小蓮華山(大日岳)-2021-08-20 蓮華温泉から日帰り

2021.08.20(金) 日帰り

DAY 1

朝4時に家を出て蓮華温泉駐車場に5:40に到着。家を出るときには星空だったのに雲が多い。 準備をして5:50に出発。適度な登りで3時間で白馬大池に到着。青空の下で気分よくおやつタイム。 小蓮華山に向かう稜線はガスだらけで何も見えません。ライチョウには会えませんでしたがニホンザルがいました。小蓮華山に到着時も何も見えずとりあえずお昼ご飯と食べていたら一気にガスがなくなり今日一番の撮影チャンス。白馬岳まで行きたかったけど私の脚力では日帰り往復は無理でした・・・三国境で折り返しです。 白馬大池に到着タイミングで雨が降り出し、急いで雨装備をして蓮華温泉に下ります。 下りは雨と晴れが目まぐるしく変わり、転ばないように気を付けて木の根を避けて、滑らない岩をステップにして慎重に下ります。蓮華温泉到着時も雨で露天風呂はあきらめました・・・ 蓮華温泉からの帰り道では熊とニホンザルの大家族がいました。野生の熊初めて見た!