角田山 キツネノカミソリ

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

お盆はキツネノカミソリの時期 今年は少し時期を外れましたが、まだまだ満開でした アップを辞めようか迷いましたが以下の事もやはり伝える為にも公開いたします。 非公認の登山ルートに初挑戦でしたが、登山口は民家の私道奥にありました。丁度住民の方が外にいらっしゃいましたので丁寧に挨拶をしましたが、ヤマップのログ等でこの登山道を知った方が急に増えたのか不満を漏らしておりました。もしかすると来年以降は進入禁止になる可能性もあります。来年は上から下り群生地帯をピストンするかこのルートは避けようと思います。これから登る方々も住民の方へ失礼の無いようお願いいたします。 今まで浦浜コースでキツネノカミソリを楽しんでおりましたが、どうしても群生は斜面下方で上から覗く感じで「下から観てみたいな~」と思っておりましたが、群生の中を進むコースがあったんです!!その群生の量に驚き、その中を歩く事に感動しました。群生地帯の後半は滑りやすい斜面を登るのですが、グリップの弱い靴や雨でぬかるむと登るのは非常に困難です。下る事は避けた方が良いと思います。最後は灯台コースと合流して角田山山頂に到着です。 週末不安定な天気が続きますが、いい山行になりました。