り、次へと進んで行きます。
そして、舗装道路へと戻り、次へと進んで行きます。
三国山 道路脇に、突然登山口がありますが、私は見落として戻ってきました。(泣)
道路脇に、突然登山口がありますが、私は見落として戻ってきました。(泣)
三国山 やっと登山道らしくなりました。
では、ガンガン登って行きます。
やっと登山道らしくなりました。 では、ガンガン登って行きます。
三国山 長池山山頂です。
思いっきり人工物のお出迎えです。
長池山山頂です。 思いっきり人工物のお出迎えです。
三国山 一応、富士山だけは見えますが、通り道みたいな感じですね。
一応、富士山だけは見えますが、通り道みたいな感じですね。
三国山 天気の方が徐々に悪くなってきてます。
天気の方が徐々に悪くなってきてます。
三国山 次へと進みましょう。
次へと進みましょう。
三国山 飯盛山です。
多少スペースがあり、ベンチもございますが、小休憩くらいしか出来ませんね。
飯盛山です。 多少スペースがあり、ベンチもございますが、小休憩くらいしか出来ませんね。
三国山 今、歩いてきた方向に辛うじて富士山が見える感じです。
今、歩いてきた方向に辛うじて富士山が見える感じです。
三国山 では、次へと進みます。
では、次へと進みます。
三国山 大平山到着です。
思いっきり雨が降ってまいりました。
本来はここに、ドカーンと富士山でしたが、思いっきり雲に包まれてしまいました。(泣)
大平山到着です。 思いっきり雨が降ってまいりました。 本来はここに、ドカーンと富士山でしたが、思いっきり雲に包まれてしまいました。(泣)
三国山 山頂は広く、東屋やベンチが沢山あります。
カッコいいアンテナも立っていますが...
山頂は広く、東屋やベンチが沢山あります。 カッコいいアンテナも立っていますが...
三国山 富士山が隠れてしまったので、山中湖しか見えません。(涙)
帰りに期待しましょう。
帰りはここから山中湖湖畔へと下りて行きます。
富士山が隠れてしまったので、山中湖しか見えません。(涙) 帰りに期待しましょう。 帰りはここから山中湖湖畔へと下りて行きます。
三国山 それでは次へと進みます。
雨は結構降っています。
それでは次へと進みます。 雨は結構降っています。
三国山 途中、展望がよろしい場所もあるのですが、雨真っ最中で富士山はありません。(涙)
途中、展望がよろしい場所もあるのですが、雨真っ最中で富士山はありません。(涙)
三国山 そして、イモ山です。
何もありません。
通り道ですね。
そして、イモ山です。 何もありません。 通り道ですね。
三国山 進みます。
進みます。
三国山 大窪山です。
ここも通り道ですね。
本来はここからも富士山が見えるはずでしたが、この有り様。(涙)
大窪山です。 ここも通り道ですね。 本来はここからも富士山が見えるはずでしたが、この有り様。(涙)
三国山 雲がはれるのを期待して、ドンドン進みましょう。
雲がはれるのを期待して、ドンドン進みましょう。
三国山 大平山山頂到着です。
ここもスペースはかなり広いです。
そして...
大平山山頂到着です。 ここもスペースはかなり広いです。 そして...
三国山 何と、富士山現れてくれました。
雨も少し弱くなってきました。
何と、富士山現れてくれました。 雨も少し弱くなってきました。
三国山 やはり素敵ですね。
やはり素敵ですね。
三国山 そして、次へと...
そして、次へと...
三国山 一ノ砂ノ沢ノ頭です。
完全に道です。
スルーです。
一ノ砂ノ沢ノ頭です。 完全に道です。 スルーです。
三国山 そして、今日一番の急登を登り上げると...
そして、今日一番の急登を登り上げると...
三国山 石割山です。
完全に雨ザァーザァーです。
全く視界がありません。
今日1番のピークでしたが、残念。
ここの山頂が1番スペースがあります。
石割山です。 完全に雨ザァーザァーです。 全く視界がありません。 今日1番のピークでしたが、残念。 ここの山頂が1番スペースがあります。
三国山 本来はここにもドカーンと富士山でした。
本来はここにもドカーンと富士山でした。
三国山 仕方がないので、鉄塔の真ん中に入って、いつもの呪文タイムです。(笑)
仕方がないので、鉄塔の真ん中に入って、いつもの呪文タイムです。(笑)
三国山 宇宙へテレパシーと呪文を送っておきます。
今まで一度も返信が来たことはありません。(悲)
宇宙へテレパシーと呪文を送っておきます。 今まで一度も返信が来たことはありません。(悲)
三国山 ソソクサと今来た道を帰ります。(涙)
ソソクサと今来た道を帰ります。(涙)
三国山 先程の平尾山です。
ここからは、ずっと見えていたのですかね。
先程の平尾山です。 ここからは、ずっと見えていたのですかね。
三国山 やはり素敵です。
やはり素敵です。
三国山 目の前に見えている山が大平山です。
富士山の方向へと戻って行きましょう。
目の前に見えている山が大平山です。 富士山の方向へと戻って行きましょう。
三国山 先程見えなかった展望がよろしい所です。
先程見えなかった展望がよろしい所です。
三国山 雨も上がってきました。
雨も上がってきました。
三国山 そして、大平山。
そして、大平山。
三国山 雲の感じが何とも...(笑)
墨絵みたいですね。
雲の感じが何とも...(笑) 墨絵みたいですね。
三国山 富士山やっぱりカッコいいです。
富士山やっぱりカッコいいです。
三国山 山中湖上空にも雲の切れ間が見えてきました。
山中湖上空にも雲の切れ間が見えてきました。
三国山 それでは山中湖湖畔へと下りて行きます。
それでは山中湖湖畔へと下りて行きます。
三国山 湖畔まで下りてきました。
湖畔まで下りてきました。
三国山 後はサイクリングロードを駐車場まで戻ります。
後はサイクリングロードを駐車場まで戻ります。
三国山 こちらは今日朝イチの富士山です。
朝は天気も良かったのですが...(泣)
逆さ富士ですよ。(笑)
こちらは今日朝イチの富士山です。 朝は天気も良かったのですが...(泣) 逆さ富士ですよ。(笑)
三国山 富士には月見草がよく似合う。(笑)
富士には月見草がよく似合う。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。