北アルプス縦走ソロテン泊デビュー(ハプニングあり)

2021.08.19(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

22:53

距離

34.4km

上り

3143m

下り

3195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
48
距離
12.9 km
上り / 下り
1324 / 170 m
DAY 2
合計時間
10 時間 53
休憩時間
1 時間 40
距離
15.8 km
上り / 下り
1658 / 1618 m
2 29
31
42
49
55
2
19
47
25
13
26
2
DAY 3
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 48
距離
5.2 km
上り / 下り
159 / 1374 m

活動詳細

すべて見る

夏山シーズン真っ只中なのに雨雨雨。。 お盆休みに3泊4日の槍ヶ岳山行を計画するもお陰で延期に。悔しいなぁ。 お盆明け、まだ天気は不安定だったけど我慢ならず北アルプスを登ってきました。 今回奥さんは仕事の都合がつかなかったのでソロテン泊です(´∇`)

常念岳・大天井岳・燕岳 今回の装備一式。軽量化を意識して1人用テントを新調しました。ムーンライトギアのルナーソロ。重量680gのシングルウォールテントです。
寝袋写ってないな💦
頑張って25Lザックに入れてみます。
今回の装備一式。軽量化を意識して1人用テントを新調しました。ムーンライトギアのルナーソロ。重量680gのシングルウォールテントです。 寝袋写ってないな💦 頑張って25Lザックに入れてみます。
常念岳・大天井岳・燕岳 結局日帰り用の25Lザックに詰められなかったのでいつもの重いザックに詰めました。ベースウェイトは10㌔前後。この後3日分の食料と水を詰めて諸々13㌔位かな?
ULハイカーには程遠いな。。
結局日帰り用の25Lザックに詰められなかったのでいつもの重いザックに詰めました。ベースウェイトは10㌔前後。この後3日分の食料と水を詰めて諸々13㌔位かな? ULハイカーには程遠いな。。
常念岳・大天井岳・燕岳 前日の深夜バスで新宿から上高地へ向かいます。ワクワク(´∇`)
前日の深夜バスで新宿から上高地へ向かいます。ワクワク(´∇`)
常念岳・大天井岳・燕岳 朝5時20分上高地へ到着。天気は曇り。気温は15度。涼しいねー
雨はちょっとぱらつく程度。
朝5時20分上高地へ到着。天気は曇り。気温は15度。涼しいねー 雨はちょっとぱらつく程度。
常念岳・大天井岳・燕岳 山行予定は2泊3日のテント泊。おおまかなルートは次の通り、
DAY1:上高地~徳沢~蝶ヶ岳ヒュッテ
DAY2:蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳~燕山荘
DAY3:燕岳~中房温泉
山行予定は2泊3日のテント泊。おおまかなルートは次の通り、 DAY1:上高地~徳沢~蝶ヶ岳ヒュッテ DAY2:蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳~燕山荘 DAY3:燕岳~中房温泉
常念岳・大天井岳・燕岳 バス停前広場には水汲み場があります。お水は現地確保でいいかも。
まずは上高地へ向います。
バス停前広場には水汲み場があります。お水は現地確保でいいかも。 まずは上高地へ向います。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと雲が晴れてきた!山が綺麗😍
ちょっと雲が晴れてきた!山が綺麗😍
常念岳・大天井岳・燕岳 合羽橋前の小川。ここしばらくの長雨の影響で水量が凄いことに💦
合羽橋前の小川。ここしばらくの長雨の影響で水量が凄いことに💦
常念岳・大天井岳・燕岳 バス停から10分ほどで合羽橋に到着。
有名なやつだ!
バス停から10分ほどで合羽橋に到着。 有名なやつだ!
