美し森山・天女山

2021.08.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

5.3km

上り

391m

下り

336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
21
距離
5.3 km
上り / 下り
391 / 336 m
6
3 24

活動詳細

すべて見る

美しの森山から天女山へ行くコースで登山計画。 2台の車だったので、到着予定の天女山駐車場で待ち合わせをして美しの森駐車場へ向かいました。 東京は32度の予報でしたがさすが!避暑地の清里。肌寒い(笑) 若い頃は清里によく来たな〜と懐かしくなりました✨ ちなみに、主人はトレランをするということで半袖に短パン。寒そう〜😅 標高差は140m前後なので軽いハイキング気分でしたが、連日の雨で道はほぼ沢状態。 結構、アクロバットなハイキングになりました(笑) 沢状態だったので慎重に進みましたが、普段は乾いた道だと思うのでとっても楽な登山ルートだと思います。 恐らく数カ所渡った川も1箇所だけのような気がします(笑) 途中で雨に降られましたが山登りで初の雨体験ができました♪ 注意! ガイドブックでは川俣渓谷でコースが崩壊のため通行禁止のため川の手前から左手に迂回コースがあると書いてありましたが、どうやら修繕されたようで迂回する場所はありませんでした。 ちなみに、増水していて川が数カ所ありどこか川俣渓谷かわかりませんでした(笑) ですがどこも真っ直ぐ進みました。 服装は半袖のTシャツに登山用タイツ+短パン。 8時の時点では曇り。気温は20度ないと思います。半袖では寒かったのでアームカバーをしてレインウェアを羽織ました。 9時頃から晴れたので少し暑くなり半袖一枚でちょうど良かったです。 気温は20度程度。曇っていると肌寒い。 ですが、歩いているので半袖でも寒くはなかったです。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美しの森の駐車場からスタート
美しの森の駐車場からスタート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美しの森山山頂に向かって階段を登ります。濡れているので滑りやすいかも?
美しの森山山頂に向かって階段を登ります。濡れているので滑りやすいかも?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10分かからずに山頂到着!
10分かからずに山頂到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて!ここから天女山山頂に向かってスタート!
青空が綺麗〜
お天気持ってくれますように😆✨
さて!ここから天女山山頂に向かってスタート! 青空が綺麗〜 お天気持ってくれますように😆✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 笹の道が続きます。まだまだ歩きやすい道♪
笹の道が続きます。まだまだ歩きやすい道♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 階段を左手に向かうと羽衣池に出ます。
階段を左手に向かうと羽衣池に出ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って撮ってみる!結構階段が続きました〜
階段苦手なのよね(笑)
振り返って撮ってみる!結構階段が続きました〜 階段苦手なのよね(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 羽衣池到着!
二手に分かれます。天女山へは左へ。
羽衣池到着! 二手に分かれます。天女山へは左へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返り山登りの先輩!京子さん。青空と緑に溶け込んでます❣️
振り返り山登りの先輩!京子さん。青空と緑に溶け込んでます❣️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道が分かれてますが、天女山の標識通りに進みます〜。ここ私には少し迷いポイントでした(笑)
道が分かれてますが、天女山の標識通りに進みます〜。ここ私には少し迷いポイントでした(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう、道ではなく沢歩き状態?(笑)
もう、道ではなく沢歩き状態?(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って撮ってみた!京子さんも歩くのに集中(笑)
振り返って撮ってみた!京子さんも歩くのに集中(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) んー、濡れずに渡れるか?!どのルートで行くか考え中の私(笑)
んー、濡れずに渡れるか?!どのルートで行くか考え中の私(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おぉ、木が倒れてる〜
おぉ、木が倒れてる〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苦戦している私達(笑)
苦戦している私達(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2度目の川。今度も濡れずに行けるか?!
2度目の川。今度も濡れずに行けるか?!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ん?この先行ける?と思ったらちゃんと通れました♪
ん?この先行ける?と思ったらちゃんと通れました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お!広い道に出た。歩きやすいのでホッとします(笑)
お!広い道に出た。歩きやすいのでホッとします(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牧場到着!気持ちよい〜❣️
牧場到着!気持ちよい〜❣️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛さんがたくさん❣️
牛さんがたくさん❣️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しつこいですが…牛さんがいっぱい😆
しつこいですが…牛さんがいっぱい😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おっと!牛さんに気を取られて間違え歩道をそのまま進みそうになりましたが、道路に赤文字で通行禁止❗️と書かれてました(笑)
戻って右手の山道へ入ります。
おっと!牛さんに気を取られて間違え歩道をそのまま進みそうになりましたが、道路に赤文字で通行禁止❗️と書かれてました(笑) 戻って右手の山道へ入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左手に進みます。この辺りから雨に降られて途中にある木の下で雨具着用!
左手に進みます。この辺りから雨に降られて途中にある木の下で雨具着用!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道標が出てきました。天女山へ向かいます〜
道標が出てきました。天女山へ向かいます〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳展望台に出ました!広ーい!
でも…雨😅 本当はここでランチしたかったのに〜
テーブルと椅子がいくつかあります。晴れていたら気持ち良いだろうなぁ。
八ヶ岳展望台に出ました!広ーい! でも…雨😅 本当はここでランチしたかったのに〜 テーブルと椅子がいくつかあります。晴れていたら気持ち良いだろうなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2度目の迷い道。でもピンクリボンが目印に♪右手へ進みます。
2度目の迷い道。でもピンクリボンが目印に♪右手へ進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一度車道へ出てからまた山道へ入ります。
一度車道へ出てからまた山道へ入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またまた川を渡ります。今度も濡れずに行けるか?!
またまた川を渡ります。今度も濡れずに行けるか?!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 濡れずに川を渡れてホッと一息。振り返ると京子さんも無事に渡れたようです✨
濡れずに川を渡れてホッと一息。振り返ると京子さんも無事に渡れたようです✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2度目の牧場へ到着!真っ直ぐに進みます。
2度目の牧場へ到着!真っ直ぐに進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またまた、川を渡りました。結構流れが早く苦戦して渡る前に写真を撮る余裕なしでした(笑)
ここも、無事に少し濡れただけで通過できました❣️
またまた、川を渡りました。結構流れが早く苦戦して渡る前に写真を撮る余裕なしでした(笑) ここも、無事に少し濡れただけで通過できました❣️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道路へでました。この先の山道へ入ります。
道路へでました。この先の山道へ入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うーん。もはや沢歩き状態(笑)
うーん。もはや沢歩き状態(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この手前が沢状態で足元に気を取られて見逃しそうになりました!が、右手に進みます〜
あと、もう少し!!
この手前が沢状態で足元に気を取られて見逃しそうになりました!が、右手に進みます〜 あと、もう少し!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3度目の川を渡ります😅
3度目の川を渡ります😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天女山到着!!
天女山到着!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台でお昼ご飯の予定でしたが雨が降ってしまったのでトレランをした主人と合流して美しの森駐車場の売店の椅子とテーブルをお借りしてカップラーメンを。本当は売店でお蕎麦を食べたかったのですが食事はお休みでした😭
売店の方が親切でテーブルと椅子を快くお貸し下さいました❣️
ありがとうございました😊
展望台でお昼ご飯の予定でしたが雨が降ってしまったのでトレランをした主人と合流して美しの森駐車場の売店の椅子とテーブルをお借りしてカップラーメンを。本当は売店でお蕎麦を食べたかったのですが食事はお休みでした😭 売店の方が親切でテーブルと椅子を快くお貸し下さいました❣️ ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。