父とトムラ

2021.08.16(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

「死ぬ前に一度でいいからヒサゴ沼を見てみたい」 78歳の父の発言で、トムラウシ山経由ヒサゴ沼行きの旅をすることになった。 短縮登山口から入山 今日の日を楽しみにしていた父 張り切って歩いていたが、一瞬でペースダウン 結局、南沼キャンプ指定地まで7時間もかかってしまった。 ヒサゴ沼まで、普通に行くと3時間 父のペースで行くと4時間はかかる。 疲労の度合いも濃い。 父には申し訳ないが、北沼が見えるところでリタイヤしてもらった。 父をヒサゴ沼に案内することはできなかったが、翌日、朝から最高の天候となり、トムラウシ山山頂からの展望を満喫してもらった。 下山後、自宅に向かう車の中で、父から「トムラウシ楽しかった。ありがとう。」と言われた。 ヒサゴまで連れて行けなかった悔いが残ったが、それ以上に親孝行ってするもんだとも思った。 色々と感じた旅でした