常念岳・大天井岳・燕岳 パシャリ
パシャリ
常念岳・大天井岳・燕岳 橋の向こう側はリゾートホテルが並んでいます。いつか泊まってみたいものです(≧∇≦)
橋の向こう側はリゾートホテルが並んでいます。いつか泊まってみたいものです(≧∇≦)
常念岳・大天井岳・燕岳 小梨平キャンプ場に到着。
小梨平キャンプ場に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 キャンプ場はとても広く、常設テントもあります。山に登らなくでも楽しめそうですな😎先週はここに泊まる予定だったんだよなー
キャンプ場はとても広く、常設テントもあります。山に登らなくでも楽しめそうですな😎先週はここに泊まる予定だったんだよなー
常念岳・大天井岳・燕岳 キャンプ場の受付。レンタル品が充実してるので手ぶらでキャンプもできそう。
キャンプ場の受付。レンタル品が充実してるので手ぶらでキャンプもできそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳までの登山口がある徳沢まで歩きます。
蝶ヶ岳までの登山口がある徳沢まで歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからハイキングコース
ここからハイキングコース
常念岳・大天井岳・燕岳 青空が見えてきました!
青空が見えてきました!
常念岳・大天井岳・燕岳 ワクワクしながら空が開けたところまで歩いています。
ワクワクしながら空が開けたところまで歩いています。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
美しい!
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚ 美しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 西穂高かな?多分。いつか登ってみたいものです。
西穂高かな?多分。いつか登ってみたいものです。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢まで平坦な道が続きます。朝ののんびりハイキングには最高ですね。
徳沢まで平坦な道が続きます。朝ののんびりハイキングには最高ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 砂地のような不思議な道ですね
砂地のような不思議な道ですね
常念岳・大天井岳・燕岳 お、明神館が見えてきました。
お、明神館が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 こうたろうチャンネルで良くファッションチェックしてるところだ!
ここで飲み物やバッジ、手ぬぐいを購入。
こうたろうチャンネルで良くファッションチェックしてるところだ! ここで飲み物やバッジ、手ぬぐいを購入。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神館うらの明神橋だったかな。橋と穂高の山の対比がカッコイイですね(´∇`)
寄り道もそこそこに徳沢に向かってしばらく歩きます。
明神館うらの明神橋だったかな。橋と穂高の山の対比がカッコイイですね(´∇`) 寄り道もそこそこに徳沢に向かってしばらく歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢に到着。
徳沢に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここはカフェレストランになってます。ザックは外に置いて中にはいりましょう。
ここはカフェレストランになってます。ザックは外に置いて中にはいりましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 売店の様子はこんな感じ。とてもハイセンスでオシャレなグッズが並んでいます(≧∇≦)
目移りするなー。登山だけでなく、キャンプ用品1式もここで手に入ります。
売店の様子はこんな感じ。とてもハイセンスでオシャレなグッズが並んでいます(≧∇≦) 目移りするなー。登山だけでなく、キャンプ用品1式もここで手に入ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 手ぬぐい(2枚目)と、綿Tシャツ、ステッカーを購入。Tシャツはテント内での寝巻きしましょう。ステッカーは何に貼ろうかなー
手ぬぐい(2枚目)と、綿Tシャツ、ステッカーを購入。Tシャツはテント内での寝巻きしましょう。ステッカーは何に貼ろうかなー
常念岳・大天井岳・燕岳 宿泊者用のラウンジ。中の壁にはボルダリングのブロックが飾ってあります。次回はここで泊まってみたいなー
宿泊者用のラウンジ。中の壁にはボルダリングのブロックが飾ってあります。次回はここで泊まってみたいなー
常念岳・大天井岳・燕岳 さっきのラウンジの裏に蝶ヶ岳までの登山口があります。張り切って登っていきましょう。
さっきのラウンジの裏に蝶ヶ岳までの登山口があります。張り切って登っていきましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界を抜けるまで展望はなく地味目な急登が続きます。
森林限界を抜けるまで展望はなく地味目な急登が続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 久しぶりの山登り。ちょっと体力低下を感じるな💦
