旧芝離宮恩賜庭園の中にある山を制覇⛰️

2021.08.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

7.5km

のぼり

14m

くだり

12m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
27
距離
7.5 km
のぼり / くだり
14 / 12 m
1 12
1 30

活動詳細

すべて見る

8月に入ってから活動をぱたりと止めてしまっていた…理由は猛暑と悪天候。この間はインドアで、次の登山に備えてオニヤンマの模型を作ったり、登山用靴(ただのスニーカーですが、私にとっては登山靴😅)をきれいに洗ったり、次に行きたい山の登山者の動画やストリートビューで登山道の状態を調査したりしてました。おかげで運動不足化が進行し体が重くなってゆく……これではいけないと、少し猛暑の和らいだ今日、風もほど良く吹いていて、体感温度も少し低めになると踏んで、いざウォーキングへ👣。ついでに途中にある旧芝離宮恩賜庭園に立ち寄り、その中にある山を登頂し、山の日バッジのゲットもついでに目論む😀✌

東京都23区 南エリア スタートは、ゆりかもめ芝浦ふ頭駅。
スタートは、ゆりかもめ芝浦ふ頭駅。
東京都23区 南エリア 今日は天気がいいので、レインボーブリッジも青空をバックに映えます🤗
今日は天気がいいので、レインボーブリッジも青空をバックに映えます🤗
東京都23区 南エリア レインボーブリッジの遊歩道展望台から晴海方面を望む。ここまではエレベーターで上がります!エレベーターの動画はこちら!
https://youtu.be/EXLWoBoAIk8
レインボーブリッジの遊歩道展望台から晴海方面を望む。ここまではエレベーターで上がります!エレベーターの動画はこちら! https://youtu.be/EXLWoBoAIk8
東京都23区 南エリア レインボーブリッジ遊歩道から南方面を望む。海の向こうに見える山は、房総半島。
レインボーブリッジ遊歩道から南方面を望む。海の向こうに見える山は、房総半島。
東京都23区 南エリア 遊歩道から東方向の景色。空気が澄んでいれば、ビルの間から富士山を見る事ができます🗻!
遊歩道から東方向の景色。空気が澄んでいれば、ビルの間から富士山を見る事ができます🗻!
東京都23区 南エリア 埠頭公園にある南極探検発祥の地の石碑。現在は埋め立て地ですが、ここが明治43年、白瀬中尉が芝浦から204tの木造船「開南丸」で日本初の南極探検に出発した場所なのです。
埠頭公園にある南極探検発祥の地の石碑。現在は埋め立て地ですが、ここが明治43年、白瀬中尉が芝浦から204tの木造船「開南丸」で日本初の南極探検に出発した場所なのです。
東京都23区 南エリア 砕氷艦「初代しらせ」のスクリュープロペラ。南極探検発祥の地を記念し海上自衛隊から港区へ貸与されたそうです。
砕氷艦「初代しらせ」のスクリュープロペラ。南極探検発祥の地を記念し海上自衛隊から港区へ貸与されたそうです。
東京都23区 南エリア 上部を首都高速1号線、両側をビルに囲まれた、東京都道316号線(通称海岸通り)。昼間でもトンネルのように暗い!
上部を首都高速1号線、両側をビルに囲まれた、東京都道316号線(通称海岸通り)。昼間でもトンネルのように暗い!
東京都23区 南エリア 運河にある水門(古川水門)。
運河にある水門(古川水門)。
東京都23区 南エリア 手入れがされておらず草が生い茂り、大自然いっぱいの公園。公園のベンチに座って休憩を……と思ったが、ベンチが雑草に覆われて見えない(ベンチがあるのかさえ分からない)😖。
手入れがされておらず草が生い茂り、大自然いっぱいの公園。公園のベンチに座って休憩を……と思ったが、ベンチが雑草に覆われて見えない(ベンチがあるのかさえ分からない)😖。
東京都23区 南エリア 浜松町駅から続く屋根のある通路。この通路近辺にお勤めの方は、雨でも濡れずにオフィスへGO!うらやましい~😲
浜松町駅から続く屋根のある通路。この通路近辺にお勤めの方は、雨でも濡れずにオフィスへGO!うらやましい~😲
東京都23区 南エリア 博多方面に向かう東海道新幹線。
博多方面に向かう東海道新幹線。
東京都23区 南エリア 羽田空港に向かう東京モノレール。
新幹線もモノレールで空港にも、旅行に行く時によく愛用しています!……見ていると旅に出たくなります……
羽田空港に向かう東京モノレール。 新幹線もモノレールで空港にも、旅行に行く時によく愛用しています!……見ていると旅に出たくなります……
東京都23区 南エリア この通路からは、旧芝離宮恩賜庭園が一望できます!
