戻る 次へ

念願の 剱岳・立山縦走

剱岳 (富山)

2021.08.18(水) 3 DAYS

初の北アルプスは剱岳へ!初日は北アルプスの洗礼を受けて暴風雨で立山縦走撤退。一ノ越で出会ったULハイカーのtakuと悪天候の中、何とか剣山荘まで辿り着く。大変な一日目も、夕方には晴れて綺麗な虹が歓迎してくれた。二日目は朝4時半からヘッデンつけて剱岳にアタック。強風に会いながらも、何とか念願だった北アルプスの岩峰、剱岳に登頂!笑われるぐらいの高所恐怖症だった自分がよくここまで来たなー、達成感半端なし。カニのタテバイやヨコバイ、垂直梯子も全部楽しかった。2日目の宿は剣沢キャンプ場へ。コロナと雨の影響でガラガラ。剱岳登頂の余韻に浸りながらテントを設営して、ラーメンを食べてコーヒーを飲む。北アルプスの大自然の中、のんびりテント泊を楽しんだ。最終日は、別山からの立山縦走へ。これがテント装備だと以外にキツかった笑。最後は日本三大霊山の立山の雄山神社で祈祷してもらって無事下山。みくりが池温泉♨️で疲れを癒やして、北アルプスデビュー戦は楽しく終了。