久しぶりの山登り。ちょっと体力低下を感じるな💦
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳まで1㌔ちょっと。もう少しです。段々雨が降ってきたのでレインジャケットを着込みます。蒸れるから苦手なんだよなー
蝶ヶ岳まで1㌔ちょっと。もう少しです。段々雨が降ってきたのでレインジャケットを着込みます。蒸れるから苦手なんだよなー
常念岳・大天井岳・燕岳 ところどころ池があります。
ところどころ池があります。
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界をぬけてきました。あいにくのガスっぷり💦
森林限界をぬけてきました。あいにくのガスっぷり💦
常念岳・大天井岳・燕岳 雨はやんでいるので良しとしましょう。
雨はやんでいるので良しとしましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 お、見えてきた
お、見えてきた
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテに到着!登り始めて3時間程かな。
今日の宿場です。
テントの受付は14時からだけど平日なこともあり早々にチェックインできました。一番乗りです。
蝶ヶ岳ヒュッテに到着!登り始めて3時間程かな。 今日の宿場です。 テントの受付は14時からだけど平日なこともあり早々にチェックインできました。一番乗りです。
常念岳・大天井岳・燕岳 山荘でカレーランチをいただきます(´∇`)
チーズとガーリックチップは自由にトッピングできますよ。
山荘でカレーランチをいただきます(´∇`) チーズとガーリックチップは自由にトッピングできますよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 おニューテント(シックスムーンデザインズ ルナーソロ)を設営中。トレッキングポールを支柱にしたティピー型のテントです。シングルウォールなので設営が簡単。慣れてくると2分程で設営可能だとか。
おニューテント(シックスムーンデザインズ ルナーソロ)を設営中。トレッキングポールを支柱にしたティピー型のテントです。シングルウォールなので設営が簡単。慣れてくると2分程で設営可能だとか。
常念岳・大天井岳・燕岳 設営完了!ちょっと弛んでいるけど大丈夫でしょう。三角のフォルムが何ともカッコイイね(´∇`)
テント場の地質はご覧の通り岩岩しい感じだけど場所を選べばペグが刺さらないことはありませんでした。風強いので外れないようにペグの上に石を置いておきます。
設営完了!ちょっと弛んでいるけど大丈夫でしょう。三角のフォルムが何ともカッコイイね(´∇`) テント場の地質はご覧の通り岩岩しい感じだけど場所を選べばペグが刺さらないことはありませんでした。風強いので外れないようにペグの上に石を置いておきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 因みにペグはこれ。かなり貫通力と保持力は強い印象。1本10gとかなり軽量です。
因みにペグはこれ。かなり貫通力と保持力は強い印象。1本10gとかなり軽量です。
常念岳・大天井岳・燕岳 中の様子。ご覧の通りポール1本で自立します。
結露対策でエスケープヴィヴィをシュラフカバーに。シュラフの濡れ対策にも保温力アップにも効果があるのでおすすめ。ザックのパックライナー代わりにもしてます。
中の様子。ご覧の通りポール1本で自立します。 結露対策でエスケープヴィヴィをシュラフカバーに。シュラフの濡れ対策にも保温力アップにも効果があるのでおすすめ。ザックのパックライナー代わりにもしてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 中からの様子はこんな感じ。内部はメッシュになってい虫の侵入を防ぎ、通気性抜群。でもしっかり耐風してくれているので風の吹き込みはほとんど感じませんでした。1人用にしては広さも中々で快適です(´∇`)
中からの様子はこんな感じ。内部はメッシュになってい虫の侵入を防ぎ、通気性抜群。でもしっかり耐風してくれているので風の吹き込みはほとんど感じませんでした。1人用にしては広さも中々で快適です(´∇`)
常念岳・大天井岳・燕岳 しかしとにかく風が強い💦何故ど真ん中に設営してしまったのか。。もっと防風林のそばに建てれば良かったな。。でもあっち側斜めっているんだよな。。難しい。
しかしとにかく風が強い💦何故ど真ん中に設営してしまったのか。。もっと防風林のそばに建てれば良かったな。。でもあっち側斜めっているんだよな。。難しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 しばしくつろぎタイム。ウイスキーで乾杯。
山頂の電波状況は、多少不安定ですけど4G二本(SB)。YouTubeも見れるし快適です。
しばしくつろぎタイム。ウイスキーで乾杯。 山頂の電波状況は、多少不安定ですけど4G二本(SB)。YouTubeも見れるし快適です。
常念岳・大天井岳・燕岳 最終巻まで読み進めました。物語はクライマックスに向けて佳境に入り始めております。
誰か読んでいる人います?
最終巻まで読み進めました。物語はクライマックスに向けて佳境に入り始めております。 誰か読んでいる人います?