この通路からは、旧芝離宮恩賜庭園が一望できます!
東京都23区 南エリア 浜松町駅の下を通ります。
浜松町駅の下を通ります。
東京都23区 南エリア 旧芝離宮恩賜庭園。江戸幕府の老中・大久保忠朝の上屋敷内に作庭した回遊式庭園。作庭当時は海岸に面しており、浜離宮恩賜庭園同様汐入の庭であったが、現在は周囲の埋め立てとビル群により海の眺望は失われた。一部が鉄道の増設用地に提供され面積が狭くなった。
旧芝離宮恩賜庭園。江戸幕府の老中・大久保忠朝の上屋敷内に作庭した回遊式庭園。作庭当時は海岸に面しており、浜離宮恩賜庭園同様汐入の庭であったが、現在は周囲の埋め立てとビル群により海の眺望は失われた。一部が鉄道の増設用地に提供され面積が狭くなった。
東京都23区 南エリア 園内の休憩スペースには、涼しい雰囲気を醸し出す風鈴🎐を設置。涼しい音を動画でどうぞ!
※工事現場の騒音の方が大きい音ですが、気にしないで❗😅
https://youtu.be/6QRh8D_KYlY
園内の休憩スペースには、涼しい雰囲気を醸し出す風鈴🎐を設置。涼しい音を動画でどうぞ! ※工事現場の騒音の方が大きい音ですが、気にしないで❗😅 https://youtu.be/6QRh8D_KYlY
東京都23区 南エリア 江戸時代は汐入(海とつながっていて干満による水位が変化)による景色の変化を楽しんだそうだが、現在は周囲の埋め立てにより海とのつながりは途絶えた。このため現在は淡水の池となっている。
江戸時代は汐入(海とつながっていて干満による水位が変化)による景色の変化を楽しんだそうだが、現在は周囲の埋め立てにより海とのつながりは途絶えた。このため現在は淡水の池となっている。
東京都23区 南エリア その昔、ここから海につながっていました。
その昔、ここから海につながっていました。
東京都23区 南エリア 園内にある山「大山」山頂。
園内にある山「大山」山頂。
東京都23区 南エリア 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
東京都23区 南エリア さっき、庭園を一望した通路が見えます!
さっき、庭園を一望した通路が見えます!
東京都23区 南エリア 大山の登山道は、階段で登りやすい!
大山の登山道は、階段で登りやすい!
東京都23区 南エリア 江戸時代は、満潮時にはこの燈籠の下まで水が来たのでしょう。水位の変化による景色の変化…見てみたかったですね…😓
江戸時代は、満潮時にはこの燈籠の下まで水が来たのでしょう。水位の変化による景色の変化…見てみたかったですね…😓
東京都23区 南エリア 和傘を無料で貸してくれます。お肌を気にする女性たちの強い味方ですね!
和傘を無料で貸してくれます。お肌を気にする女性たちの強い味方ですね!
東京都23区 南エリア エスカレータを眺めながら休めるお洒落なベンチ。エスカレータマニアにはたまらないスポットか⁉
エスカレータを眺めながら休めるお洒落なベンチ。エスカレータマニアにはたまらないスポットか⁉
東京都23区 南エリア 超高層マンション群の間にあるイタリア公園。「日本におけるイタリア2001年」を記念し同国から寄贈された公園。本格的なイタリア式庭園の外観でイタリア製の彫刻、噴水が印象的。憩いの空間になっています。
超高層マンション群の間にあるイタリア公園。「日本におけるイタリア2001年」を記念し同国から寄贈された公園。本格的なイタリア式庭園の外観でイタリア製の彫刻、噴水が印象的。憩いの空間になっています。
東京都23区 南エリア 彫刻が多数あり、美術館を彷彿とさせる雰囲気🤗
彫刻が多数あり、美術館を彷彿とさせる雰囲気🤗
東京都23区 南エリア 駅に向かう通路もオシャレな作り😀
駅に向かう通路もオシャレな作り😀
東京都23区 南エリア 汐留エリアの超高層ビル群。
汐留エリアの超高層ビル群。
東京都23区 南エリア 今日は時間に余裕があるので、以前から見たかった常磐線展をじっくり堪能してゆこう!
今日は時間に余裕があるので、以前から見たかった常磐線展をじっくり堪能してゆこう!
東京都23区 南エリア 旧新橋停車場。明治5年9月12日に日本最初の鉄道路線の起点として開業。
旧新橋停車場。明治5年9月12日に日本最初の鉄道路線の起点として開業。
東京都23区 南エリア 今日のゴール地点は、都営浅草線新橋駅。
今日のゴール地点は、都営浅草線新橋駅。
東京都23区 南エリア これだけの距離を歩きました🐾
これだけの距離を歩きました🐾
東京都23区 南エリア 歩数はこんな感じ👣
歩数はこんな感じ👣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。