筑波山 50th

2021.08.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

6.8km

のぼり

760m

くだり

756m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
18
距離
6.8 km
のぼり / くだり
760 / 756 m
2
15
9
2
36
2

活動詳細

すべて見る

本当は息子(高2)の僕さんと八ヶ岳(赤岳)に行く予定でしたが、最近の長雨と緊急事態宣言を受けて延期にしました。県内のお山でもと、考えると迷わずホームで活動😄。 筑波山はガッスガスの真っ白と残念下山してから見上げると山頂スッキリ😱。まぁこんなもんですね。 あと、ブヨが結構飛び交ってますので虫よけ対策は必須ですよ。いつもの朝活短パンスパッツ服装で見事に刺されました😅。無警戒でした💦 詳細は写真をご覧ください。 下山後、続いて宝筐山に登りました😊。 尚、コメントございましたら、次の宝篋山レポでお願いいたします。🙏

筑波山 今日は展望が期待できるかな~と思うも、ガッスガスでした😅。
今日は展望が期待できるかな~と思うも、ガッスガスでした😅。
筑波山 平日なのでガラガラの薬王院駐車場です。
平日なのでガラガラの薬王院駐車場です。
筑波山 今日は僕さんも参加です!僕さんペースで登ります👍。
今日は僕さんも参加です!僕さんペースで登ります👍。
筑波山 蝉が良く鳴いていて、風の吹く音も聞こえて、賑やかな道ですよ!😆
蝉が良く鳴いていて、風の吹く音も聞こえて、賑やかな道ですよ!😆
筑波山 林道出会いでちょい休憩。
林道出会いでちょい休憩。
筑波山 薬王院駐車場が大体標高200mぐらいなので、200mちょい上がりました。
薬王院駐車場が大体標高200mぐらいなので、200mちょい上がりました。
筑波山 階段の始まり~😊
階段の始まり~😊
筑波山 僕さんもぐいぐい上がります。
僕さんもぐいぐい上がります。
筑波山 九十九折の階段を上がったところ。このあたりから、涼しい風が吹き込んで気持ちい感じですよ(^^♪。
九十九折の階段を上がったところ。このあたりから、涼しい風が吹き込んで気持ちい感じですよ(^^♪。
筑波山 いつもの分岐で左(御幸ヶ原)に向います。
いつもの分岐で左(御幸ヶ原)に向います。
筑波山 コンクリート階段が3か所あって歩幅が大きい。
コンクリート階段が3か所あって歩幅が大きい。
筑波山 御幸ヶ原です。空いてますね~。
御幸ヶ原です。空いてますね~。
筑波山 朝活ではいつも閉まっているので、見ると寄りたくなります。
朝活ではいつも閉まっているので、見ると寄りたくなります。
筑波山 女体山に向かう途中からガスってきました。
女体山に向かう途中からガスってきました。
筑波山 ムラサキギボウシ🌼です。
ムラサキギボウシ🌼です。
筑波山 到着(^^♪。
到着(^^♪。
筑波山 はいっ。ダメです😅。
視界不良が絶好調です!🤣
はいっ。ダメです😅。 視界不良が絶好調です!🤣
筑波山 ガスの流れは速いのですが・・・・・・
ガスの流れは速いのですが・・・・・・
筑波山 上を見上げるとちょっぴり青空が。
少し粘ってもダメでしたので、男体山へ向かいます。
上を見上げるとちょっぴり青空が。 少し粘ってもダメでしたので、男体山へ向かいます。
筑波山 ルートの多い筑波山。
ルートの多い筑波山。
筑波山 日が差してきて、もやっと感が良い感じ😊。
日が差してきて、もやっと感が良い感じ😊。
筑波山 男体山は大丈夫そう。
男体山は大丈夫そう。
筑波山 到着~。
到着~。
筑波山 なんとか土浦市街地が望めます👀。
なんとか土浦市街地が望めます👀。
筑波山 さて、下山します。
さて、下山します。
筑波山 だいぶ青空が見えてきました。
だいぶ青空が見えてきました。
筑波山 到着(^^♪。自分含めて3台です。これから宝筐山小田休憩所に移動します。
到着(^^♪。自分含めて3台です。これから宝筐山小田休憩所に移動します。
筑波山 小田休憩所に到着~😊。
続きは宝筐山レポに続きます!
小田休憩所に到着~😊。 続きは宝筐山レポに続きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。