三上山(432m)

2013.08.05(月) 日帰り

三上山は近江富士とも呼ばれ、俵藤太が大ムカデを退治した伝説が残っており「ムカデ山」の別名もあるそうです。 御上神社前に駐車場と綺麗なトイレがあります。裏登山口にも駐車場がありますが入り口も狭く5台程しか停められません。 私は今日もバイクでしたので裏登山口に駐車しましたが地元の方の自転車やバイクも数台ありました。 今年だけで300回以上登ってられる方とお出逢いしました…驚きです。 登山口には猪対策のフェンスがされてます。猪には大変困ってるらしく「入口を開けたら必ず閉めて下さい」です。 裏登山口から入り暫くすると表登山口方面へ左に上がります。最初はなだらかな登板なのですが頂上に近づくにつれて少しずつ険しくなってきて岩肌をよじ登る険しい部分もあります。 頂上から少し下に展望台があり比叡山方面が一望できます。頂上には展望がありませんがベンチが置いてあります。休憩するなら展望台でしょうか。 裏登山口方面へ下ります。途中に「ムカデの穴」とも呼ばれる洞穴に寄り道しましたが、この中に入ってた時にGPSが途切れたのか動線がおかしくなりました。 夕べの雨で下りは岩肌と木の根で良く滑るので要注意です。私のペースで約1時間半のコースでしたが下りの足元で少し疲れてしまいました。 半年で300回…無理です。 朝からヒグラシが涼しそうでした。

1/6

展望台

表登山口へ左

裏登山口へ下り

この活動日記で通ったコース

三上山 表登山道登山口〜表登山道〜山頂〜裏登山道 周回コース

• 01:52
  • 2.6 km
  • 341 m
  • コース定数 7

公共交通機関でアクセスする場合は野洲駅から歩いてアクセス可能。車の場合も表登山道の駐車場、もしくは御上神社の駐車場に駐車可能。基本的には歩きやすいルートだが、岩場があるため登山に適さない靴では滑りやすくケガの恐れがある。東側に下山すると近江富士花緑公園があり休日などはファミリーで賑わっている。