たまらん! 戻る 次へ

内蔵助山荘お泊りバンザイ!の写真

2021.08.22(日) 19:48

たまらん!

内蔵助山荘お泊りバンザイ!

立山・雄山・浄土山 (富山)

2021.08.19(木) 2 DAYS

立山には何度も来てるけど 手術前は一の越から雄山向うも撤退😨手術後は雄山までで強制撤退😅友達の山より観光が良い😍のお付き合いやらと、なかなか縦走する事ができず、去年浄土から別山計画するも内蔵助小屋休業😭 ようやく縁が巡ってきましたね。 今回の山行もお天気と長雨の通行止めでホントなら燕から大天井でテン泊。常念でまったりテン泊予定してました。どこか行けないかと地図と天気と道路情報みてアレコレ悩み立山に。 テント泊がしたい友達は雷鳥沢から雄山だけで良かったみたいだけどそれなら私は行かなーい(笑) 何度も行程だして内蔵助山荘泊の立山縦走に決定! でも暴風予報。まぁ行って無理なら帰れば良い。 木曜日浄土向かい尾根でたら雨と爆風😨レイン着て度々暴風体制しながら一の越まで下り友達に 一の越から室堂撤退しても大丈夫だよ?って最終確認した。 答えは雄山行くと。チャレンジャーや! 登り始めると足が重いし風強い! 振り向くと友達座って休憩しとるし🤨ユックリでも動いて欲しいんだよね。身体冷えるからさー! 雄山到着して軽く食べ大汝山むかいます。もぉこの時真っ白😭 まぁ道は見えてるから大汝の小屋目指して歩きます。 ここらでまた雨😱 外したザックカバー再度付けて小屋に避難。小屋番さんとの話が盛り上がりしばし時を忘れてしまい ました。ここで遊んだ時間だけ内蔵助山荘に着くのか遅れた😅やらかした🤣 風も収まってきたかと思ったら真砂山から内蔵助山荘への稜線でまたまたゴォー😱ここに取り付くまえ富士の折立からの下りで小屋に遅れること友達に電話してもらう。これ肝心やね! 小屋にひたすら歩き到着。 まず受付すまさんとーなんだけど😅😅😅😅濡れたレイン干しました。 小屋のご飯はホントに美味しかった。名物ナメコ汁は白味噌で赤味噌嫌いな私には有り難い🤗 内蔵助山荘は夕日も朝日も見られる小屋なんでゴオーの風でも見たくて外にでました。寒すぎ🤣 でも綺麗でした。 朝は後立山連峰方面が色ついたくらいに目が覚め友達起こして外に 💨歩いた稜線みながらその時の山行思い出したりしながら日の出待つと鹿槍から太陽かスーと顔出しました。雲がピンクからオレンジに変わり空が焼けてる😍 友達は初日の出👍 ☀️出てくれて良かったです😄 この経験もしてほしかった。 しばらくすると小屋も富士の折立もオレンジに。 小屋の横からスタッフさんが写真撮ってくれました。 ここしばらくで一番綺麗だったそうですよ😊インスタにアップされてました👍 朝ごはんもしっかり食べたら雨😱雨雲レーダーみると30分で晴れます。少し出るの送らせレインなしで別山めざしました。 別山へは見た目より普通に登れ 迎えてくれた剱岳には圧巻❣️ ここでしばらく遊び劔御前小屋で☕タイム。雷鳥坂から雷鳥沢に下りるた所でまた雨!ここは傘でしのぎ魔のあの階段地獄で みくりが池温泉まで行きピザのお昼ごはんして室堂にもどりました。無事に帰れてなんか ホットしました。バスでは爆睡😅 今回の山行。 暴風予報が少し緩和されたから向かいました。ホントなら入らないほうが良い天候ですね。 雨でザックカバーは付けますが あまり強い風のときはこのカバーに風が入りあおられて転ぶとゆう経験しました。前に🧔から聞いてたたんで雄山登りではずして正解。悪天候予報での行動食。 昔おにぎり凍ったこと思い出しました。今回は別けて食べられるパンとおにぎり。これなら立ってても食べられる。ほんとは晴天のなかラーメン食べたかった😭😅 悪天候の山行は私は何度も経験あるけど友達は初めて。 途中帰りたいと思ったんやないかなー(笑) でも二日目の日の出と 晴れた立山の山々❣️ 後立山連峰遥か遠くに富士山的な山💨そしてオコジョも出てきてくれ満足してくれたと思う。(本人に聞かないとわからんけど🤣 )あの、剱岳みたら来て良かったと思わない人いないよね👍 私もまたまた勉強になった 立山縦走になりました。 運転と私のくだらないお喋りに 付き合ってくれて感謝です。