常念岳・大天井岳・燕岳 夕方ちょっと晴れてきました。
夕方ちょっと晴れてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテのライブカメラで奥さんに生存報告する。
蝶ヶ岳ヒュッテのライブカメラで奥さんに生存報告する。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂高岳方面の光景。圧巻の大パノラマ
奥穂高岳方面の光景。圧巻の大パノラマ
常念岳・大天井岳・燕岳 夕焼けになってきた。
夕焼けになってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場から5分ほどの距離に山頂があります。
山頂はとても広いです。
テント場から5分ほどの距離に山頂があります。 山頂はとても広いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂からのテント場の様子。今日は全部で7張り程。
山頂からのテント場の様子。今日は全部で7張り程。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂からの槍ヶ岳。この日ようやく雲が取れました。
山頂からの槍ヶ岳。この日ようやく雲が取れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 カッコイイ。行きたかったな〜
カッコイイ。行きたかったな〜
常念岳・大天井岳・燕岳 テント泊ならではの贅沢な光景。
テント泊ならではの贅沢な光景。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍に乾杯!
槍に乾杯!
常念岳・大天井岳・燕岳 雲が赤くなってきました
雲が赤くなってきました
常念岳・大天井岳・燕岳 今日の夕飯。ガパオライス。
今日の夕飯。ガパオライス。
常念岳・大天井岳・燕岳 ご飯食べて20時には就寝。
夜、さらに雨風が強くなってきたころ。テントが激しく風にあおられ22時頃深夜にまさかの倒壊💦
支柱を支えるラインが風の影響でペグを支える岩と擦れて切れてしまった事が原因のよう。
ご飯食べて20時には就寝。 夜、さらに雨風が強くなってきたころ。テントが激しく風にあおられ22時頃深夜にまさかの倒壊💦 支柱を支えるラインが風の影響でペグを支える岩と擦れて切れてしまった事が原因のよう。
常念岳・大天井岳・燕岳 幸いパラコードを余分に持ってきていたので切れた箇所と繋ぎ何とか事なきを得ましたが何も対策できていなかったら今回の山行はここで詰みでしたね💦危ない危ない。
いい経験になった。
幸いパラコードを余分に持ってきていたので切れた箇所と繋ぎ何とか事なきを得ましたが何も対策できていなかったら今回の山行はここで詰みでしたね💦危ない危ない。 いい経験になった。
常念岳・大天井岳・燕岳 2日目
早朝。東側はガスガスのためご来光はお預け。残念💧
2日目 早朝。東側はガスガスのためご来光はお預け。残念💧
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスガスの中常念岳をめざします。今回は燕岳までの比較的ロングコース。
ガスガスの中常念岳をめざします。今回は燕岳までの比較的ロングコース。
常念岳・大天井岳・燕岳 まずは蝶槍をめざします。
まずは蝶槍をめざします。
常念岳・大天井岳・燕岳 日が高くなり周りがにわかに明るくなっていました。ちょっとテンションが上がります(・∀・)
日が高くなり周りがにわかに明るくなっていました。ちょっとテンションが上がります(・∀・)
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍山頂までは岩稜帯が続きます。
蝶槍山頂までは岩稜帯が続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ピークに到着。特に標識はありません。
ピークに到着。特に標識はありません。
常念岳・大天井岳・燕岳 一瞬雲が晴れて青空が見えてきました☀️
一瞬雲が晴れて青空が見えてきました☀️
常念岳・大天井岳・燕岳 これはこれで東洋画のようで美しい
これはこれで東洋画のようで美しい
常念岳・大天井岳・燕岳 周りには誰もおらず山頂独り占め(´∇`)いい気持ちわ
周りには誰もおらず山頂独り占め(´∇`)いい気持ちわ
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳を目指します。
常念岳を目指します。
常念岳・大天井岳・燕岳 あれがさっきいた蝶槍か。まさに槍だね
あれがさっきいた蝶槍か。まさに槍だね
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳がみえてきました。あれを登るのか。。
常念岳がみえてきました。あれを登るのか。。
常念岳・大天井岳・燕岳 息を切らせつつ登ります
息を切らせつつ登ります
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂までもう少し?
