チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
48
距離
3.6 km
のぼり / くだり
550 / 557 m
55
24
36

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き、僕さんと日帰りで県内のお山で気になっていた奥久慈男体山に行きました😄。 この奥久慈男体山は茨城県北部の奥久慈県立公園にあり、袋田の滝へ繋がるルートの他、縦走ルートがいくつもあるそうです。このお山の注目は鎖場コースで、山頂までの歩行距離は短いですが、直登まっしぐら😆。ヘルメット⛑装着し、岩肌を三点指示でよじ登りました😃。道中は日陰メインも無風に高湿度なので汗だく💦。 山頂に着くと待っていた南側の大展望がお出迎え😆。 鎖場は登り甲斐がありました(^^♪。岩場登りの練習には丁度いいかも、と思います。 コース詳細は写真をご覧くださいませ。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大円地駐車場に🚙をデポ。駐車場は狭く、6,7台ぐらいがやっと。🚻ありますよ。ここから左へ少しくだり登山口へ向かいます。
大円地駐車場に🚙をデポ。駐車場は狭く、6,7台ぐらいがやっと。🚻ありますよ。ここから左へ少しくだり登山口へ向かいます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 少し舗装路を下ってここを右に入ります。
少し舗装路を下ってここを右に入ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 正面に男体山がドーン😆と、岩肌が見えて険しそうな山容ですよ。
正面に男体山がドーン😆と、岩肌が見えて険しそうな山容ですよ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 道標がこまめにあります。民家の脇を通っていきます。
道標がこまめにあります。民家の脇を通っていきます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 迷わず左へ向かいます。
右は一般ルートで、帰りはこちら右から戻ってきます。
迷わず左へ向かいます。 右は一般ルートで、帰りはこちら右から戻ってきます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 樹林帯ですが、そこそこ斜度があります。風が無く湿度があるので、超汗だく💦です。
樹林帯ですが、そこそこ斜度があります。風が無く湿度があるので、超汗だく💦です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 今日も参戦の僕さん。二人ともヘルメット⛑装着で登ってます。😊
今日も参戦の僕さん。二人ともヘルメット⛑装着で登ってます。😊
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 🌼何の名前だろう?
🌼何の名前だろう?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 道標に手袋?軍手?が掛けてありました。右に行くと早速鎖場に取り付きます。
道標に手袋?軍手?が掛けてありました。右に行くと早速鎖場に取り付きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖は途中何か所か杭が打ってあって
しっかりと固定されている感じでした。
鎖は途中何か所か杭が打ってあって しっかりと固定されている感じでした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖はあまり使わず、三点指示でしっかりと登って行きます。
鎖はあまり使わず、三点指示でしっかりと登って行きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 岩は凹凸があるので、手で掴みやすく、足も引っ掛けられます。
岩は凹凸があるので、手で掴みやすく、足も引っ掛けられます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 前に進むというよりかは上に這い上がる感じが続きます😊。
前に進むというよりかは上に這い上がる感じが続きます😊。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登りきると道標。右横に東屋があり、一人の方が休憩されてました。
登りきると道標。右横に東屋があり、一人の方が休憩されてました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 木陰になっていて休憩場所には丁度いい感じ(^^♪。
木陰になっていて休憩場所には丁度いい感じ(^^♪。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 少し登って到着~😊。
少し登って到着~😊。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 南側が凄く開けてますよ!
筑波山はどれだろう👀。
南側が凄く開けてますよ! 筑波山はどれだろう👀。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 右端の崖上には祠があります。
右端の崖上には祠があります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 多分、中央少し左が両神山かな。
多分、中央少し左が両神山かな。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 茨城百景になってます。
茨城百景になってます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 歩いてすぐに、祠があります。
歩いてすぐに、祠があります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) さぁ下山しますよ!山頂直下の道は浮石が多いので、足を取られないようにゆっくり降ります。
さぁ下山しますよ!山頂直下の道は浮石が多いので、足を取られないようにゆっくり降ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 少し降りるとこの看板。でも正面の景色は木々で覆われて見えませんでした。
少し降りるとこの看板。でも正面の景色は木々で覆われて見えませんでした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) エゾカワラナデシコ🌼です。
エゾカワラナデシコ🌼です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂降りてからしばらく尾根道ですが、細い尾根道もありますので、滑落注意ですよ。案内もしっかりあります。
山頂降りてからしばらく尾根道ですが、細い尾根道もありますので、滑落注意ですよ。案内もしっかりあります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大円地越に到着です。
大円地越に到着です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奥から手前に下ってきました。分岐を右に進みます。
奥から手前に下ってきました。分岐を右に進みます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) さらに右に行きます。
さらに右に行きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) キツネノカミソリ🌼です。
キツネノカミソリ🌼です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 日陰ですが、ほぼ風が無いので結構暑いです💦。途中から沢と並行しながら降りていきます。
日陰ですが、ほぼ風が無いので結構暑いです💦。途中から沢と並行しながら降りていきます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) キンポウゲ🌼です。
キンポウゲ🌼です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ミズヒキ🌼ですね。
ミズヒキ🌼ですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 分岐(写真5枚目と同じ場所)に戻ってきました。
分岐(写真5枚目と同じ場所)に戻ってきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 民家の脇を通って、
民家の脇を通って、
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登った男体山。圧巻ですね。
登った男体山。圧巻ですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 駐車場に到着です😄
お疲れさまでした~!
最後までご覧頂きどうもありがとうございました!
駐車場に到着です😄 お疲れさまでした~! 最後までご覧頂きどうもありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。