富士山(富士宮)日帰り

2021.08.20(金) 日帰り

DAY 1

コロナが心配なため、山小屋を利用しない日帰り登頂を目指しました(ご来光は今回諦めました) 大雨の影響で富士スカイラインが通行止めでした。そのため、バスを1本遅れてしまいました。 (前日にきちんと確認すべきでした、ただTwitterでしか通行止めの情報は出ていませんでした) 8合目までは天気も良かったですが、それより上は雲の中になってしまい眺望もいまいちでした。 ですが最後まで登れて良かったです。 下りは、配られたパンフレットに記載の時間は全くと言っていいほど当てにならず、倍ぐらい時間がかかりました(4時間程度) 今回初めて、富士宮ルートで下りました。 上りは登りやすいですが、下りは御殿場ルートを通って、宝永山経由で下る方が歩きやすかったなと思いました。 またメンバーの1人が、下りはの途中で高山病の症状が出たため、頂上まで行けても油断してはいけないと思いました。 酸素缶をそのメンバーのみ、使ってませんでした。予防的にでも、使った方が良いと思います。

活動の装備

• アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    UAコールドギアコンプレッションステルスロングスリーブタートルネックMBB4500BLK/MD
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX5 GTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • マムート(MAMMUT)