山頂までもう少し?
常念岳・大天井岳・燕岳 休憩の度来た道を振り返る。遠くに蝶槍が見えるな
休憩の度来た道を振り返る。遠くに蝶槍が見えるな
常念岳・大天井岳・燕岳 かなり岩岩してきました。踏み外したら即ジ・エンドなので慎重に登ります。
かなり岩岩してきました。踏み外したら即ジ・エンドなので慎重に登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂は見えるけど中々近ずかない💦
山頂は見えるけど中々近ずかない💦
常念岳・大天井岳・燕岳 矢印や丸印にそって登っていきます。
矢印や丸印にそって登っていきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 怖い怖い(´﹃`)
怖い怖い(´﹃`)
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょい休憩。
ちょい休憩。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂遠くなってない?
山頂遠くなってない?
常念岳・大天井岳・燕岳 天気がいいのが救い。
天気がいいのが救い。
常念岳・大天井岳・燕岳 頑張れ俺!
頑張れ俺!
常念岳・大天井岳・燕岳 もうちょい!もうちょいだ!
もうちょい!もうちょいだ!
常念岳・大天井岳・燕岳 やたー\(^o^)/
やたー\(^o^)/
常念岳・大天井岳・燕岳 無事登頂!お疲れ様!
しかしガスガス!
無事登頂!お疲れ様! しかしガスガス!
常念岳・大天井岳・燕岳 展望は。。残念。。
展望は。。残念。。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだ先は長いので早々下山。
まだ先は長いので早々下山。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋で休憩しよう。
しかし随分下るな。。
常念小屋で休憩しよう。 しかし随分下るな。。
常念岳・大天井岳・燕岳 鞍部まで到着。山頂から20分位掛かりました。遠かったー
鞍部まで到着。山頂から20分位掛かりました。遠かったー
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋で小休憩。ランチの名物ビーフシチューが食べたかったけど11時からしか受付していないとの事。残念×  ̫ ×
まだ先も長いので自前のラーメンを食べることにしました。
常念小屋で小休憩。ランチの名物ビーフシチューが食べたかったけど11時からしか受付していないとの事。残念× ̫ × まだ先も長いので自前のラーメンを食べることにしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返り常念岳。カッコイイお山です。
あ、バッジ買い忘れた。。
振り返り常念岳。カッコイイお山です。 あ、バッジ買い忘れた。。
常念岳・大天井岳・燕岳 勢いをつけるためここからはダブルストックで進みます。お腹も満たされたので大分体力回復しました(・∀・)
勢いをつけるためここからはダブルストックで進みます。お腹も満たされたので大分体力回復しました(・∀・)
常念岳・大天井岳・燕岳 天気も良くご機嫌です(⌒▽⌒)
天気も良くご機嫌です(⌒▽⌒)
常念岳・大天井岳・燕岳 名も無き山。巻道もあるけどせっかくなので山頂に行きましょう。
名も無き山。巻道もあるけどせっかくなので山頂に行きましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂到着。標識は特にありません。
山頂到着。標識は特にありません。
常念岳・大天井岳・燕岳 展望○
展望○
常念岳・大天井岳・燕岳 松本側から昇ってくる雲が高く高く登っていってます。風向きは穂高側なのでこっちには流れて来ません。
松本側から昇ってくる雲が高く高く登っていってます。風向きは穂高側なのでこっちには流れて来ません。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょうどこの稜線沿いが大きな雲の切れ間になってますね。
ちょうどこの稜線沿いが大きな雲の切れ間になってますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ボス猿が食事中です。10m位の距離ですが全く警戒していません。
ボス猿が食事中です。10m位の距離ですが全く警戒していません。
常念岳・大天井岳・燕岳 野猿の群れがいます。小猿がハイマツで跳ねて遊んでいて和む。
野猿の群れがいます。小猿がハイマツで跳ねて遊んでいて和む。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘に到着しました。燕山荘系列なのでとてもオシャレです!山財布をお土産に買っていきましょー
大天荘に到着しました。燕山荘系列なのでとてもオシャレです!山財布をお土産に買っていきましょー
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳(おてんしょうだけ)山頂までは小屋から10程。他の登山道には続いていないので一旦ここに荷物をデポして山頂をめざします。
大天井岳(おてんしょうだけ)山頂までは小屋から10程。他の登山道には続いていないので一旦ここに荷物をデポして山頂をめざします。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガレた岩場。荷物がないので身軽です。
ガレた岩場。荷物がないので身軽です。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂に到着!常念山塊の最高峰との事。展望は。。
山頂に到着!常念山塊の最高峰との事。展望は。。
常念岳・大天井岳・燕岳 きっと素晴らしい展望なんだろうなー。
きっと素晴らしい展望なんだろうなー。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日の宿場燕山荘をめざします。
今日の宿場燕山荘をめざします。
常念岳・大天井岳・燕岳 表銀座コースと合流。左は槍ヶ岳。
表銀座コースと合流。左は槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 歩き甲斐のありそうな稜線が続きます。ワクワク
歩き甲斐のありそうな稜線が続きます。ワクワク
常念岳・大天井岳・燕岳 いきなりハシゴあり。結構狭い道が続くのか?
