伊吹山              思っていたよりタフな山

2021.08.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

8月21日(土)伊吹山 もう何年も前に車で伊吹山ドライブウェイの山頂駐車場まで行った。その時は今にも雪が降りそうな天気で車からほぼ降りずで下山。全長17kmのドライブウェイ、ずいぶん奥深い山だなとの印象 伊吹山を下から歩いて登る...無理無理💦 何かとてもハードルが高い印象を持ってました。 でも滋賀県最高峰の百名山 地元の山を放っておいて他県のお山に登るのも何か引っかかるものが有ったので、この夏には登ろうと決めてはいました。 お盆に登ろうと思ったらまさかの長雨 先週末も引き続きの雨😅 今週末こそと思ってたら天候微妙...☁️ 午後からは☁️☂️マーク 朝一で登れは、昼前に下りてこられる⁉︎と思い 朝3時半に起きて、5時頃麓に到着! たまたま目についた24Hセルフ400円の駐車場に停めて活動スタート。 登山口の山頂までの表示は6,000m... いきなりビビらされて山の中へ😅 伊吹山は高原をひたすら歩くイメージ(歩きやすい)を勝手に持ってましたが、いきなり石多めの歩きにくい登山道💦(比叡山の歩きにくいバージョン) 久しぶりの山行きもあってか、足も重めで1合目まで長く感じました。 1合目からはイメージ通り。 スキー場跡の高原を登って行きます。 オカメガハラ(柵で囲ってお花を保護されてました)で少しだけ花を見て、ほどなく3合目到着。 トイレをお借りしました。 山を見上げるも分厚い雲の中☁️ 風が強めなので、雲が流されてくれる事を期待 高原のイメージはここまで 4合目からは再び石多めで歩きにくい登山道 若草山の香りがすると思ったら鹿の群れが前を横切りました🦌🦌🦌🦌🦌 慌ててカメラを構えるも撮れず⤵︎ 5合目からいよいよ山肌を登って行く感じ 石多めな上に、雨で出来た川に登山道がだいぶ土が流されてしまって歩きにくい歩きにくい💦 6合目までは振り返ると麓の町と琵琶湖が綺麗に見えて癒されます⤴︎ ただ上を見上げると☁️の中⤵︎ 7合目でふくらはぎの横がピキーンとなったので腰を下ろしてしばし休憩。持って来たお菓子を口に放り込み糖分補給と水分補給。 7合目過ぎて、歩きやすい(石小さめで平坦)ところが有りましたが、それもほんの少しで、8合目以降は、石灰岩地特有のカレンフェルト(石塔原)、傾斜もキツくなりしかもガスの中に突入💦 危険と思うところは無かったですが、ルートがわかりにくく進めるところを何となく進む感じでした。 山頂間近のところに柵の扉(植物の保護エリアか)を開けて、約5分で山頂到着!! 出発から約3時間かかりました。 山頂は完全に雲の中☁️☁️☁️ 楽しみにしてた伊吹そばもお店が閉まってる💦 唯一開いてたお店の方に聞くと、今日は天気が悪く他のお店が営業されるかはわからないとの事... 伊吹そばは断念😭 そのお店でバッジを購入し、三角点を触って、山頂を少しウロウロするも天候が変わりそうも無いので下りる事に!! 下り出して何か手元が自由だなと思ったら💦 ストックお店の前に忘れてる💦💦💦 慌てて取りに戻りました😅 すぐに気が付いて良かったです‼︎ 下りは濡れた岩に滑ったり、岩と岩の間に靴が挟まったりは有りましたが、特に苦戦する事なく快調⁉︎に下ります。 登りは出会った人は数人でしたが、下る時間になると、登って来られる方とたくさんすれ違いました。 3合目の伊吹高原ホテルとゴンドラの廃墟に立ち寄り、もう少しで麓と思ったらここから長く感じました💦登りはそんなに長く感じなかった(振り返りながら写真を撮りまくってたからか) 足の疲れもあるのか遠く感じます。 一合目の伊吹高原荘さんで少し休憩 涼しいのにかき氷をいただきました🍧笑 カレーの方が良かったかも😅 片道6km往復12km 伊吹山の裾野の広がり奥深さをを感じる山行きでしたが、膝が痛くなる事も無く、お腹の具合が悪くなる事も無く、天気☁️は残念でしたが、久しぶりの山登り楽しかったです。 登る前は、伊吹山は最初で最後かなぁと思ってましたが、伊吹山の魅力を少しわかり、また天気が最高に良い日にリベンジしたいと思います‼︎