戻る 次へ

2021 6月7日〜9日 初槍ヶ岳の思い出の写真

2021.06.08(火) 05:19

2021 6月7日〜9日 初槍ヶ岳の思い出

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.08.16(月) 日帰り

せっかく休みなのに、最近はずっと雨☂️ 暇なので槍ヶ岳行った時の写真アップしみました! 4月の緊急事態から6月半ばの解除まで約2ヶ月仕事が休み。 5月に初旬、金剛山で登山にはまってから、毎日山浸りの日々。 2週間が経った頃、八経ヶ岳で出会ったベテラン山屋さんとの会話の中で、休み中の思い出に涸沢に行きたい!と話すと、せっかく行くなら槍ヶ岳行っておいでよ! と言われ、イヤイヤ自分なんか行ったら死んじゃいますよ〜wそんな会話をしました。 しかし、日に日に行きたい衝動が湧き色々調べて必要な物を購入、気が付けば上高地に来ていました。 行きのバスは自分含め2人、上高地も人が殆ど居なくて槍沢まで挨拶した人も数人。 初の北アルプス。新緑の気持ち良い登山道をウキウキで歩く😁 ババ平を越えてから本格的な雪渓歩きが始まり、初めての雪歩き初アイゼン‥雪はズブズブで3歩進んで2歩下がる状態。道標のポールを頼りに登も、雪渓の大きな割れ目や、滑れば沢に一直線のトラバース!😱 段々不安になりながらも1人ひたすら雪渓を歩く。グリーンバンドの辺りで遠く前方にソロ登山者発見!この時はマジでホッとしました! 段々日が暮れ、最後はバッテバテ劇重の脚を気合で運び槍ヶ岳山荘に到着! 上高地からザック約20㌔の13時間!残雪期最後の直登舐めてました😂 せっかくテント担いだけど、疲労も限界!寒く無いのに体は震え、爆風の中テントは張れないと判断し山荘泊に変更! 宿泊客は自分を含め3人。 泥の様に眠り翌朝穂先まで! 爆風とガスと少しの晴れ間の中、小一時間山頂を満喫! 当初、このまま大キレット〜涸沢なんて考えてたけど、今はムリムリ死ぬわw その足で徳沢まで下りテント泊。 翌朝は上高地観光満喫😊ご馳走様! そして見事に好山病にかかりましたとさ。 おわり