いきなりハシゴあり。結構狭い道が続くのか?
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りからまたガスが濃くなってきました。雨だけは降らんでくれよー
この辺りからまたガスが濃くなってきました。雨だけは降らんでくれよー
常念岳・大天井岳・燕岳 存外歩きやすい道が続きます(⌒▽⌒)楽しいねー
存外歩きやすい道が続きます(⌒▽⌒)楽しいねー
常念岳・大天井岳・燕岳 恐竜の背びれのような岩。
恐竜の背びれのような岩。
常念岳・大天井岳・燕岳 前後にハイカーは見当たりません。でも不思議と心細さは無かったな。
前後にハイカーは見当たりません。でも不思議と心細さは無かったな。
常念岳・大天井岳・燕岳 これまでの道を振り返る。
これまでの道を振り返る。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘まで中々距離あるね💦
燕山荘まで中々距離あるね💦
常念岳・大天井岳・燕岳 もう少しもう少し
もう少しもう少し
常念岳・大天井岳・燕岳 16時過ぎ燕山荘に到着。お疲れ様ー
16時過ぎ燕山荘に到着。お疲れ様ー
常念岳・大天井岳・燕岳 山小屋の守り神かしら
山小屋の守り神かしら
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋内の様子。16時から小屋泊民の夕食時間のためテン泊民は中に入れません。
テント泊の受付を済ませましょう。
小屋内の様子。16時から小屋泊民の夕食時間のためテン泊民は中に入れません。 テント泊の受付を済ませましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 売店にはTシャツや手拭い、バンダナ、バッジ等いろんなグッズが販売してます。
売店にはTシャツや手拭い、バンダナ、バッジ等いろんなグッズが販売してます。
常念岳・大天井岳・燕岳 バッジは17種類も(°д°)
3番が圧倒的にカッコイイ。3番購入。
バッジは17種類も(°д°) 3番が圧倒的にカッコイイ。3番購入。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕Tシャツちょっと欲しい。。
燕Tシャツちょっと欲しい。。
常念岳・大天井岳・燕岳 今年で100周年なんですねー
おめでとうございます🎉🎉🎉
今年で100周年なんですねー おめでとうございます🎉🎉🎉
常念岳・大天井岳・燕岳 ランチ食べたかったな〜
ランチ食べたかったな〜
常念岳・大天井岳・燕岳 屋外カフェがあります。久しぶりのタンパク質と脂質に乾杯‼️
屋外カフェがあります。久しぶりのタンパク質と脂質に乾杯‼️
常念岳・大天井岳・燕岳 設営完了。昨日より綺麗に張れました✨
蝶ヶ岳より風が穏やかで設営しやすかったです。
設営完了。昨日より綺麗に張れました✨ 蝶ヶ岳より風が穏やかで設営しやすかったです。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場の様子。あまり人と被らない感度高めのテント(ルナーソロ)を選んだつもりがまさかの三被り。こんなこともあるのか。それとも意外と多いのか?
テント場の様子。あまり人と被らない感度高めのテント(ルナーソロ)を選んだつもりがまさかの三被り。こんなこともあるのか。それとも意外と多いのか?
