ニセイカウシュッペ山

2021.08.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
30
距離
11.4 km
のぼり / くだり
831 / 830 m

活動詳細

すべて見る

今日は滑り出しから絶好調でした。歩きやすい平らな道がスタートだからでしょうか。 さて、歩き始めてから、頂上が見えるまで、あれかな、その後ろのあれかなと、なかなか見えてきませんが、見える頃には、周りも見え、大絶景です。特に危険な箇所もあまりなく、展望の山といえます。大槍とそれに続く山というか、大絶壁に、ガスが当たって消えていく不思議な光景が、疲れを癒します。軍艦山が見えてくると、荒々しい山の様子に吊り尾根のような縦走路が、「おいで、おいでぇ」と誘ってきます。次の行程を考え、行けないのは残念でした。その分、大槍に登りましたが、こちらのお花畑はその時期は相当なものと分かるくらい、良さそうです。 駐車場で会った方は、斜里町から3時間かけてきたそうで、田中陽希さんが登っているのをテレビで見て来たそうです。確かに展望も、山の様子も、最高ですね。近くに住んでいれば何度も来たくなる山でした。

ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 登り始めは広く歩きやすい道からです。
登り始めは広く歩きやすい道からです。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 最初に見えるピーク。
最初に見えるピーク。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 普通の鳩よりやや小さいかな、という感じです。
普通の鳩よりやや小さいかな、という感じです。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 1時間ほど、こちらを見ては前を歩いていきます。
1時間ほど、こちらを見ては前を歩いていきます。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 鳥だから飛べばいいのに、先導してくれます。疲れを忘れて、ついていきます。八咫烏のように先導してくれるので、ヤッターバトと命名しました。
鳥だから飛べばいいのに、先導してくれます。疲れを忘れて、ついていきます。八咫烏のように先導してくれるので、ヤッターバトと命名しました。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大雪方面は雲です。この写真を撮っている間に、ヤッターバトはいなくなりました。
大雪方面は雲です。この写真を撮っている間に、ヤッターバトはいなくなりました。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 いよいよ山頂かなと、思える様子。
いよいよ山頂かなと、思える様子。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 まだ後ろに山があります。
まだ後ろに山があります。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 これは大槍でした。帰りに登りました。頂上は二畳ほどの平らで、マットレスのようにフワフワ。ピンクのテープが結ばれていました。
これは大槍でした。帰りに登りました。頂上は二畳ほどの平らで、マットレスのようにフワフワ。ピンクのテープが結ばれていました。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 名前はないようですが、槍の穂先のような、立派なピークです。周りの峰々も個性豊かです。
名前はないようですが、槍の穂先のような、立派なピークです。周りの峰々も個性豊かです。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 左手に見えますのが、ニセイカウシュッペ山でございます。
左手に見えますのが、ニセイカウシュッペ山でございます。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大絶壁!
といえば、浅草岳からの鬼が面山もありましたね。
大絶壁! といえば、浅草岳からの鬼が面山もありましたね。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 軍艦山です。
軍艦山からおりてくる人、発見!荒井川?から来たと言ったように思うのですが。軍艦山から先は薮がひどいとのことでした。
北海道では、想像の埒外の人と多く会いますが、こちらの知識が少ないからでしょうか。
北アの薬師沢小屋で一杯飲んでいたら、上の廊下を流れてきて、一休みしてから、また流れにのって行った人がいましたが、みなさんすごいですね。こちらも、おもいっきり自然を楽しみたいものです。
軍艦山です。 軍艦山からおりてくる人、発見!荒井川?から来たと言ったように思うのですが。軍艦山から先は薮がひどいとのことでした。 北海道では、想像の埒外の人と多く会いますが、こちらの知識が少ないからでしょうか。 北アの薬師沢小屋で一杯飲んでいたら、上の廊下を流れてきて、一休みしてから、また流れにのって行った人がいましたが、みなさんすごいですね。こちらも、おもいっきり自然を楽しみたいものです。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ニセイカウシュッペ山の上に巨大円盤が⁉️
と思ったら、帽子のひさしでした。
ニセイカウシュッペ山の上に巨大円盤が⁉️ と思ったら、帽子のひさしでした。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 軍艦山(アンギラス)どういうこと、意味があるのですか?ギザギザしてるからアンギラスなんでしょうか?金北山にはガメラレーダーがありますが、関係はあるのでしょうか?
軍艦山(アンギラス)どういうこと、意味があるのですか?ギザギザしてるからアンギラスなんでしょうか?金北山にはガメラレーダーがありますが、関係はあるのでしょうか?
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 軍艦山に行きたいけど、体力の残りが、なし。
軍艦山に行きたいけど、体力の残りが、なし。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 林野庁の管轄なんですね。
林野庁の管轄なんですね。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ダイソーの三脚を使いました。三角点のある頂上ですが、最高点はここより北に50mほど行ったところで、何もないところです。大槍の分岐のところから標識のようなものが2本あったように見えたのですが、人だったようです。
ダイソーの三脚を使いました。三角点のある頂上ですが、最高点はここより北に50mほど行ったところで、何もないところです。大槍の分岐のところから標識のようなものが2本あったように見えたのですが、人だったようです。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大槍分岐より大槍に少しは行ったところに、チングルマやブルーベリーのような実があったり、色々あり、多少危険ですが、行けるところまで行くのもいいかもしれません。
大槍分岐より大槍に少しは行ったところに、チングルマやブルーベリーのような実があったり、色々あり、多少危険ですが、行けるところまで行くのもいいかもしれません。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大槍の穂先に立ってますが、ガスってたり、はれたり。
大槍の穂先に立ってますが、ガスってたり、はれたり。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ブルーベリーのようなかじですか、
ブルーベリーのようなかじですか、
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大槍を振り返り見ました。
大槍を振り返り見ました。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 この時点で4組が帰り、7台車が残っています。
林道は他と比べ、1番車に辛い道でした。
この時点で4組が帰り、7台車が残っています。 林道は他と比べ、1番車に辛い道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。