途中で見える赤岳。ナイスゥ! 戻る 次へ

阿弥陀岳南稜へ参る!の写真

2021.08.20(金) 08:45

途中で見える赤岳。ナイスゥ!

阿弥陀岳南稜へ参る!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.08.20(金) 日帰り

いざ阿弥陀岳南稜へ。 調べてみると登っている人も多くロープなしでも行けるとのレポがたくさん。 しかし事故がたくさん発生している場所なのも事実なので気を引き締めての登山。 まずは青ナギを目指して立場山を登る。 これがなんとも辛い。 展望はほぼない。だけどしっかり登り。 青ナギから先は進んだことがなかったのでワクワク。 踏み跡明瞭。夏なら迷うことはないと思う。 P3ルンゼの取り付きは緊張感があった。落ちたらアウト。 大雨の影響もあまり感じず流れている水もチョロチョロでした。 下山は中央稜から。 最初は踏み跡明瞭だけど樹林に入るとわかりにくいところが多々。 なかなかの急登。登りは辛そう… 中央稜で迷うと登り返しもキツくなかなか戻りにくそうなので怪しいと思ったらしっかりルート確認した方がいいと思います。 雨にもやられることなく阿弥陀岳の新たな一面を堪能。 下山中湿った木の根に滑った時に長年使い続けてたストックがポッキリと逝ってしまった。 長い間ありがとう。感謝してるゼァ!