磐梯山~裏磐梯スキー場から

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

今日から連チャンで東北の山を登ります。 先ずは過去に二回裏磐梯を歩いていますが、何時か登ろうと思っていた磐梯山。 無料駐車場で車中泊して、早めに出発。 予報ではコンディションはあまりよくないが、10時頃までは持ちそうなのでサッサと登ります。 裏磐梯スキー場の駐車場から出発。 露のついた草で靴が濡れてしまった。 道は登りやすく、途中のがれた所はペンキや赤テープをたどりながら登ります。 やがて急登が始まり、一気に稜線まで登り上げます。 稜線からの眺めは最高です! 心配だった天気も良くなり、青空が出て来ました。 弘法清水でのどを潤し、20分程で山頂到着。 山頂は青空で心地よい風、独り占めの最高の気分でした。 でも今日は土曜日。直ぐに登山者が続々と登ってきました。 暫くいい気分に浸り、後ろ髪を引かれる思いで下山しました。 銅沼が想像以上に素晴らしく、つい声をあげてしまいました。 水が少なかったせいですね。岩の下側がオレンジ色です。 風も無く、逆さ噴火壁もバッチリでした。 お薦めの景色です。ここを見るだけでもいいかも! でも水の多い時は、ただの沼かもしれない?