前天狗・天狗岳・ニペソツ山

2021.08.17(火) 日帰り

DAY 1

憧れの頂へやっと行けました! 天気予報では午後から晴れ☀️。てんくらA。途中寄った三国峠からはやや霞の中のニペソツ山💦 ニペドンどうかなー😅と不安な気持ちのまま登山口へ🚗 駐車場は入山届のゲートからさらに2km進んだところに10台程度の駐車スペースあります。ただしそこまでの道のりはかなり悪路なのでご注意を! 前半は泥濘多くゲイター必須です。 しかしわかってはいたけどニペソツ遠い😫あと何キロの看板が箇所箇所で設置されていますが一向に縮まらず心折れそうになります(笑) 時おり日は差すものの終始ガスに巻かれている空。途中の見晴し台?からも天狗はスッキリですがニペはがっつりガスの中です😥 6km歩いたところから一気に前天狗の急登になります。 前天狗山頂前はロープもありますがなかなかの斜度です。 途中岩場ではナッキーの姿が!脚止まる(笑) 前天狗の分岐には携帯トイレブースあります。 前天狗を超えた先の岩場でまたしてもナッキーが!再度脚止まる(笑) ナッキーのおかげでだいぶ予定時間をオーバーしてしまい、焦りながら先に進みますが、天狗手前でガスが抜けてまさかのニペドンが‼️歓喜です🙌 しばしその姿に見惚れますが、いよいよ時間がヤバくなり先を急ぎます。 天狗を下って後は一気に山頂へ! ハードです💦 滑落注意で危険な箇所も幾つかあるので慎重に。 残念ながら山頂周辺はガスに巻かれて絶景は拝めませんでした。 それでもニペドン&ナッキーで大満足😊 帰路も下って登っての繰り返し多く、それなりにしんどいので体力温存を。