常念岳・大天井岳・燕岳 遅れてきたお姉さんハイカー2人組み。アルプス稜線でまさかのツェルト泊。豪の者ですね。カッコイイ(°д°)
ついついパシャリ。
遅れてきたお姉さんハイカー2人組み。アルプス稜線でまさかのツェルト泊。豪の者ですね。カッコイイ(°д°) ついついパシャリ。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕暮れに染る燕岳。明日の早朝に登頂予定。
因みに燕山荘も無事電波は繋がりました。北アルプスはよく整備されているな。
夕暮れに染る燕岳。明日の早朝に登頂予定。 因みに燕山荘も無事電波は繋がりました。北アルプスはよく整備されているな。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日の夕飯はレトルトカレーと味噌汁。いただきます٩(๑'ڡ'๑)۶
お酒を飲みつつ本を読んで過ごし。21時過ぎに就寝。夜が更けるにつれ今日も天候はかなりの荒れ模様。そして24時過ぎにまたもやテントが倒壊‪w
補強したラインがペグから外れてしまったようだ💦この後はハプニングのドキドキと暴風音で中々寝付けず朝を迎えました( ˊᵕˋ ;)💦
今日の夕飯はレトルトカレーと味噌汁。いただきます٩(๑'ڡ'๑)۶ お酒を飲みつつ本を読んで過ごし。21時過ぎに就寝。夜が更けるにつれ今日も天候はかなりの荒れ模様。そして24時過ぎにまたもやテントが倒壊‪w 補強したラインがペグから外れてしまったようだ💦この後はハプニングのドキドキと暴風音で中々寝付けず朝を迎えました( ˊᵕˋ ;)💦
常念岳・大天井岳・燕岳 3日目
日の出前。燕岳山頂をめざします。
3日目 日の出前。燕岳山頂をめざします。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂に到着。朝焼けが美しいね。
山頂に到着。朝焼けが美しいね。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂からの燕山荘。
山頂からの燕山荘。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳。行きたかったけど雨がパラついてきたので今回はパスしました。
北燕岳。行きたかったけど雨がパラついてきたので今回はパスしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩
メガネ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 不思議な山だな🤔
不思議な山だな🤔
常念岳・大天井岳・燕岳 違う惑星の上を歩いているみたいだな
違う惑星の上を歩いているみたいだな
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出の時間です
日の出の時間です
常念岳・大天井岳・燕岳 朝焼けに染るイルカ君
朝焼けに染るイルカ君
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘に帰りましょう
燕山荘に帰りましょう
常念岳・大天井岳・燕岳 雨が上がって虹🌈 上がる
雨が上がって虹🌈 上がる
常念岳・大天井岳・燕岳 山は朝が1番美しいなー
撤収して下山します。
山は朝が1番美しいなー 撤収して下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 蜘蛛の巣雫が綺麗ねー
蜘蛛の巣雫が綺麗ねー
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘から30分程で合戦小屋に到着。
燕山荘から30分程で合戦小屋に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 名物スイカを頂きました(^^♪
名物スイカを頂きました(^^♪
常念岳・大天井岳・燕岳 下山下山
下山下山
常念岳・大天井岳・燕岳 無事下山できましたー。
麓には中房温泉の日帰り入浴施設があります。3日分の垢をここで流します。
無事下山できましたー。 麓には中房温泉の日帰り入浴施設があります。3日分の垢をここで流します。
常念岳・大天井岳・燕岳 お疲れ様でした✨
お疲れ様でした✨
常念岳・大天井岳・燕岳 ビールが鬼ほど美味い🤤
天気にはあまり恵まれなかったしハプニングもそこそこあったけど振り返ると楽しかった記憶しかないなー。
あぁーまた山行きたい!辛抱たまらん
ビールが鬼ほど美味い🤤 天気にはあまり恵まれなかったしハプニングもそこそこあったけど振り返ると楽しかった記憶しかないなー。 あぁーまた山行きたい!辛抱たまらん
常念岳・大天井岳・燕岳 帰宅後切れたラインを修理しました。
次は慎重に使おう。
帰宅後切れたラインを修理しました。 次は慎重に使おう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。